2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り半年!

本日で6月も最終日を迎え、今年も半分終わったのかと、改めて実感する。仕事の6月末目標はクリア出来たので一安心。このまま残り数ヶ月、穏便に終えたいけど…まぁ、無理か。ダ・ゾーン、解約。見たいコンテンツがドンドン減って、Jリーグのダイジェストく…

週3休みに慣れてきた

水曜日ということで今日もお休みですが、いやはや、朝からとんでもない暑さ。 エアコンと扇風機に頑張ってもらって水分補給を忘れずに、暑さに負けずニコニコと活動です。つい2週間前まで手放せなかった毛布も、当分お世話になることはないと近所のコインラ…

夏は好きだけど、汗だくは避けたい

朝の電車、ガッツリ寝るときは目覚ましをかけるのですが、乗り換え駅まであと数分というところでウトウト。 気づいたら二駅先に到着。油断して寝過ごした。二駅分の往復で10分ほどのロスだが、このくらいであれば問題無し。でも、気をつけないと駄目だな。速…

おめでとう!

6/27、チビの誕生日、14歳になりました! 毎年言ってますが、早いものですなぁ。 昨日お祝いしたけれど、一緒に夕飯を食べたかったので、在宅勤務にしました。今日も朝からジリジリとした日差しが突き刺す猛暑。まだ6月だぜ…と思っていたら、梅雨明け宣言が…

お誕生会

本日も大会に向かうチビの準備に付き合う形で早起き。お弁当を準備する相方に至っては、普段と同じ5時おき! それなのに当の本人がタラタラして、約束の電車に遅れそうになって、オレが駅まで送るという有様。残念ながら本日の決勝トーナメントは初戦敗退で…

夏日の中で

今日は授業を休んで区大会の試合に向かったチビ。今日は生徒1名に1人試合観戦可能ということで、相方が会場へ行きました。羨ましい。新横浜駅から15分ほど歩いたのかな?こんな日に限って真夏のような晴天。大変だこりゃ。その間、オイラはチビチビを連れ…

初の神楽坂…

夕方、協力会社さんへ表敬訪問したあと呑みに行きました。 共通の親しい知人がいたのは判っていたけれど、そこから更に知り合いの名が出てきてビックリよ。 映像業界、本当に狭いわぁ。初めて神楽坂で呑みましたが、お洒落なお店ばかりですね。

社内で慰労会

出向で来てくれていた協力会社の方が今月末で戻られるので、慰労会を行いました。 まだ外での飲み会は推奨されていないため、デリバリーでピザとお寿司を用意して会議室で開催です。メンバーに女性が二人いまして、そのうち大人しく可愛い感じの女性が実はガ…

再び対峙!

『ピーピーピーピー』 6/8に直した食洗機ですが、昨夜ゆったり過ごしていたらまたエラー音が響き渡った。「ふわはぁぁぁぁぁ〜」火曜の夜に再び不調になるとは、オレの水曜休みに合わせたかのようだ。ってことで、ゆっくり過ごす予定が一変、午前中から食洗…

基本、折りたたみ傘

お気に入りの海外ドラマが更新されないので、代わりに見始めたのが『銀河英雄伝説』というアニメ。 もう30年以上前のオリジナル作品なので、絵に古さを感じますが、面白いことに変わりなし。シーズン4までガッツリあるので、当分楽しめそうだわい。帰り際、…

平穏がいい

今日も安定の着席での出勤。毎日座って行けるのはとても楽で助かる。 んが、しかし、東急の新線が開通したら始発駅ではなくなるので、この恩恵も来年3月まで。かぁ〜。 プロジェクト。映像制作はピークを超えて、少し落ち着いてきた。その分次工程がてんや…

汗かき

午前6時半過ぎ、部活の公式戦があるのでチビが家を出た。最近チームの調子が良いらしく、勝ち進めば帰宅は夕方になるとのこと。頑張れ〜。チビを見送るとすぐさまウォーキングへ。もう半袖で問題無く、足取り軽く気持ち良い。ただ、家についたら汗だく。真…

思わず声が出るからね

最新のiPad購入を検討中。ということで、午前中から周辺の家電量販店巡りの旅。 目をつけているのは一番スペックの低いモデルなので、何処かにあるだろうと思っていたら、甘かった…ことごとく品切れで買うことができず。最後に行ったヤマダにアップルの店員…

サクッと見れるのはアニメ

気がつけば金曜日、今週も早かったです。 本日は客先の映像担当さんがお休みだったので、穏やかな一日でした。ただ、天気だけはなかなかの暑さが襲ってきたね。梅雨とはいえ、日中に太陽が姿を表すと日差しは強い。帰宅時は涼しくなっているが、それも今月ま…

ユニクロパーセンテージ右肩上がり

先日、我が家から5番目の距離にあるトレッサ横浜の店舗まで繰り出して買ったユニクロのワークパンツを履きました。かれこれ15年ほど前に買ったお気に入りのワークパンツと比べると、細部の縫製やデザイン性は大きな差がありますが、昨今流行りのオーバーサ…

名店かと期待するも

安定の水曜休み。先週は水曜に色々問題が起きていたので、心からゆっくり休めない。 まー、仕方ないけどさ。お昼、近所にあるまぁまぁ評価の高いつけ麺屋さんに行ってみた。車では行きづらい立地なので、来たことなかったのですが、午後1時前に着くと駐車場…

期待度が低い方が…

相方が気を利かせて録画してくれたチュニジア戦を見た。(1.5倍速)するとどうでしょうか、まー、ひどい形で2失点。ロスタイムにもカウンターから失点。 なんか、なんだろうね。期待度が全く感じ取れない。 せっかくドイツ&スペインと真剣勝負出来るのに……

ヤンヤヤンヤの救出劇

チビ、久しぶりに何も予定のない休日。とはいえ悲しいかな、宿題はしっかりあるようで、午後からアニメを見てゲームも楽しむため、午前中から頑張って取り組んでいました。 チビチビも負けずに宿題を済ませ、ゴシゴシと上履きも洗い終えると一足先にリラック…

第四期工事までは確定

チビをスイミングレッスンに送った帰り、ホームセンターによって木材を購入。これで2期工事に必要な材料は揃いました。 近々ペンキを塗って、気合の取り付けになります。でも、まだまだ先は長いです。チビチビを迎えに行って、そのまま相方のご両親と焼肉を…

混雑は避けたい

金曜だがウキウキ感皆無。 仕事場へ向かう足取りが重く、朝からため息が漏れるオイラ。チビチビはニコニコだったが、土曜も学校のチビは木曜の感覚だからか普段通りのテンションだったかな。夜、協力会社から来てもらっている方と飲みに行く。が、どこの飲み…

ヘトヘト

久しぶりに在宅勤務。しかしこういう日に限って面倒なことが起こる。社内の四方八方から電話がかかってくるし、急遽関係者揃っての打合せになるし…疲れます。なんか、最近仕事で神経すり減ることばかりだなぁ。

過去最大級の電化製品自力修理

お休み。しかし朝から悲壮な決意でキッチンに立ったおいら。先日、排水不良で動かなくなった食洗機を直すべく、対峙しました。バケツにドライバー、ランタンを用意して、 同じ症状で自力で直した人のホームページを参考に格闘すること2時間…。 ドキドキの試…

歳のせい?

サッカー代表戦、日本vsブラジルがありました。会社でワンセグ放送で見ていましたが、残り15分くらいで帰宅。相方に録画してもらっていたので、続きから見たら直後にPKで失点。 その後は大きな見せ場もなく、そのまま試合終了。 うーん。 終了間際、時間が無…

月に一度は洗うかな

ガソリンを入れたついでに洗車をしました。昔は雨予報の前日なんて間違いなく避けていたが、車好きの人から『雨が降った後は余計汚れが蓄積する。その前に減らすのはいい事』と聞いて、妙に納得してから気にしなくなった。 久々だったので、奮発してシャンプ…

こつこつ準備中

午前中、柵リフォーム第二期工事として、柱二本にドリルで穴を開けました。 第一期で一本に測量ミスって穴の位置がズレたら余計な手間がかかったので、慎重かつ丁寧に進めたわい。1時間で済むと思っていたが、気がつけば2時間。途中あまりにも日差しが強い…

けむりもくもく

朝の目黒線が大幅な遅延状態。その原因が乗り入れている南北線の車両故障。 仕方なく目黒で降りて、山手線を使って秋葉原まで移動することに。通勤ラッシュの代名詞とも言える山手線も9時過ぎだと落ち着いており、途中からはゆっくり座れました。 普段なか…

今回は全12話かな?

今日から6月突入。梅雨がひたひたと近づいてくるイメージ通り、天気予報をチェックすると来週後半からは曇りマークのみです。ふー。さて、サッサと終わらせたいプロジェクトですが、まだまだ先は長いです。ここ数日は制作とは関係のない難題が次々降り掛か…