2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

利きコーヒー

ここまで金曜日が待ち遠しい月曜日はひさびさだ。忙しくなかったらサクッと有休を行使したであろうほどテンションが低い朝でした。昨夜は普段の倍近く睡眠時間を取ったにも関わらず、仕事中眠い眠い。どんなに寝ても睡魔って襲ってくるのかな、そう思ってし…

親も大変です

本日記録会でございます。スクールでのアップ開始が午前5時45分ということで(涙)、昨夜の興奮も覚めやらぬなか午前5時起床。ちなみに荷物やおにぎりを用意する相方は4時起床です。7時半過ぎ、横浜駅周辺に到着。今回も時間貸駐車場はガラガラ。 8時15分、…

絶叫した夜

午前中からチビのお友達が二人遊びに来ました。夏休み明けから計画していたチビにとってはビッグイベント。いつになく気合いの入った計画に、プロデューサーの雰囲気を感じました。 小学五年生が三人にスイミングから戻ったチビチビも加わると、まー、賑やか…

季節の変わり目

ららららー。9月最後の花の金曜。恐ろしいことに来週にはもう10月なんですよ。毎年言ってますが、二桁月になったら、あっという間に年末ですよ。そう、10月から席替えが行われることが決定。オレは今の片隅の場所がとても気に入っているので居座るつもりで…

このまま年末を迎えるのだけは避けねば

暑い時期は短パンやジャージ姿で出勤していたワタクシ。大分涼しくなってきたので、ひさびさにジーンズを履いてみたら、ちょうどよかったはずなのにパッツンパッツン。はー。なんだかんだで食べてますからね…。でも健康診断では去年から+1キロだったんだけ…

足首はツラい(経験者曰わく)

ったくよー。7月末にアップしていたデータの修正が今届きやがった。沖縄行く前よ。作業内容忘れてるわ!「せめて1ヶ月だろうが!」とタメ歳の同僚に悪態をつく。ま、コツコツ直しますけどね。 スイミングスクールで知り合ったママさんが怪我をしました。し…

良も限度を超えたら悪になる

ここ数日、スマホのバッテリー消費が尋常でない。何も立ち上げて無くともガンガン減って、日中充電しても夜まで持たない。てか、残り35%ってことは65%消費しているわけで、なのに、使用リストの消費量を足すと23%。残りの42%はなにで消えているのよ?も…

チビ達は何か感じたか

朝から台風の影響で風が強く、オイラのバイクカバーが半分とれていた。玄関扉も鍵をしないと勝手に開くんだからビックリよ。手を挟んだりするのが怖い。 宮崎では竜巻が発生したそうで、ニュースを見たら家の壁に角材が突き刺さっていた。あんなのが飛んでき…

買うと決めていたらわかるけど

チビチビ、3ヶ月ぶりの記録会でございます。スクールの駐車場は使用不可なので、いつも通り近所にあるディーラーで洗車がてら預けようと思ったら、まさかのNG。 そもそも日時を間違えて伝えていて、気づいたときは洗車の枠が埋まっていたんだけど、いつもな…

プレー時間、正味30分

4ヶ月ぶり?のフットサルです。今日の目標もケガ無く終わること。参加人数も多く、天気も曇りだったので、動きやすかった。茨城から小旅行でやってきた2年ぶり参戦のうめちゃん、また一回り身体が大きくなった印象でしたが、必死に動いていました。最近は…

過去最高の国歌斉唱はサブちゃん

ラグビーワールドカップ開幕。日本対ロシアを見るために定時帰りでございます。試合開始15分前に無事帰宅。食事を取りながらだけど、落ち着いた形で試合にのぞめました。 んが、しかし、開始直後からミス連発。まさかとは思ったが、緊張からガチガチなんだ。…

ネタを失うとモヤモヤします

サッカー日本代表の大迫がクラブチームの練習中に負傷。はー。何だかなぁ。難だかなぁ。直接関係ないのかもしれないが、疲労じゃね?と思っちゃう。せっかく所属先で好調を維持しても、代表招集→長距離移動→親善試合→長距離移動→負傷→離脱→スタメン落ち…この…

収集欲高し

コツコツコツコツ、コ~ツコツコツコツモデリング作業中です。集中してうまい具合に進んでいると、時間が一気に過ぎ去るのもある意味心地良い。 うまく行かないときは「もうこんな時間かよ!」と、地獄でしかないが。大変ですが今週は楽しい作業になりそうで…

横浜の試合会場は近いのだが…

ラグビーワールドカップの開幕が迫ってますが、イマイチ盛り上がりに欠けていて、なんとも歯がゆい。 メディアも放映権を持っている日テレだけが頑張っていて、他は殆ど取り上げていない。サッカとは知名度に差があるのは判るけど、せっかくの日本開催なんだ…

自分で気づいたのも成長だ

朝から雨模様。『休みは晴れてくれよ』と思っていたら午後は雨が上がったので国際プールへ突撃。最近はもっぱら水泳少女と化したチビチビ。日本水連がYouTubeにアップしてくれているレース動画を一緒に見ていたら、自分とトップスイマーの泳ぎの違いに気づい…

五年も経つのか

えっほえっほ。今日はセコムさんが設備点検に来るので、朝から大忙し。午前9時、ピッタリにチャイムが鳴り、点検スタート!五年前の点検では送信機が1つ見つからず、ものすごく時間がかかったのだが、今回はその反省もふまえ案内していけるよう事前に確認…

月曜休みがぁ~、特に嬉しい三連休ぅ~

三連休。とても良い響き。先週の月曜日、台風で休校となった子供達は三週連続の三連休と羨ましいかぎり。来週からはまたスイミングの大会が始まるので、この三連休はしっかりとくつろぎます。 夕飯はみんな大好きな『はま寿司』に突撃です。我が家ではお気に…

小旅行

東京ゲームショウに突撃するため幕張に上陸。 到着と同時に疲労を感じる相変わらずの距離。しかも時短と混雑回避を狙って初めてのルートを試すも大失敗。不慣れな路線で余計なことはするべきではないね。二年ぶりのゲームショウ、前回は強烈な勢いを感じたス…

落ち着く店は久しぶり

チ○ンさんの声がけでヤ○オと三人で飲み会。の予定だったが、発起人が急な打合せで欠席。その打合せ相手が著名な方だったので、『そっちに行って良いよ』と快く送り出しました。 ヤ○オと二人だと必ず渋谷開催。オジサン二人でヒカリエ内の料理屋に行きました…

第一期のアニメ版は傑作

マンガ『進撃の巨人』の電子書籍版が、期間限定で無料公開されてます。ワタクシ、アニメの第二期までは見ていたけど、途中から展開についていけなくなって離れた。その先がどうなったのか、第三期まで終わったアニメを見るには時間が厳しいが、でもマンガな…

体重は1キロ増でした…

やってきました。ある意味、一年で最大の苦行と言える健康診断です。もうねー、バリウムが本当に嫌っ!台風一過で暑い中、病院まで10分歩く。水分が取れないのが何ともつらい。えらい日に当たったなー。受付をすませて待っていたら、昨日受診予定だったオジ…

家でダラダラ待つのが一番

朝起きて家の周りをチェック。青々とした落ち葉が散乱していて風の強さを実感する。我が家の被害はチビチビの自転車カバーが大きく裂けてしまいました。元々傷んでいたのをだましだまし使ってきましたが、買い直す踏ん切りがつきました。交通機関は予想通り…

一度21時半に寝ました

台風。 深夜に強力な台風が直撃するというので、家の前の側溝の掃除、植木の避難、自転車の固定などせっせと対策をすませた。こういうとき、雨戸が無いのがとても怖い。これから家を建てる方、見た目も大切ですが、雨戸はご検討ください。そして何よりも恐れ…

パワーをつけて欲しいのだ

今日もチビチビの練習で国際プールへ突撃。基本コーチ役に徹しているオイラですが、来週行われる健康診断にむけてささやかな抵抗で少し泳ぎました。んが、本当に体力が落ちてますね。チビは同じペースでバタ足50m×6本泳ぎ、100mメドレーと休みなく100m自由形…

競うように取れよ!という感覚

我が社、10時出社が多数派でして、毎日9時に出社しても4、5人と寂しい感じなんですが、今日は出張や欠勤がいて、まさかの2人。まー、寂しい。しかもその1人がテレビ会議で席を離れたから独りきり。こういうときに限って電話が鳴るのよね。電話。うちの…

久々に右手へ舞い降りた感じ

行きの電車、今朝もニコニコ着席通勤。快適に過ごしていましたが、四つ目の駅かな、恐らく全盲の方が乗ってきて目の前に立った。ここで声かけないと一日中モヤモヤします。マダマダ先長いなぁーと思いつつ、席譲りました。 一昨日の残作業を黙々とこなし午前…

繰り越されますがね

休み。 有給休暇は『可能な限り消化する』をモットーとしているオイラ。10月から新たに有給休暇が追加されるので、駆け込み消化でございます。 家の掃除&片づけをしつつ、相方も休みだったのでノホホンと過ごしました。子供達が学校から帰ってくると、チビ…

過去五年で最重量継続中

今日もコツコツモデリング。あわよくば「明日休みたいな~」なんて気持ちで集中したオイラ。定時直前、「あと一時間頑張ればいける!」なんて思いながら冷蔵庫へ飲み物を取りに立つと、背後から社長が「今日飲みに行きませんか?」と、珍しいお誘い。一瞬、…

腰掛けてくる奴の尻がくるのもイヤだな

最近の電車は座席の隅にしっかりとした壁が付いている。今朝の電車は一世代前の車両のようで、昔ながらのポール柱にと肘掛けのみのタイプでした。そうしたら扉が空く度に熱風がまとってくるのよね。壁はよりかかれるだけじゃなかったんだ。有り難みを感じま…

みんなで映画は良いですな

近所のシネコンに『天気の子』を見に行ってきました。 「夏休みの宿題が終わらないと見に行かないよー」と宣言していたら、結局夏休み明けになりました。朝一番の上映にしたのに、着いたらあまりの混雑にビックリ。 1日で料金が安いからなのか、フロアでう…