威風堂々たる勝利

早朝4時、試験勉強で遅く寝たチビを除く3人で起床して、日本対スペインを観戦。

いやぁ、勝ったよ。ワールドカップのガチ試合でスペインに勝利。

それにしても何がすごかったかというと、試合中に予選突破の状況が目まぐるしく変わっていったこと。

試合が動く度に4チームが突破・敗退で入れ替わって本当にハラハラドキドキ。

もうね、痺れた。

そして、見事に勝利して首位突破よ。

ドーハというといわゆる『悲劇』しか浮かばない世代。フランスワールドカップ出場を決めて多少和らいだが、嫌な記憶の思いは残ったままだっあ。

しかし、これで書き換えられたきがする。何気にこれが嬉しいんだなぁ。すごく嬉しいんだ。

それにしても今の代表の選手たちのメンタリティは強い。ドイツ代表よりもバイエルンミュンヘン、スペイン代表よりもバルサレアル・マドリーのほうが強いしって言えるんだから。

その通りなんだけど、全然恐れてないんだから。本当に世代が違うと、強く思いました。

これで当分サッカー界でドイツとスペインに「まぁ、俺たち、日本勝ってるし」って言える。ムフフ。

たまらないなぁ。本当にこのグループで良かった。ムフフ。

『強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ』フランツ・ベッケンバウアー

ムフフ。