2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですよ。

大好きな夏のメインとなる8月もあっという間に最終日です。忙殺された7月に比べて夏休みもあって多少楽でしたが、プロジェクト的にはここからが強烈に忙しくなるので気が抜けません。9月10月と一気に進むんだろうなぁ。そしてすぐに年末か…。帰りの電車。…

ワンメーターの距離なので

午後から恒例の客先打合せ。外に出たらまあまあ暑いてか、熱い。「20分歩くのキツイー」とひとりが駄々をこね、「タクシージャンケンしよう!」と提案してきた。やったろうじゃねーかー!!とジャンケンしたら一回目で言い出しっぺが敗北!! 「ギャハハハハ…

後半が良いです

事務の人から健康診断の封筒を渡された。 もうそういう季節かと、開封したら実施日が驚くことに一週間後!いくらなんでも一週間ではお盆の増量分を落としきれない。少しでも落とした状態でのぞみたいので、2週間ほど延期しようかな…なんて思うオイラです。…

ドラマにもなるらしい

手がけているプロジェクト、怒涛の発注業務が一段落して落ち着きが戻りました。ま、すぐに成果物がどんどん上がってくるので、チェックバックでまた忙しくなるんだけど。もう夕方、もう終電、そういう状態にならないよう今が大切です。 Amazonプライムビデオ…

予報通り、ゲリラ豪雨的中

朝の電車、電車に乗るとき、後ろからガッツキババアが突っ込んできて席の奪い合いに巻き込まれる。 列の先頭、二番目だと着席は確実で余裕で乗り込むのだが、三番目、四番目は当落線上だから必死な奴多し。腐った奴は後ろから押してくる始末。ちっぽけな奴ほ…

パパもそうでした

チビ達の夏休み最終日です。 朝から「はー」「やだなー」とネガティブな発言を連発です。ま、気持ちは解る。 ただ、何とか宿題の目処はたてており、最終日馬車馬のごとく暴れまわったオイラとはいえそこが違う。 ま、頑張れ!! 夕飯を外で食べた帰りに見え…

また暑さのピークがやってきた?

朝ゴミを捨てに外に出た瞬間、モアーっとした空気がまとわりついてきた。このところ落ち着いてきたと思いきや、今日は日射しではなく空気から暑く、まさに猛暑。当然、午前中からエアコンフル稼働です。普段は涼しくなったら音が静かになるのに、設定温度を…

女性、学生の割合増

台風の残骸か、家を出る時間に豪雨だったので、出社を一時間遅らせた。しかし、我が路線はピークをずらしたはずなのに、客層が変わるだけでむしろ混んでいる状態。座っていても圧迫感がスゴい。あと、香水地獄。まだいつもの時間の方が良いな。 ギリギリチビ…

葛根湯パワー

昨日から飲んでいる葛根湯が効いているのか、ノドの違和感が和らいだ。無理せず安静にしていたのが良かったのかな。 これから風邪の初期症状にはクラシエの葛根湯を飲みます。 とはいえ病み上がりですので、薬とのど飴を備えて出社しました。 午後からは客先…

体調不良

昨日の午後から急にノドが痛くなって、朝起きたら悪化してた。身体もフラフラするので会社を休んだ。同じく昨日から体調不良なのがチビ。ノドの痛みに加えて熱もありまして、こちらも終日安静。寝て目が覚めたら水分補給を繰り返していたら、あっという間に…

またチャンスはあるさ

早くも通勤でスーツの上着を羽織っている人を見るようになってきた。寒いのなら解りますが、俺の前の男性、額から首筋ビッチャビチャよ。理由があるにしてもキツイわー。 甲子園決勝。金足を応援しましたが、やはりそんなに甘くはなかった。頼みの綱であるエ…

金足、応援します

甲子園。桑田の始球式を見たが、見事な投球で素晴らしかった。オイラの小さな時の甲子園のヒーローは桑田清原。大きくなって衝撃的だったのはやっぱり松坂です。 その甲子園。秋田の金足農業高校が決勝進出!100回大会で東北初の優勝なるか。春夏連覇を狙う…

終わっちまっただー

さてさて、夏休みも最終日です。今年は7月から毎週末予定が入ったいて総決算となった夏休みは過去最高の充実度でした。特に予定もなくダラダラ過ごす日があと二日欲しかった、もう少し休みたかったなぁ。最後はチビチビと散歩したり、自転車でサイクリング…

実力伯仲

近所の国際プールで特訓です。普段は区民センターの公営プールですが、さすが国際大会を行うプールは設備が違う。 プールが2つあって、コースも多いから全然混んでいないので練習にはもってこいの環境。家からも近いし、これからはこちらに通いたいと思いま…

チェックバックは早いほうが良いのだ

驚く無かれ。休み大好きなワタクシが、夏休み中に出社です。担当する案件がなかなか厳しいスケジュールで進めている中、協力会社さんから確認依頼のメールが飛んできたと、昨日出社していた同僚から連絡がありました。半ば決めていたので構わないのだが、は…

チョイと熱血パパ

今日は荷ほどきをしたり、チビ達の宿題に付き合ったりとゆっくり過ごしました。 深夜に着くことが多い中、昨日は夕方過ぎに帰ってこれたので、大して疲れてないと思っていたが、昼過ぎに相方と二人で昼寝をしました。眠くなったら寝れる、これがまた幸せです…

夏休み旅行五日目

午前中は昨日に引き続き「スパリゾートハワイアンズ」で楽しんで、渋滞が本格化する前に出発。常磐道では途中軽い渋滞はあったものの、順調に首都高に乗って17時過ぎに無事帰宅。久し振りの我が家は一日中照らされていた影響で壁から床までほっかほかでした…

夏休み旅行四日目

午前中、仙台を出発。今回は横浜への帰路、いわきで一泊します。 次なる目的地はお盆休み中に行くのはなかなかの強者と思える「スパリゾートハワイアンズ」ざんす!渋滞もあったが、約三時間でいわき着。先に昼食を取ろうと「いわきFC」のクラブハウスへよっ…

夏休み旅行三日目

今日もニコニコ鬼晴天。午前中帰省の度に遊びに来ている仙台市天文台へ突撃。いつもプラネタリウムを鑑賞しているのですが、今回の子供向けのプログラムは物足りなかった。今度は大人向けの内容でいいかも。 お昼ご飯を食べた店の前に生協があるので「ずんだ…

夏休み旅行二日目

朝8時半、仙台に向けて出発。三時間半で到着する予定だったのに、事故渋滞に巻き込まれてプラス1時間半。回避できないし、本当に大迷惑だわ。お昼ご飯をなじみのお好み焼き屋で食べることにして、実家にいく前によりました。最近は1年に1回しか来れません…

夏休み旅行初日

昨夜、というか今朝頑張って日光まで30分のところまで移動したオレ、褒めてつかわす。 ゆっくり過ごしたコンビニで朝食を買いトイレをお借りして日光東照宮へ出発。さすが8時半だと車もスムーズに停められましたが、結構賑わっていました。外国人の方が多か…

夏休み旅行前夜祭

珍しく仕事が順調に終わったので、渋滞を避けるために夜出発を決意。クルマの座席を車中泊仕様に変えてチビ達が大喜びする中、大谷パーキングエリアに向けて出発。予想では明日の朝まで渋滞は発生しないはず…なのに、まさかの東北道の入口となる浦和過ぎから…

責任ある立場

客先打合せ。新幹線移動メンバーの台風の影響を考慮して、16時スタートにしたものの、交通機関の乱れは全くなく、ある意味空振り。スタートをずらせば当然終了もズレまして、退社も遅くなる、みたいな。移動のとき涼しく暑さが落ち着いていたことだけ良かっ…

来るぞ来るぞ〜! あれ?

朝礼で、台風の状況次第では早退を促すと言われたが、午後2時を過ぎても接近しているとは思えないほどただの霧雨。結果的に普通に19時過ぎまで仕事をして退社。早めに帰った人がいたのか、普段よりもすくなく東横の通勤特急ですら座れた。ま、何事も無くて良…

オジサンなんです

最近昔の野球の動画をよく見ているのですが、今よりも自分が夢中で見ていた頃のチームや選手の方が凄く見えてしまうのは、憧れ&思い出補正が足されているのでしょうか。まぁ、これは野球に限らずサッカーにもあてはまることですな。 自分が年齢を重ね、選手…

また台風がくる

何だか台風が発生したようで、週の中頃に関東最接近とのこと。 数日早ければB'zライブ、遅ければ夏休みと、週末に当たらなくて良かったよ。帰宅後にシェードを外して最低限の備えをしました。前回の台風は少し雨が強かった程度でしたが、今回の台風は居座る…

いつまで一緒に来れるかな

昨日よりも暑い。もうエアコンは一日中付けっぱなし。基本的に水分大好きなワタクシですので、意識しなくても補給出来ていると思っていましたが、今年はいつになく意識して摂取しています。そういえばスポーツドリンクの在庫も少なかった。みんな飲みたいよ…

オッサンオバサン多数でホッとする

朝からB'zの曲が流れまくりの我が家。そう、本日は相方とワタクシはB'zの30周年ライブでございます。30年…そう、デビュー作が「スゲーいいぞこれっ!」って話を中1でしてた。30年かぁ。 終了が午後9時頃と思われますので、チビ達は相方の実家でお泊まり。そ…

水分補給がかかせない

午後、所属先の会社が近所に事務所を移転させたので見に行ったのだが、暑い。たかだか五分ほどの移動でグッタリする暑さ。お盆休みは「仕事にならないから休みなさい」という位置付けになりそうだ。色々とイベントを考えていますが、疲労困憊にならないよう…

燃え盛る空気

午後2時半から客先打合せ。会社から一歩外に出たら空気が熱を帯びていてまさに猛暑。移動する四人の総意で「徒歩は無理!」とタクシーで向かうことにしたのだが、考える事は皆同じと言わんばかりになかなか捕まらない。炎天下の中待つこと10分弱…ようやく乗…