汗だくスーツは大変だ

朝の電車での出来事。

座ってノホホンと向かうため、今日も暑いホームで数本待って始発電車を選択。

そうしたら出発直前に老夫婦が駆け込んできた。婆さんは杖を持ってますが、座席は何処も空いてません。しかも優先席は真逆の位置にある配置。

これ、ここで譲ってもらえるか否かは各人の考え方次第。

オレは『始発駅だから数本待てば座れるが、早く乗ることを優先した』と解釈。みんなと同じ様に並んで待てば良い。オレなら待つ。譲って貰わずに済むんだから確実に待つ。

 

ちなみにオイラは途中から乗ってきた方で必要とする方、特に妊婦さんには笑顔で譲る。今回の様なじいさんばあさんが立っていても、選択肢がない人に譲る。

まぁ、それも人それぞれ、あくまでも善意よね。譲ってもらった席に座る婆さんを見て、そんなことを思っていました。

 

会社帰り、チビに本日発売のマンガを買ってきてほしいと頼まれて、会社近くのアニメイトまで行く。

もうね、最近めちゃくちゃ混んでいて異常だよ。半分くらいは外国人観光客かな、日本アニメ&漫画の聖地と化しているんじゃないか?

アニメイト特典がなければ行かないのだが…はぁ。優しいなぁ。