家でダラダラ待つのが一番

朝起きて家の周りをチェック。青々とした落ち葉が散乱していて風の強さを実感する。我が家の被害はチビチビの自転車カバーが大きく裂けてしまいました。元々傷んでいたのをだましだまし使ってきましたが、買い直す踏ん切りがつきました。

交通機関は予想通り大混乱の大混雑。会社からは『無理をしないで安全第一』とお達しが出ていたので、あわよくば休もうかという気持ちでまともになるのを待っていた。
子供達は休校の連絡に大喜び。いいなー。

それにしてもまー、皆さん本当に熱心で。運転再開してもどうせ人が押し寄せてすぐ乗れないのに、よくぞ入場規制している駅に向かい、長蛇の列に並ぶなと。みんながみんな絶対に出社しないと駄目なのかな、なんて思った。


11時を過ぎればまともになるかと思いきや、思いの外長引いて、乗換駅の入場規制が無くなったのは正午頃でした。

満を持して12時半に出発。昨夜から一転して強い日差しを受けながら最寄りの駅まで歩くのは俺1人。既に混雑は無く、横浜市営地下鉄、東急、銀座線と普段通りに利用できました。


早く出ても疲れるだけだし、今後は各会社が融通利かせて良いと思うよ。

会社には三時間かかったとか、電車に缶詰めにされたとか、えらい目に遭った面々がいた。
今度からは落ち着いてから家を出ると言ってました。
俺もそうだった。一度経験しないと駄目かもね。