2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのぼのした日々ともお別れか

徐々にペースアップすると思われていた新プロジェクトが、いきなりロケットスタートする模様。急いで身体を温めるよう要請されたみたいな。驚いたのは今までのプロジェクトメンバー。いきなり不在になるのはゴメンとばかりに矢継ぎ早に作業を振ってきて、ま…

波乱の予感

一波乱状態だった新プロジェクト。結局クライアントと双方ダメ出しをした会社を使うことになのという愚作に陥る。悪しき政治的圧力の結果である。現場判断を覆す跳び道具使って、そのあとまともに進むと思ってんのか。まー、腐った会社相手にする1人がオイ…

クルマが来るとオレがドキドキする

午前中、スーパーまで買い出し。 秋辺りから相方が平日行ってくれるようになり、ワタクシの出番はめっきり減りました。その間に超お気に入りだったレジのおばさんを全くを見なくなりました。 丁寧な接客とカゴ詰め。あまりにも見事だったので、いつも並んで…

お菓子美味しいんだよなぁ

寒くなって足が遠のいていた大きな公園まで、それぞれ自転車に乗ったチビ達と行ってきました。久しぶりに自転車を運転するとあって、上手く乗りこなすか心配したが、すぐにスイスイですよ。子供すげーわ。お約束の鬼ごっこもしましたが、2人から逃げるとき…

ささっと帰宅

相方の体調次第では休もうと思っていたが、どうにか熱は下がったので出社しました。新旧プロジェクトが大人しい状態なので、ここぞとばかりに定時ダッシュ。金曜に早く帰れるって嬉しいな。

心配になってきた

相方の熱。下がるどころか高止まりしていたので、午後半休で帰宅しました。ゆっくり寝てもらって3人は「頑張れ頑張れ」と応援することしか出来ません。 8度台後半は相当辛いし、翌朝も高ければ病院に連れて行かないと。上がり方が緩やかだったので気にしな…

苦労するのは現場

はー。次のプロジェクト。トライアルで「実力が無い」と判断したにもかかわらず、担当させるという愚挙に出る我が社。 そのクソ判断の被害を被るのは誰でもない、オレ。 とりあえず不満ブチかまして暴れよう。でないと担当なんかできねーよ。 相方が熱を出し…

吐く息も勢いよく見える

寒い。凍てつく寒さの中、手袋まで繰り出す完全防備で出社です。普段ならば電車に乗る前にマフラーを外すのだが、今日は付けっぱなし。早く暖かくならないかなと、今シーズン初めて思った。 稀勢の里が横綱になるそうだ。ケチをつけるわけではないが、6度目…

ゆるい空気に行く気を無くす

健康診断へ行く相方に代わってチビを幼稚園に連れて行きました。担任の先生と会うのもあと少しだなー何て考えたら寂しい気持ちになった。 中途半端に残っていた時間休を活用して午後出社にしたので、戻ってきた相方と昼食にラーメンを食べた。カロリーって美…

冗談が現実に

天気が良かったので、近所の本屋さんまでチビ達とお散歩。隣接するゲオに寄ってみたら、キャンペーンで新作が半額っ!相方が見たがっていた海外ドラマも対象だったので、11本のうち6本借りました。午後、キャンペーンが今日までだっあので、勢いで「残りも…

すぐに抜かれるな

スイミングスクールで2人の泳ぎを見た。クロールを習っている段階ですが、ぎこちないながらも手の運びがキレイというか、習っているフォームになっていて感心。あと右よりも左の息継ぎがキレイなのも右オンリーのオイラからしたら驚き。利き腕と逆で上手く…

頑張りましょう会

今日は次期プロジェクトの面々と新年会でした。入る前から過酷になることが確実なプロジェクトなので、せめて今夜だけは忘れようという趣旨でございます。ただ、出席者が子会社のスタッフと発注している協力会社のスタッフとなっていて、しかも、一番上流か…

ま、ネットオフなのでね

久しぶりに小説を読んでみようと用意したのが、山崎豊子の「華麗なる一族」これがなかなかの長編で、上中下巻となっているにもかかわらず、通勤で持ち歩くには躊躇するほどブ厚い。行きはこの日記を書いているので、読むのは基本帰宅時。忘れて読まずに帰っ…

マイター、デザインが好みのメーカーです

只今3つのプロジェクトに関わってます。ぐへー。仕事の激しさは弱、中、強と別れていますが、来週辺りから中が強へ変化する兆しが見えてきてので、気持ち的にはお先真っ暗。ただ、元々製造業からスタートした会社だけあって、「残業」とは「当初計画からの…

痩せてブカブカ

朝の電車で座れた。今日は良い日だと思ったが、直ぐに「座れた日はあまり良くないことが起きる気がする」と頭をよぎる。払拭してくれ! 先日のフットサル、今季最強の寒波襲来ということで、ギリギリになってAmazonでインナーを買いましたがその値段のつけか…

ある意味恐ろしい

大晦日に痛めた負傷箇所を再び痛めたが、多少痛みはあるが足をかばう事なく歩けています。大晦日は直ぐにプレーを止たのに長引いて、昨日は騙し騙しでも最後までプレーしたのに翌日の痛みは雲泥の差。これがテーピング&サポーターの力ということか。いや、…

復活の狼煙

やったー!今日はフットサルじゃー!!何年ぶりか解らないけど、ペンギンキングの復活じゃい!場所は東京体育館でも、やるのは外!!雪は降らなかったけど、気温2℃!!吐く息も白くて鬼寒い!!怪我から回復途中の身ですから、これ以上無いくらい念入りにア…

音色って凄いね

キタキタキタキタやっと来た。12月22日に買ったピアノがようやく我が家に届いたよ。まー、結構な価格ですので、今まで練習していたキーボードとの違いは素人の俺でも解る。だって音も鍵盤のタッチも全然違うもん。本当にチビ達恵まれてるよ。しっかり練習し…

あとはやるのみ!

土日に今シーズン一番の大寒波が襲ってくるらしい。…フットサル大丈夫かな?寒さ対策で新しいインナー買おうかな…。昔は一式同じブランドにしたいなんて思っていたが、いまはお値段重視でバラバラでもOK!!ってことで、70%以上オフの商品2つに触手が伸び…

レジェンドカズ

朝のニュースでカズの契約更改が流れていた。 今年の開幕日当日に50歳になるそうで…もうレジェンドだわ。体つきから動きからして驚異的。もう本当にレジェンドよ。去年見に行ったときは出場しなかったので、今年は何とかプレーする姿を見たいです。多分泣き…

少し遊べました

午後から協力会社で打合せ。「夜まで開けて欲しい」と言われていたので、どんだけ長くなるんだと心配していたが、16時半に無事終了。会社には直帰すると言っていたので、当然そのままゴーホーム!!18時に家に着くとチビ達が歓喜して向かい入れてくれた。素…

仕事初め

ひさびさの会社。 思っていたほどメールが飛び交っておらず一安心。 木金来なくて心配していたプロジェクトも問題無かったようで、年明けに休んで正解だったわな。初日はさっさと帰ろうと思ったが、そうはいかず残業。ま、仕方ない。

最終日

玄関と家をつなぐドアホンを交換しました。建築時に備え付けた現物はカメラ部分の樹脂が劣化して曇ってしまい、訪問者がまともに見えなくなってました。新製品は液晶サイズが倍になり、カメラ解像度は3倍で動画に対応。この性能アップを目の当たりにして、1…

良い経験

進級したチビの特別レッスンを見にスイミングスクールへ突撃。 普段は入れないプールサイドで見学できるとあって、両親揃って来ている方も多い印象。そんな面々に囲まれているから先生も若干緊張気味。子供達は得意げに泳ぐ子もいれば緊張気味な子もいてこれ…

両足分購入

昨日買ってきた本棚を組み立てる。1つ目はオレ1人で作りましたが、思いの外苦戦。残り2つは相方にも手伝って貰おう。 ふくらはぎのスポーツサポーターが届いたので、さっそく付けてみた。しっかりとテーピングしたような感触で良い。回復の手助けと怪我防…

良い本棚だ

本が大好きなチビ。とても良いことであります。 なかなかのペースで蔵書も増えており、子供部屋に用意した3つのカラーボックスも埋まってしまったので、IKEAで本棚を買ってきました。 新しい棚は天井まで高さのある立派な棚。容量的には倍以上になったので…

Uターン横浜

朝から昨日以上の雪が舞う天気に歓声をあげるチビ達。せっかく仙台に来たのだから雪遊びしたいよね。午前中、仙台市天文台へ突撃すると、期待通りの一面パウダースノー状態。ワタクシを含めプチ雪合戦ではしゃいでいたら、警備員のオジサンが声を上げて笑っ…

ポカポカ温泉

今日は実家から近い秋保温泉へ突撃。食事付きの日帰りコースでまったり過ごしました。実家にいた頃は何とも思わなかったが、車で一時間圏内に温泉地が幾つもあるって素晴らしいです。朝から雪が舞う冬の仙台らしい天気で、温泉の有り難みも倍増。オイラは痛…

約30年ぶりに来ました

仙台ハイランドが閉園となった今、仙台唯一の遊園地、老舗のベニーランド。 2日から営業しているという気合いに応えて行ってきたっす。正月は入園料と駐車場代金が無料という大盤振る舞いと知り、「車が停められるか心配っ」なんて考えで開園直後に着きまし…

帰郷です!!

箱根駅伝睨みながら実家へ向けて出発。 途中、何故ここで?という場所で渋滞にあったが、サービスエリア待ちだったみたい。ただ、行列の原因が駐車場をフェラーリの愛好家が大挙して押し寄せ牛耳っていたからっぽい。高速のサービスエリアでやるなよ。すげー…