一度21時半に寝ました

台風。
深夜に強力な台風が直撃するというので、家の前の側溝の掃除、植木の避難、自転車の固定などせっせと対策をすませた。

こういうとき、雨戸が無いのがとても怖い。これから家を建てる方、見た目も大切ですが、雨戸はご検討ください。

そして何よりも恐れているのは河川の氾濫です。
我が家周辺は昔から弱い土地らしく、年に一度の親睦会でも度々昔の苦労話が聞けます。排水設備は良くなったとはいえ、最新のハザードマップでも危険度で青く塗られているので、やっぱり恐い。

そう、地下ですよ。地下。万が一流入してきたら、もう、大惨事よ。大惨事。
今までも土嚢とか色々考えてきたけど、用意はしていない。横浜で床下浸水した地域もあるし、本当に必要になるかもなぁ。


夕方過ぎまで「本当に台風来るの」って感じだったが、深夜1時過ぎ急に風が強くなった。

河川水位は大丈夫そうだったが、二階のテラスの排水口の土を取るのを忘れていた。ドンドン溜まってきて、サンダルが踊るかのようにクルクルと漂いだした。

「最悪外に出て取り除くしかない…」なんて覚悟を決めていたが、そこから急激に増すことはなく何とかなった。

午前四時、大丈夫かな、なんて思って就寝。眠たかったんだー。