2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アリメツは強力ですよ

チビとチビチビが登校で出たあと、相方は進路説明会だチビの学校へ。残されたオイラは上下長袖のDIY作業着に着替え、アリ退治のため家の裏手へ突撃っ! まずは夏の間伸びに伸びまくった雑草を成敗しないと、そう思ったら見たこと無いくらいのアリの大群がそ…

ノドカラカラ

アニメスタジオへの説明当日なのに修正したと届いた資料がイマイチ。鬼の形相で直したオイラ。 なんとか間に合わせて我が社、版元、ゲーム会社、アニメスタジオ、協力会社と、総勢12人の打合せがスタート。 スケジュールの都合でオンライン開催だったんだけ…

懇親会〜

本日は久しぶりの懇親会です。今回は女性が5人参加と華やかさが格段にアップ。 特に新卒の子と出向で来てくれている子は二十代前半。オッサンばかりの環境に嫌気がさしてないか心配していたので、参加してくれただけで感謝ですよ。 ただ周りがオッサンばか…

小野伸二から鈴木隆行、鈴木ぃ〜〜ゲットォ〜!

小野伸二、引退。 ついにこの時が来たかと、本当に残念です。 個人的にはフランスワールドカップで途中出場した瞬間、スタンドで号泣。三戦全敗が現実となりつつある劣勢の中、投入された日本サッカー会の期待の星。すべてを託す思いで姿を追ったっけ。 そし…

相方は喜んでくれました

今朝は家を出た瞬間涼しくて、乗り換え駅のホームで電車を待つ間、ハンカチ&扇子を使わなかった。 9月も下旬になって、ようやく秋を実感出来るようになった。 てか、気づいたら今年も残り3ヶ月くらい…恐ろしい。 まいった。会社から自宅のマシンを遠隔操…

2回目はチビでした

在宅勤務でございます。今日は2回電話がかかってきたのだが、その両方で家のチャイムが鳴り響いた。10時間のうち電話をしていたのは2回合わせて15分ほど。その両方のタイミングで鳴るとは、なかなか面白かったわい。 そのチャイムの1つめで一昨日ジャパネ…

確実に5年前より汚れてる

在宅勤務。今日は2回電話がかかってきたのだが、その両方で家のチャイムが鳴り響いた。10時間のうち電話をしていたのは2回合わせて15分ほど。その両方のタイミングで鳴るとは、なかなか面白かったわい。 そのチャイムの1つめで高圧洗浄機が届いた。 相方…

ガッカリッチ

相方と二人で近所のショッピングモールまでお出かけして、宇宙兄弟の新刊が出ていたので購入っ! そろそろフィナーレを迎えそうな気がしているので、ドキドキしながら読みます。 帰り、月見バーガーが大好きな相方とチビのために近所のマックへよりました。…

買い替えは15万、修理は手間だけ

木曜に動かなくなった食洗機。まだまだキッチンから取り外して分解修理。 結果、無事動くようになりましたが、今回も応急処置的な対応なので、また1年後に止まると思う。 幸か不幸か手順にも慣れ、全ての作業を2時間かからず出来るようになったから、もう…

クルマで3分の場所で…

先週に続いて近所の公共施設でチビチビとバスケットの練習。こちらの施設、体育館はバスケットコート一面分と小ぶりでして、1時間半毎に行える競技が決まってます。 開館の九時に突撃したのが功を奏したか、人数少な目で落ち着いて練習出来ました。でも、ま…

シンプルな飾りつけ

えー、本日は東京ゲームショウへ突撃です。 オープン時間に行ってもすぐには入れないので、行列がはけるであろう11時過ぎを狙いました。 到着すると想定どおり行列も無く、すすっと入れましたが、オープン前から並んだ会社の人は40分かかって入れたとのこと…

良いニュースが欲しい

忙しくなってきた。 案件1 制作会社から更新されたスケジュール表が届いたが、リスケの嵐。 はー、何なのさ。 後工程への説明とともに、安易にリスケすんじゃねえとブチかます必要アリ。マジで、責任感が薄すぎる。 案件2 ただの助っ人だったのに、制作会…

えーすでぃ〜〜じぃ〜ずっ!

9月も下旬に差し掛かったが、相変わらず暑い。 昨日今日は多少和らいだが、三連休は完全に真夏の空気だったから恐ろしい。元々秋物なんて半端物は大して持っていないが、今年に関してはまさに不要。本当に季節が無くなっている実感がある。 でもこれ、全て…

不公平では評価しない

バレーボール、オリンピック予選。マスコミは『日本、三連勝スタート!』と盛り上げております。が、毎度毎度のことだが、ランキング下位の国から試合を組ませて、視聴率が稼げるよう仕向けているだけだからね。 いつもは上位国と戦うと連敗して星が五分にな…

充実の3日間

朝起きしてラグビーワールドカップ第二戦を観戦。 前半終了時点では1点差で『こ、これはわからないぞっ』と期待を感じる内容でしたが、後半何ともモヤモヤする形でトライを奪われると完全にイングランドのペースになり、敗退。一方的な敗戦でないだけに悔し…

キッチンカーも登場

昨日今日とチビの学校で文化祭が行われており、相方と二人で突撃です。3年目にして初めて制約の無い中での開催とあって一段と賑わってました。 チビチビの学校は生徒がワイワイ楽しめる催しが沢山あって『学園祭』の雰囲気でしたが、チビの学校では授業の取…

亀裂骨折したっけなぁ

チビチビが体育の授業でバスケットボールをやっているらしいのですが、ボールを扱うのが難しいらしく練習したいというので、相方含めて3人で近所の地区センターにある体育館へ突撃。 するとスラムダンク効果でしょうか、予想以上の賑わいにビックリ! 皆が…

芸能界の汚点として歴史に残る

逆風ジャニーズ。 子を持つ親からしたら反吐が出る犯罪行為。 それを容認していたんだから、この世間の流れも不思議でも何でも無い。 いち早く絶縁した企業がいるなかで、様子見から決めた企業があり、そして一番ダサいのが方針を一転した企業よ。 そとの最…

起きたらシャワー

朝、電車で隣りに座ってきたオッサン…体臭がとんでもない。 シンクの生ゴミが腐った多様な悪臭ですよ。オエ〜オエ〜。本当に迷惑! 悶絶する空気に絶えられず即座にマスクを装着。時々何も考えず咳するバカがいるので携帯していたが、こんな形で使うとはなぁ…

勝ったけど、ガッカリ

日本代表の試合を見たくて早めに退社。 古橋がスタメンと知りヨシッと一言発する。 前半、何度か痺れる動き出しを見て、今の代表にはいないタイプの有能なストライカーと改めて確信っ! あとは得点だけだと応援していたが、うーん、惜しいところまで行くのだ…

男子かっ!

本日も辰巳へGO! 昨日は保護者会に行って見れなかった相方と昼前に家を出て、チビチビが出るリレーの1時間ほど前に会場に到着しました。 今まではスイミングスクールの主催する記録会や大会ばかりだったので、保護者もガチな人ばかりといいますが、熱心な…

歴史的圧勝

いやぁ、やっちまった。 サッカー日本代表vsドイツ代表、しっかり目覚ましを2時50分にセットしたのに…気づいたら後半も中頃の時間。ショックを受けつつも追っかけ再生で最初から見ることに。 途中、スマホの着信音が連発で鳴り響く。 日曜の午前5時半過ぎで…

ここで見たかった

チビチビの大会を見学するため、東京アクアティクスセンターへ行ってきました。 通うのが東京都の学校なので、当然会場も都内。我が家から電車を乗り継いで1時間半ほどの辰巳まで遠路はるばるですよ。いやぁ、遠い。 今まで家からクルマで10分弱の国際プー…

オオカミ少年レベル

台風が思いっきり関東直撃の予報だったので、本日も在宅勤務にしました、んが、朝方はそこそこ強い雨が降っていましたが、昼前にはシトシトした雨に変わり、午後からはたまに陽がさすこともある始末。 自宅学習となった子供達と何時になったら本格的に襲って…

ヘタしたら娘でもおかしくない年齢に思う

只今、出向してもらっている女性デザイナーと一緒に仕事をしています。大人しい方なのですが、2週間経って少しずつ打ち解けてきた感じ。 基本こっちもオドオドしてまして、まあ20代前半だと思うので話しかけるのにも気を使いまくりですよ。 出来る子なので…

昔の政治家には貫禄があった

『かながわPay』という消費喚起事業が行われていたのですが、予算に達したとのことで終了となりました。もう少し続くかと思っていたので残念。でも、普段の買い物で沢山ポイントもらえたので良かったです。 ただ神奈川県の予算で行われいるか、誰でも参加出…

日本代表の司令塔が所属してるんだぃ

在宅勤務。子供達は先週末から学校が始まり、相方もお仕事ということでお一人でございます。お昼も一人でモグモグ何だかさみすぃ。 これからも月曜を在宅勤務にあてるとしたら一人だなぁなんて思っていたが、午後の打合せを終えたらいつまで続けることができ…

たかがファミレスと思うなかれ…

夕食、チビが大好きなデニーズでモグモグ食べました。 盛り付けも丁寧だし、美味しかったですが、昨今の世情から値上げを敢行しているのか、四人で好きなものを食べたら勘定6000円オーバー。わお。 焼肉屋は別として、近所で一番値の張る外食と言っても過言…

ワールドカップ兼パリ五輪予選でした

帰宅後、情報を完全に遮断して、録画していたバスケットの試合を見た。 前半少しずつペースを掴み、リードして後半へ。第3クォーターも順調に推移して終了時点で18点差でリード。 正直、オリンピック出場濃厚だと思った。が、そう甘くは終わらないのが恐ろ…

相変わらずトイレ待ちで大混雑

本日は日産スタジアムにてB'zのライブでございます。 心配していた天気も朝からドドンと晴れて気温もグイグイ上昇。これは暑くなりそうだ…。 交通手段は毎度おなじみのバイク。18時開始なので、16時半に家を出て、17時にはスタジアムの駐輪場に到着。やっぱ…