2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。この1年は本当にあっという間でした。 1年前はチビの受験も迫っていたので、年末年始も例年とは違い、緊張感がありました。今年はまた相方の実家に集まって楽しく過ごすことができました。今年一年ありがとうございました。来年は前半恐ろしい状況…

仕事納めは自宅でした

今日から年末年始休暇ですが、働くオイラです。 とはいえ、半日ほどで済んで一安心。客先は休み中出てこないだろうし、これでおしまいかなぁ。チビチビ、年内最後のスイミングレッスン。年明けは4日からだから、なまるだろうなぁ。夜、相方のご両親と焼肉を…

波乱の幕開け確実です

年内最終出社日。急遽、社長と協力会社さんへ伺う。かなり無理なお願いを伝えに行ったのだが、何とか承諾いただいた。わかっちゃいたけど、年明けから忙しくなるなぁ。夜、たい焼きの差し入れがありました。もぐもぐ美味しくいただきました。

淡々と、仕事

行き、目黒線が車両故障で遅れてまさかの5分遅刻。30分くらいなら吸収できるが、限界。遅延証明書貰って提出ザンスよ。えー、客先の映像担当者さんと打合せ。 金曜に打合せして、また月曜も!みたいな。そういう状況だからね。はい。今週は2日しかないので…

徒歩圏内にもう少し店舗を…

寒い…最高気温が遂に一桁の7℃! せめて日差しがある時間帯に行こうということで、11時にウォーキングへ。 今年最後の日曜ということで、歩き納めですよ。11月からかな?天気にも恵まれ、毎週歩くことができました。温かい日差しと風が無かったので条件は良か…

クリスマスっぽい過ごし方

クリスマスだというのに、我社、今日は営業日なんざんす。一応、有給休暇取得推奨日と言われており、普段なら休んでおりますが、そうは言ってられない状況ザンスよ。ま、在宅勤務で対応できたからまだマシだったかなぁ。 ま、家族で食事が取れて良かったです…

年明けから間違いなく地獄

客先打合せ。先方から6ヶ月で作るものを4ヶ月でやってほしいと言われた。まー、困った。 今まで紛いなりにも順調に進んできたのに。 しかも、ざっくりしたスケジュールは11月頭に出してるし、言うならもっと早く言ってほしいわ。もうプロジェクト内でどう…

最大限の効果を望むには

朝の電車、3日続けてアラームをセットしてウトウトする。熟睡は出来なくても、少しでも身体を休めて心身ともに回復させる感じです。 栄養補給のドリンク、何時頃飲むのが良いかな。 寝る前に飲んだら睡眠とともに吸収されそうだが、寝れなくなりそうでそれ…

残業が続く

帰宅は0時直前…疲れたぁ。 明日元気に過ごせるかなぁ。

何があったのか…

昨日は神田沙也加さんが亡くなったと知り、ただただ驚いた。なんだかなぁ。才能あふれる若い方の訃報は本当に残念です。月曜から長時間残業は心身ともにダメージを受けるので、午後8時半前に退社。ちょいとヨドバシカメラによってから帰宅。この時期は混雑…

年末の実感が弱い

今夜はM1グランプリ。家族四人で鍋を突きながら楽しむため、朝から全て逆算して行動しました。午前中、子供たちが宿題に取り組んでいる間に二人でウォーキング。今日は天気が良く、風も弱かったので、歩きやすかった。大体5300歩、50分ほどかけて周ります…

穏やかな休日

午前中、相方がチビの保護者会出席のため、中学校へ突撃。子供の席に座るということはコロナ禍関係なく、参加は一人なのかな。午後、相方はチビをかかりつけの病院に連れていき、オイラはレッスン参加のチビチビを、国際プールへ連れて行きました。 せっかく…

警戒しながら飲む

今日は1年と数ヶ月ぶりに居酒屋へ、親しい協力会社さんの映像担当者と飲む。 前回は2か3度目の緊急事態宣言が明けたときかなぁ。色々制約があるでとても空いていた。 しかし今は秋葉原周辺の居酒屋はどこもかしこもお客でいっぱい。年末の金曜、忘年会シ…

長期間長時間労働

客先の映像担当者との打合せ。大きな問題は無く淡々と終わる。しかしチョイチョイと提供の遅れが目立つ。このままだと全体の進行にも影響が出でくるので、そろそろ厳しい話をする必要が出てくるかな…。自宅最寄り駅に着いたのが23時58分。歩き始めたら日付が…

結局、寝不足なのよ

朝の電車、30分ほど座れるので、月曜から『寝ちゃえ!』と、瞑想に入ることにしたのですが、最近電車内も物騒なので、おちおち寝るのも躊躇する。しかも昨日は乗り換える2つ手前の駅からウトウトして、結果、一駅先まで行ってしまったし。眠いときはアラー…

仕様説明会

客先打合せに向かうため、昼過ぎに外へ出たらなかなか強い雨。寒い雨の中、20分歩くのは辛かった…。軽い疲労を感じつつ挑んだ今日はガッツリ5時間ですよ。しかもプロジェクターを使うため、薄暗くされたもんだから、速攻でウトウトしてしまった。はぁ。明日…

穏やかな休日

チビがお友達の誕生日プレゼントを買いたいというので、朝イチでショッピングモールへ突撃。 大好きな雑貨屋さん、普段なら悩んだりして時間がかかるのに、ものの10分程で購入終了。 一緒に来たチビチビと共に、日曜を満喫したいという思いが伝わってくる。…

ドラマは内容を丁寧に追えてない

チビの登校を見送り、昨日届いたデータをグダグダと仕分けする。もう少し小分けに届くと良いんだけどなぁ。夕食を食べに行った際に『キングダム』と『二月の勝者』の単行本を買う。『二月〜』は今ちょうどドラマが放送されているが、連載に追いつきつつある…

小出しとまとめて、どっちが良い?

客先からとんでもない量のデータが送られて来た。はああああ。もう少し小出しだと助かるのに…いや、毎日その作業に追われるもこまるのか、いや、少なければ負担は分散するだろう。どちらにしても、明日は家で作業だなぁ。まぁ、今週も何とか無事に終わりつつ…

お散歩気取り

ようやく体調を気にすることなく動けるようになってきた。良かった。明日の客先打合せが流れた。ま、嬉しいね。ただ理由が来週火曜水曜と、それぞれ半日かけて打合せがあるから、なんだよね。すでにその苦行を考えると憂鬱になるわ。日中、協力会社さんへ伺…

感覚が麻痺してる

この1週間楽しんでいた『お耳に合いましたら』というドラマを見終えた。試しに見始めた1話目かな、よく行くショッピングモール付近でロケが行われていて、親近感が増したのもあるが、面白くて最後まで楽しめた。ヘロヘロで帰る毎日、穏やかな作品に癒やさ…

これでなんとかなれ!

回復が思わしくないので病院へ行くことにした。 ネットの予約受付開始時間と同時にアクセスしたら予約番号1!最初に呼ばれました。 喉風邪ということで診察料が650円に5日分の薬を処方されて830円の計1480円。病院は極力避けたいが、長引くくらいなら…そう…

うーん、うーん

体調の回復がが思わしくないので、在宅勤務にする。 1か月ぶりの在宅勤務、通勤が無いというのは本当に快適で、身体が辛いからこそ、その有り難みがよりわかる。また在宅勤務に戻りたいなぁ。

移ったかなぁ

午前中今日もウォーキングへ。天気は良いが寒くなってきたからでしょう、河川敷ですれ違う人が減めっきりった。一番散歩しやすい時間だと思うのですが、12月ですものね。 午後、相方も喉の不調を訴えはじめた。ちょうど風邪薬が無くなったので、昨日も行った…

備蓄

朝イチで近所のスーパーへ水の買い出し。ほぼ隔週で 2リットル×6本のケースを4箱〜6箱買います。 常に備蓄として6箱はキープしている我が家。そういえば備蓄している食料品の賞味期限がヤバそうだな。チェックしないと…。チビ、今週末は試験直前とあっ…

葛根湯では無理か?

残念ながら喉の痛みはおさまらず、むしろ範囲が広がった感じ。土日は大人しく過ごすかな。

あれあれれ

朝起きたら喉が痛い。早々に治したいので風邪薬を服用。効いてくれー!客先の映像担当と打合せ。全体打合せよりも多少気が楽だ。とはいえ内容はキツキツ。1ヶ月後どうなっているのかなぁ。

ラスイチ…ヶ月

はぁ〜、気がついたらもう12月ですよ…ホントどうしますか?もうねー、本当に怖くなる。 1ヶ月後、無事正月を迎えることができているのか…心配でならない。23時前に家に帰ったら早く感じる。やべーな。