ヨーシカツッ!ヨーシカツッ!

元日本代表、J3相模原のゴールキーパー川口能活が今シーズンで引退します。12月2日の最終戦が近づいてきて関連記事を目にすることが増えてきた。

個人的にゴールキーパーで彼ほど思い入れのある選手はいない。マイアミの奇跡アジアカップと鬼神的セーブを思い出せば、いまでも熱くなるし、酒は旨くなる。

しかし、なんと言ってとフランスワールドカップ予選よ。あの苦しい時、日本のゴールを守り続けた守護神。言葉では言い表せない感情がある。

そしてフランスワールドカップ。スタジアムでピッチに目をやったとき飛び込んできたのは漆黒に炎のキーパーユニを纏う能活だった。

何とも言えない思いで、胸が熱くなったなぁ。

そして何よりも同学年なんだよね。一方的だが、同じ年というだけでの思い入れは熱く堅くなる。

今まで幾多の思い出深い選手が引退していったが、彼は比較にならないほど寂しい。
炎のゴールキーパー川口能活、本当にお疲れ様でした。