2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの仮装パーティーだろ

10月最終日、正真正銘の終電でした。 それもこれも火曜日休む為…頑張ったぞー。 副都心線にはいつも通り座れ、ぽけらーっとしてましたが、渋谷で状況が一変。仮装した面々がドカドカ押し寄せて、車内は喧騒の坩堝。ハロウィン、ウゼー!!

ま、シーズン二位だし。

車両故障で電車が遅れぎみ。普段乗る急行の時間に本来なら30分前につく急行がやって来た。時間的な問題はないが、やっぱり混んでます。 朝からぎゅうぎゅうの車両に揺られると、始業の時点で疲労があるという、テンションガタ落ち状態です。最近遅延が頻発…

この国は大丈夫か

消費税を上げるために無理矢理な解釈や、布石をうつための発言が目立ってきた。国の「状況によって判断する」なんて指針、本気にしていなかったが、まー、上げづらい状況になると囀ずる囀ずる。 無駄を無くすって言っても言いっぱなし。一度破綻して一から見…

やっぱりスープは滴ってほしいな

普段は金曜日の客先打合せ。今週は変則な火曜金曜開催。結構なボリュームの絵コンテ説明をワタクシが行いました。こんなことやるのいつ以来かな。そんなこと思いながら、残り時間が迫るなか、しゃべってました。痛かったのは決定権のあるマネージャーが途中…

時々見ると良いかもね

朝、ネクタイを締めるのに手間取っていたら、普段より2本遅い電車になった。ビシッっと決まらないとやっぱり気持ち悪いのよね。電車も10分程遅れましたが、それでも9時50分に出社。普段余裕を持っていて良かった。 夜、歯医者さんを取り上げたテレビ番…

せめて小銭は持ち歩きます…

地区センターに絵本を返しにいくと、駐輪場が混みまくり。あああああ〜、そうだった…今日はお祭りだった…。家を出る間際、相方から貸出カードの入った財布を渡されたにもかかわらず、カードだけ取って返したのが大失敗。手元にはSuicaが1枚あるだけで、現金…

登校練習1回目

汗ばむくらいの晴天。 来春からチビが通う小学校の運動会を四人で見に行きました。我が家は学区のギリギリに位置するので、低学年には辛い距離。普段は車やバイクで通りすぎる道も、通学路として歩くと色々心配になる。う〜ん、大丈夫かな…。 やっぱり小学校…

シワだらけ、結構います

本格的にスーツの上着を着用するようになって1週間。 帰りの東横線は99%座って帰れますが、上着にシワが入るのが気になって、背もたれには軽く触れる位にしています。ドカっと身を委ねられないのはツラいけど、シワシワの上着着るくらいなら我慢できる。…

ヒーコラヒーコラ23時アウト

通常出勤。たっぷり溜まったメール。追っていくだけで午前中が消えた。更に3日分の日報、研修2日分の報告書、領収書の精算…。 出張。以前は嫌いではなかったが、何だかんだと面倒くさって感じですので、もう日帰りで良いです。てか、もう極力避けたいわ。

営業、適性はあるわな。

今日は営業スタッフとクライアントを迎えに行き、そのままうちの事業所までお連れしました。目的は製造サンプルの確認だから、ハード系の話ばかり。オイラは専門外だから、ちんぷんかんぷんですよ。 まだ若い方々だったので、過ごしやすかったですが、やっぱ…

ま、それでもレベルは高いと思うが

いやー、期待していた朝食バイキングですが、スケールダウンしてました。まず、品数が減っていて、個々の料理もコストカットが感じられます。不味いのではなく、安っぽくなったから味もそれなりになったんですな。 多少会社から遠くても、お風呂が小さくても…

高い高い高い!!

久しぶりに2泊3日で名古屋出張。そのうち2日は研修として営業に同行でございます。 今日は気楽な社内打合せ。ほげほげと過ごしたかったが、そうもいきません。スーツ姿でヒーヒー言いながら、絵コンテの赤ペン先生ですよ。ホント、この辺がビシッっと上が…

力仕事だ

チビが縄跳びの練習をしたいというので公園にやって来た。天気が良く子供も沢山いて賑やか。公園遊びには良い季節です。 さてさて縄跳びですが、どう教えれば解りやすいのか、始めるとこれが結構難しかった。感覚とタイミング養うには練習あるのみ。ビニール…

Jリーグも終盤戦に

降格ゾーンが足元で漂っているベガルタ。今日は首位レッズを相手に4発ブチこんで2連勝!! どのゴールも素晴らしかったが、特に決勝点が相手のへっぽこプレーを突いた、非常に気持ち良いゴールで言うことなし。月曜日はベガルタサポのお偉いさんと良い酒が…

結構、面倒なんですよ。

来週頭は名古屋なので、展開する仕事をまとめるべくコツコツ残業。フロアの大半が関わっているプロジェクトが打ち上げで飲み会なので、元々人は少なかったが、まさかの最終退館者!!遂に回ってきたよ戸締まりが。今までは誰かしら残ってくれてたけど、もう…

スモーク、ドーン!

初めて新機種の発表会たるものに行ってきたっぺ。まー、華やかでした。このイベントでどんだけの金が動いてんのか、そっちの方が気になったザンス。 外出していたこともあり、久しぶりに23時帰り。夜は大分冷えるようになりました。皆さん風邪にはお気をつ…

お腹へこんでました!

打合せの後、会社に戻ろうと駅のホームに立っていたら、産休中の元同僚とバッタリ!生後1ヶ月ということで、赤ちゃんは預けていて、残念ながら見れなかったけど、半年振りだったので、ファミレスでお茶しました。 開口一番「スーツ姿、慣れました?」長年一…

雨も風もなんてことない

もうねー、何でしょうか。先週に引き続き『今年最大級台風くるぞくるぞ』と大騒ぎの後のスカシっぷりは。いやね、基本「何事もなく、良かったね」ですが、何か騒ぎすぎじゃね? 発生時は強力だったけど、どんどん勢力の値落ちてきていたし、普通の規模になっ…

オオカミ台風

昨日のうちに買い物は済ませていたが、相方が風邪気味になったので、クスリを買いにスーパーへ突撃。台風接近中とあって、店内はお客さんも疎ら。でも、外は至って平穏。そう、平穏なんですよ。 午前中、平穏。 午後イチ、平穏。 夕方、小雨が降ってきた。 …

やっぱり侮れないわ

週末の日課になりつつある地区センター詣ですが、今日は音大生によるクラシックコンサートが行われていました。ピアノを頑張るチビに良い影響があればと、最後列に座わって、正装したお兄さんお姉さんの演奏を楽しみました。オイラとしては、聴けたのがラス…

にっしー家とも会いました

家から15分程の場所にドイツ学校がありまして、今日はそちらの学園祭に遊びに行きました。 祭のお目当てと言えば、やっぱり出店です。そこが大変魅力的なお祭りなんです。 何といってもはドイツですよ。ドイツビール&ソーセージ&郷土料理と学園祭のレベ…

オッサントーク

客先打合せを終えて上野に移動。某社の後輩3人と飲み会ざんす。予約時間の7時に4人全員揃うという、珍しい光景でスタート。ちなみにスーツ姿はオラ1人。あー、飲みだといつも以上に羨ましい!1人新幹線通勤しているヤツがいるので、9時半でひとまず解…

座ってたので、問題なし

午前中からみっちり7時間半の映像会議。長かったけど、オイラが入社して一番関わる専門分野の場なので、あっという間でした。 改めて、社員は大変だと思ったわ。 帰りの電車。ガラガラで新宿三丁目を出ましたが、田園都市線が止また影響で、渋谷からその乗…

秋ですな

朝、東横線に乗ってビックリ。スーツの上着を着る人が一気に増えて、車内の印象が暗くなりました。うちは10月いっぱいクールビズ推奨なんですが、そろそろ終わりですな。ノーネクタイ推奨を無視して異端児かましていたオイラも皆と一緒になるのね。ん〜、…

誇らしい!

名古屋出張。台風が1日ズレていたら大変だった。 社内打合せのみだったので、18時半の新幹線で帰宅。とても理想的です。なのに疲労感が半端無い。早く週末来ておくれ〜。 ノーベル賞、LEDに関わった日本人3人が受賞されました。本当にすばらしく、庶民で…

外れて良かったね

あわよくば休めるかと期待したが、会社迄の4路線、しっかり動いてやんの。しかし外は横殴りの雨。仕方なく完全防備でで家を出て、最寄り駅に向かいました。途中、すべてを諦めたようなサラリーマンに遭遇。全身、びっちゃびちゃでした。 お昼前、外を見たら…

遊びまくり

雨。台風が迫ってるだけあって、なかなかです。でも、今日は家でゆっくりしてます。といっても、本当にゆっくり何て出来るわけもなく、二人と1日中ガッツリ遊んでました。子供は元気ですね。 台風はとても強いらしいので、自転車も固定してサンシェードも外…

いい場所から撮れました

幼稚園のビックイベント、運動会がやってきました。 今年は仙台から母ちゃん&姉ちゃんも観戦に訪れたので、天気だけが心配でしたが、明日は雨、明後日に至っては台風上陸の予報の中、ギリギリ晴れてくれてひと安心。ここ数日チビ二人が盛り上がる中、相方は…

久しぶりに地下5階まで歩いた

金曜日はメーカーと定例の打ち合わせ。まだ企画を練っている段階で、うちらはその手伝いという立ち位置。 まだキリキリするような緊迫感が無い代わりに、どうしても長時間になってしまう。そんでもってオレが口を挟むのは15分程度。正直行きたくないのよね…

期末だと評価に関わるんだな。

社員になったから生まれた業務、上司との考課面談たるものがありました 。相手は普段親しくしている係長ですが、始まると「改めまして」、みたいな。「ああ、こういう空気久しぶりだなぁ」と思ったべさ。 まだ3ヶ月のワタクシでもしっかり業務報告して、下…