ガクッとした

専門学校時代の先生が亡くなった。若い先生だったから、年齢は10〜ひと回りくらい上かな。だから58〜60歳だと思う。若いよなぁ。うち等の卒業と同じ時期に東京へ来てたんだけど、最後に会ったのはもう20年くらい前かなぁ。以来、年賀状のやり取りは続いてました。そして今日、お父様からのお手紙で訃報を知りました。心筋梗塞で急に亡くなったそうです。若いよなぁ。

実は先日のご近所飲み会でも先月50歳の息子さんが亡くなられた方がいて、死因は急性心不全心筋梗塞からそうなったと聞いたばかりだった。心筋梗塞は気をつけようがあるのかわからないけど…こうも身近で立て続けに聞くと色々と考えさせられるわ。

働くことの厳しさを教えてくれた先生、安らかに。合掌。