2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予防対策

定時ダッシュかますつもりが、メーカーへデータを届けるお使いを頼まれる。5時位にデータを用意してくれれば、メーカーから定時前直帰の良パターンだったけど、定時過ぎたらただ面倒くさいだけ。ま、当分このメーカーに来ることも無いし、選別代わりに一仕…

歌い込んで25年

寒い…もう11月直前だからおかしくはないと思うが、日中も気温が上がらなくなってきた。とても嫌です。チビは当然ながら、チビチビも風邪気味なので家で大人しくしていましたが、久しぶりにWiiのカラオケをしました。チビが「魔女の宅急便」の主題歌だったル…

安過ぎだろ

テラフォーマズを古本で三冊購入。一冊75円で三冊だと送料無料なので合計225円。この額なら失敗してもいいと思って読み始めました。うん、また買おうかな。 いやー、ガッカリ。日本シリーズの結末はガッカリですよ。勝てるチャンスがアリながら四試合連続逆…

疑われたら大変

朝の電車、乗り込んだらオレの周りが全員女性…。「んんっ」と思ったときはもう遅遅く、後ろから来た女性に押される形で衝撃のポジションに配置された。 普段から意識的にオトコの後ろに立つように心がけているので、女性に囲まれるのは非常事態。んで、こう…

小学二年にはツラい

昨日体育の授業で負傷したチビ。学校を休んで相方が改めて近所の整形外科に連れて行きました。結果、亀裂骨折の疑いあり。で、ギブス装着と、まさかまさかの結果です。ここの先生はなでしこジャパンやフロンターレのチームドクターをしているまさにスポーツ…

まず冷やすだろ!

チビが体育の授業で捻挫した。結構腫れていて心配ですが、信じられなかったのは怪我した後の学校の対応。初期対応でガンガン冷やさないといけないのに、保健室で冷却スプレーをかけただけとはどういうことだ!保健の先生は何してんだ信じらんねーよ! その後…

そろそろ本腰入れないと

体重が高止まり。とても身に覚えがあるのですが…どうしましょう。痩せる結果がモチベーションにつながる前に、美味しい物を食す幸福感が連日連勝を続ける、みたいな。晩酌と共に色々摘む行為を止めれば結果は出てくるんだけどなぁ。Jリーガーとのフットサル…

ポカポカホゲホゲ

仕事で1日待ち状態が想定されたので有給休暇を取得。良い気分だ。チビチビを幼稚園に送った後、チビと近所の公園へ行きました。一昨日のかけっこの結果が悔しかったらしく、走る練習をしました。元短距離スプリンターの血が騒ぎ、気になるところをアドバイ…

トーエルとビーコルセアーズ

大忙し。 午前中、近所の企業が催すお祭りに突撃。幼稚園のママさんがそちらで働かれていて誘われたのですが、まー、驚きました。地元への感謝祭という位置付けとあって、飲食引換えチケットを1人3枚配布するという太っ腹さ。周辺の飢えた平民が当然と言わ…

パン食い競争参加!!

本日はチビの運動会です!心配だったお天気は終始曇り空。ピーカンよりは良いと思ったが、思いの外寒くて保護者にはコートやダウンジャケット姿の人がいるくらい。我が家も寒さに耐えきれず一度戻って防寒着を取ってきたほどの冷え込みには参りました。小学…

ゴタゴタプロジェクト

まー、仕事ってむずかしい。 客先OKがでているのに、より評価を上げたい制作側都合で更に作り込む。プロジェクトリーダーとアートディレクターとスケジュール管理者でバトル。まー、双方立場と使命ががあるのは解るが、現実と限度があるからね。 傍観出来る…

話題3つ

スカスカな女性専用車の隣はぎゅうぎゅう。境目だとホンの数メートルズレれば快適な通勤があるのに、乗ってくる女性が理解出来ない。移ってくれた方がコッチも楽なのに。 女性専用車の隣は男性専用車にして棲み分けして欲しいな。 ドラフト。今年もスポット…

年末を迎える前に

久し振りに着たタイト気味なシルエットのスーツがパッツリパッツンツン。最近高止まりしている体重を如実に表しております。その状況に陥っているのにも非常に身に覚えがあるので、まぁ、自業自得です。冬になってインナーを履くとちょっとヤバくなりそう。…

泡銭ザクザク放送局

2年後、テレビ放送のネット配信が解禁されるそうだ。このタイミングで出てくると、NHKのワンセグ判決があったからと思えなくもない。自分たちに都合良くなるならソッコーで放送法も改正してくるでしょう。契約の自由とスクランブル化がセットで議論されない…

アニメ鑑賞タイム

今日はプロジェクトの面々が不在とあって、とても穏やかな1日でした。帰りも定時ちょい過ぎだと電車も混んでいて、世間一般ではこの時間に帰るのも珍しくないんだなと改めて感じた。帰りの電車で秋スタートのアニメを見はじめました。 GyaOで高画質な作品が…

ほぼ1日がかり

昼食を終えてお昼過ぎ、満を持して二段ベッド組み立てを開始。所々で相方に助けて貰おうと思っていたが、思いの外苦戦して、完全に2人係りの作業。効率的に出来るよう考えられてはいるのだが、そもそもパーツが大きくて重い。接合時に支えるだけでも大変で…

感覚としては2ヶ月振りの晴天

晴れ。久し振りに気持ち良い天晴れでございます。この晴天を逃すわけにはいかないと、洗濯機をガンガン回し、布団も干して風通し良くするため窓も開けまくり。はー、気持ちいい。 午後はチビ達を実家に預けて二段ベッドを買いにIKEAへ突撃っ。 どのベッドを…

回復力

半数以上の社員が出張で不在。フロアは静かですが鳴り響く電話を取る人間も半分とあって忙しい。更に事務の子の休みも重なり大変でした。それもあってか、今週は3日間だけだったのに、結構疲れました。稟議をはじめ、見積作成に発注と、苦手な事務仕事がつ…

全体では少なくなりました…

半年に一度行われる派遣さん面談。最近忙殺気味の係長に代わり、幾分余裕があるワタクシが担当することになりまして、今日から始めました。初日はいつも大人しい2人。1対1だと要望とか出してくるかと思ってましたが、特に何もなくあっさり終了。楽なのは…

ベストポジショニングを探せ

今週は水曜スタート。すぐに休みが来るのでウキウキな感じで家を出ました。が、朝の電車でいきなり躓く。最寄り駅で行われたホーム拡張工事の結果、いつも乗る電車の停車位置が二両ずれることになり、クソ混む車両になってしまった。乗り継ぎが多少不便でも…

自爆っ

本日、有休、ある意味振休でございます。参加したのは綱引きだけですが、まー、色々と動いて疲れたのか、疲労感はなかなかです。休みを取っていて良かったと心底思いました。購入の検討をはじめた二段ベッドを見にIKEAへ行きました。流石に平日の午前中はガ…

運動会開催!!

運動会。ようやく雨が去りまして、無事開催です。一昨年、うちの親がきたときは暑くて大変だったのに、上着があっても肌寒いくらい。半袖短パンの子供達はたくましい。 幼稚園最後の運動会とあってチビチビは大張り切り。旗の踊りや 宝物争奪戦、最後のリレ…

2日連続の雨模様

運動会、本日も中止となり明日に順延となりました。明日は新横浜でマリノスのサッカー教室に参加する予定だったのに…子供より楽しみにしていたのに、まさかまさかのキャンセルです。仕方ないけどさー、子供達がよりサッカーに親しみをもってくれる機会になれ…

延期〜

火曜日休みを取ったので今日から四連休。しかーし、初日を飾る予定だった運動会は早々に天候不良で延期決定。 ならば諦めていたドイツ学園のお祭りに行こうかと一瞬頭を過ぎったが、グズグズな天気がお昼時は土砂降りに悪化。この状況下でソーセージとビール…

監督の力量だけか?

日本代表。もう、本当にギリギリ、後輩ロスタイムに勝ち越してのの勝利。嬉しいやら悲しいやら。 もう、四年前と変わらない顔ぶれの衰えが目立つ目立つ。ま、そんなじの選手を選んだは監督だからね。所属チームで満足に試合に出れてない、それどころかベンチ…

まだ電車内は蒸し風呂

朝の電車。ポジショニングや座席確保に必死なオッサンオバサンの多いこと。その態度と表情で人としての器が見える。まー、総じてそういう面々の姿は冴えない。 ああはなりたくないなと、醒めた目で、反面教師として観察しています。今年復活したイエモンのシ…

近所ネタ

毎年楽しみにしているドイツ学園のお祭り。毎年楽しみにしていますが、今年は残念なことにチビチビの運動会とまるかぶり。本番ドイツビールとソーセージを食べて、グラウンドで泥酔するのが気持ち良いのですが、来年までお預けですね。近所でプロレスラーの…

いつまでゆっくり過ごせるか

先月いっぱいで今までのプロジェクトからおさらば。 上から「消化不良だろうが」とか言われましたがとんでもない。グダグダで振り回されることが無くなると思うと、清々して気持ち良いったらありゃしない。 次のプロジェクトが決まったらまた忙しくなるだろ…

10月突入〜

本日もプールで練習。チビは頭痛がするというので休ませて、チビチビ1人連れて行きました。そう、昨日から遂に10月ですよ。二桁突入ということは今年もあと3ヶ月…早いなぁ。おにっぱやっす。さすがに10月ともなるとすし詰め状態ということも無く、ある程度…

肉体的衰えか

何ですかね…全身ボロボロです。 数週間前から左足の裏が痛み、右肩も回すと違和感を感じ、今日は背中ですよ。今までなら大して気にする事もなかったと思うが、「何かあるんじゃないか」と不安が頭をよぎるお年頃。少しでも労ろうとチビに背中をマッサージを…