みんなで映画は良いですな

近所のシネコンに『天気の子』を見に行ってきました。
「夏休みの宿題が終わらないと見に行かないよー」と宣言していたら、結局夏休み明けになりました。

朝一番の上映にしたのに、着いたらあまりの混雑にビックリ。
1日で料金が安いからなのか、フロアでうごめく人だかりは今までで一番。特に飲食販売の長蛇の列はスゴくて、「そこまでして買いたいのかなぁ」と思ったオイラです。

チケットは事前に予約をしていたので、機械で発券してスムーズに座れました。

さて、期待の作品の感想ですが、面白かったです。ただ、『君の名は。』でオオオオオっ!と感じたような映像表現は無かったです。

相方は「人物の顔の角度が変だった」と、鋭い指摘をしていました。とはいえ、クリエイターの皆さんの苦労はハンパないのはわかる映像でした。


夕飯、家で焼肉をしました。今日は初めて焼肉用プレートを使いました。こちら、プレート中央が網のようになっていて、余分な油が下の受け皿に落ちる仕組みになっているんだけど、こまめにふき取らなくて良い有り難みよりも、洗い物が増えるデメリットが圧倒的に強い。次はまたノーマルなプレートですね。


今日は母ちゃんの誕生日。チビ達が電話をしてそのやりとりを聞いてましたが、まー、しっかり会話できるようになったなと、感心しました。