2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大復活

11月も末日。1ヶ月後は大晦日ですよ。寒いはずですね。昨夜、ホゲホゲとネットをみていたら飛び込んできた一報にアンタッチャブル、まさかの復活! 「何で漫才やらないのよ」と、ずーっと思っていたし、ここ数年ザキヤマをただうざいだけにしか感じなくなっ…

プロジェクトを回す立場だと厳しいかな

朝起きてきたチビが「頭が痛い」と訴えた。インフルエンザが流行り始めているので、様子を見ることにした。半休取って午前中はオレ、午後は早退してきた相方と交代しました。幸いに熱は上がらず、病院での診断もシロ。ホッとしました。家から会社のパソコン…

観光客が増えているのは間違いない

朝、地下鉄の駅を降りたら雨。折りたたみ傘を持ってきて良かったわい。 会社へ向かう途中、中国人向けの免税店がある。二年前は添乗員さんなのか、各メーカーの社員さんなのか判らないが、開店前から多いときで20人以上が店の前をウロウロ待機していたもんだ…

2200円で解放!

通りを挟んで会社の前にピーコックストアがあるんだけど、もう鏡餅売ってまして、「せめて12月になってからにしてくれよ」と、朝から若干ヘコんだわ。と言ってももう来週は12月に突入してるのね。あっという間に年末だな。 ワイヤレスイヤホン、色々調べてAn…

絵づくりは楽しいが、やれる限界はある

お仕事。元々人員不足のヘルプ出実作業をする事になったのだが、やればやったで面白いのは確か。今日はカーチェイスで車が弾き飛ばされるシーンをシミュレーションで再現するのに夢中になってました。フフフフ、オレさすがだわー。まともな物量なら全く問題…

そもそも対象ではないか

打合せのため、渋谷へ行きました。最近は年に1、2回ヤスちゃんと呑むために訪れるだけ。当然夜なので街の変化も漠然としか感じてなかった。んがー、ひさびさに日中に歩いて驚愕。ヒカリエに続く高層ビルが幾つもそびえ立ち、存在感のあった渋谷警察署もGoo…

祝、昇格

横浜FCが13年ぶりのJ1昇格を決めた。三ツ沢での試合だったので、見に行こうと思ったら、数日前の時点でまさかのチケット完売! 子供達はキッズパスを持っているのに、パパが入れない!ってことでテレビ観戦に切り替えました。立ち上がりは苦しかったが、PKで…

コナンとは格が違うのよ

雨。昨夜からシトシトシトシト一日中降り続きやがって、せっかくの休みに本当に忌々しい。今年は秋を感じることがあまりなかったな。 午前中はゆっくり活動して、午後からチビは相方と塾の体験入学へ、オレとチビチビはその間に国際プールへ練習に行きました…

プチ凍傷よ

寒い!予想最高気温も一桁と、もう冬突入で認定しますよ。会社での作業も寒さとの戦いです。一人小島でとても気に入っている席なのだが、右側が窓なのよ。古い建物だからサッシも薄く、外の冷気が遠慮なく越境してくる。結果、マウスを操作するため出しっぱ…

一応ガムは噛みまくった

所属先の同僚に誘われて、ひさびさに後輩が設立した会社へ訪問です。先月新事務所へ引っ越したのですが、まー、オシャレ。『当然気を使ってますよ』、という見栄えが羨ましいったりゃありゃしない。それにしても引っ越す度に規模拡大しているから順調なんだ…

今年もあと1ヶ月強だし!

夜、会社を出たら思わず「寒っ」と口に出た。気がつけば11月も20日になって下旬突入、寒いはずよ。 気がつけばあと1ヶ月、ひたひたと迫ってきたのが年末よ。 連日グダグダな進行を嘆いてますが、二つの仕事が完全に被って12~1月は相当忙しくなる。…年末年…

よくぞここまで放っていたな

先週グダグダな進行にプンプンした結果、破綻したスケジュールが白日の下にさらけ出た。呆れるオレと絶句する社長。そして何とか取り繕おうとするスタッフ達。 「ばーかばーか、どうしようもねーだろ、ばーか」と言いたい気持ちをグッとこらえてまともな言葉…

現実へ向けたリハビリ日

休日出勤した振替休を活用してお休みということで、ゆっくり8時に起床。ディズニーランドに行った翌日の休みが、こんなにもありがたいとはとしみじみ感じる中年パパ。夜になってもテンション下がらないし、土曜日が激混みになるのも解ったわ。さてさて、ミ…

ミートミッキー、2年前の誕生日は『11時間待ち』

早起きして朝一でディズニーランドに突撃。本当は参観日の振替休日となる明日18日に行くつもりでしたが、ディズニー博士のにっしーから「18日はミッキーの誕生日、激混み必至」と聞いて1日繰り上げました。今日は首都高が混む前に着くと安心してたら、その…

他人を巻き込むなよ

土曜参観日ということで小学校へ。チビは国語と英語、チビチビは算数と体育の授業が見れると楽しみにしていました。が、教室前で待機していたらチビチビが駆け寄ってきて、まさかの忘れ物発覚。宿題はまだしも、先生に渡す連絡帳が手痛いということで、休み…

上が動かないと仕事は流れないぞ!

野球のプレミア12がさっぱり盛り上がってないそうで。 まぁ、世界一決定戦とうたったところで盛んなのがアメリカにカリブ海三カ国とアジアの三カ国くらいだからねぇ。それだけ少数だからマッチメイクも大変。明日も明後日の決勝も相手が韓国って。いつも同じ…

グダグダな進行にオコ

3日連続ほぼ定時帰り。本来なら忙しいはずなのに、チェックバックも新たなデータも来ない。社内の担当に問いただしたら1ヶ月遅れだと。バカじゃねー。最後にまとめてきて苦しむパターンよ。これだからアニメと絡むのはイヤなんだよ。マジクソだわ。ブラッ…

こっちはギチギチ18人!

所属先から借りていたパソコン五台の廃棄処分が決まったので、出向先から徒歩五分程の場所にある、所属先の秋葉原支店まで台車に乗せて返却にきた。出向先と比べて事務フロアは1.5倍、会議室に至っては4つもある。なのに働いているのは6人! 入り口も小綺…

年を重ねるということ

朝、最寄り駅まで小走りしても身体が温まるだけで、汗をかかなくなった。それくらい寒くなったということなので、今度はケガに気をつけないとダメ。フットサルでならまだしも、普段の生活でケガなんて、まだ早いでしょう。会社で毎年年末に《自己申告書》た…

若手じゃないから寝れません

相変わらず月曜はエンジンのかかりが悪い。ま、まだ余裕があるという事なんですがね。午後になったら眠くなってきた。それもなかなかのレベルで、映像を描き出すレンダリング時間の10~15分、ボーッとディスプレイを眺めているこの時間が睡魔のピークでした…

ついつい高望みしちゃう

チビチビの記録会でござんす。朝五時半過ぎ、スクールに送るために外に出ると「まだ星が見えるよ!」とチビチビ。 見上げると朝焼けと夜空が混ざり合う空。「キレイだねぇ」と言い、二人で眺めました。横浜地区のスイミングスクールがドドンと参加する規模な…

オレは毎日遊んでいただけ

朝方曇っていたけれど、10時頃には気持ちの良い秋晴れになりました。子供達は卒園した幼稚園のバザーへ行きます。さすがに五年生と三年生で親がついて行くのも何なので、「もう行くこと無いなぁ」と寂しさを感じていたら、上履きを忘れたので届けることにな…

へたくそからの沈黙

お仕事。コツコツコツコツ地道な作業を続けているオイラ。ふと四十越えてやることかとも思うけど、人手が足りないし、外に出すのは勿体ないし、何よりも何だかんだ言いながらCG作業は楽しいのよね。頑張ってます。 デザインチーム会議があって、先週のセミナ…

激勝!

今日は何といってもボクシング、井上尚弥vsドネア!絶対見たかったので定時過ぎに元気いっぱいに退社して、ゆっくり夕食を食べてからのぞむことができました。試合開始のゴングでからワクワク感最高潮!序盤から高レベルでギリギリの攻防が続いてもうたまら…

だまされたくないので、自己防衛

今朝は冷えた。布団から出るとき思わずスリッパを探したもの。裸足で歩くのもツラい季節になりましたか。あまり秋を感じることなく冬になりそうです。 イヤホン選び。「これにしようかなー」という手頃な品が見つかりました。ただ、最近Amazonで偽レビューが…

アルコールを買わずに済むのは有り難い

通勤時に夢中になって見ていた海外ドラマ「BOSCH」。今年制作されたシーズン5まで見たので、続きは1年お預けです。とはいえ、みたいドラマが山ほどあるので、おそらく待てると思う。ただ、1年空くとどういう終わり方だったか忘れてんのよね。新たに見始め…

芸能人ではない

ラグビー日本代表のメンバーをバラエティ番組で見るようになりました。今一番視聴率が稼げるのは間違いないので、二時間ガッツリと、スゴい取り上げ方です。でもね、相変わらず敬意を感じさせない、その辺のタレントと同じ扱いをしていて不愉快極まりない。 …

学生ってすごいな

三連休の中日だというのにお仕事で外出…といっても向かったのは都内の大学。年に一度のCG業界カンファレンスがありました。基本興味のある題目を選びますが、こういうのはイメージとズレがあったり、話し手の技量次第で満足度が大幅に変わるので、過度の期待…

決勝も新横浜!

午前中、久々に二人を連れて国際プールへ行きました。混んでいるだろうと思っていたがすきすきで良い練習が出来ました。午後は矯正歯科の予約を入れていたんだけど、今回から水泳の練習を考慮して夕方に予約を入れたんだけど、まさか、まさかラグビーの決勝…

無いのに気づいたのは昼過ぎ

遂に11月突入で、今年もあと2ヶ月ですよ。この前夏だったし!本当にイヤになるわー。 ここから忙しくなるのは確実なので、体調に気をつけて過ごします。 午後、昨日酒を飲んだ同僚と完成した機種の広告用素材を選定。ほとんどのモノが一年ぶりに目にするも…