2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地図みたいでした

本日は晴天なり、晴天なり。前回箱根に来たときは強風のため乗れなかった駒ヶ岳ロープウェイ、今日は無事に乗れた〜。やった〜。ユラユラ揺られること7分くらい?山頂でオイラ達を待っていたのは、絶景。いやいやいやいや、本当に素晴らしい景色。関東から…

雪の箱根、再び

有休使って久しぶりに箱根に突撃。 こんな大切な日に限って、関東にしっかりとした雪の予報。去年の大雪が頭をよぎりで心配だったが、出発する頃には溶けてきて運転には問題なし。良かったです。平日とはいえ、雪の予報の影響か人は疎ら。観光スポットとして…

決勝進出の凄さを改めて思う

錦織くん、全豪オープンは残念ながらベスト8で敗退。世間のハードルがグッと上がって、もうこの位置では「残念なが ら」になるのよね。オイラもここまで勝ち残れて凄いと思う反面、彼の実力からしたらもうその感情も失礼かとも思う。 全豪オープンの参加全…

出来るだけ自由帳に描いてくれ〜

子供の絵が上達しております。てっきり上のチビが描いたと思った絵が、実は下のチビチビ作でビックリ。 上のチビもしっかりした描写と整ったラインを引くようになって感心したオイラ。幼少期の乱れっぷりも大好きだったので、嬉しさと共にちょっぴりさみしさ…

久々の撮影

先週の打合せで、客先からモーションキャプチャー撮影に誘われたので、「はい、行きます!」なんて即答したら、撮影開始が月曜の午前9時!「く、9時か〜」聞いた瞬間、顔がひきつった、と思う。アートディレクターから「何時でも良いよ〜」と言ってもらえ…

春、訪れろ!

昨日とはうってかわってポカポカ陽気。気温差が大きいから春が訪れた様で、とても気持ちいい。このまま本格的な春はなるとは思ってないが、去年の様にスタッドレスタイヤが大活躍するのは避けたいですね。 相方とワインを飲みました。ま、お酒に弱い夫婦なの…

リカちゃん遊びでは呼ばれない

予報では晴れだったのに、太陽が全く見えない。早起きして洗濯回す働きをしたのに、充実度半減だわ。午後になっても天気は変わらず。あまりにも寒いので、家で大人しくすることにしたインドアなオイラ。チビたちは先日ママ友さんから大量に頂いたリカちゃん…

ガッカリ

いやいやいやいや、まさかベスト8で敗退とは。ワールドカップの出場権が危ういでないすか。開始直後から動きが悪く、ダラダラしている間に先制され、後半に柴崎がブチこんだときは行けると思ったが、そのあと一気に決めきれなかったのが痛い。 実況で落ち着…

暖冬大歓迎

今日は寒い。寒かった。この冬は暖冬だというが、冬には変わりなく、暖かくはないわな。今は薄手のコートで踏ん張っているオイラですが、もっと寒くなってたら、考えるだけで恐ろしい。つってもスーツに合うコートを買うのはとても抵抗がありますので、ま、…

わかった上で行ってんだもんね

イスラム国で日本人が拉致されたそうです。どこか遠い場所での出来事だったが、とうとう日本も当事者になったか、という思い。ただね、正直、この時期にあの地域へ向かう行為が、ワタクシには理解出来ない。 国の機関に所属しているとか、国連職員とか、そう…

まだ火曜日かぁ

23時過ぎに帰宅。客先打合せを終えたのが20時過ぎ。そこから会社に戻った時点で遅くなるのはわかっていたが、頑張りすぎた…。録画していた代表戦をうとうとしながら見るも、後半途中から記憶無。やりたいことがあったのに、朝まで轟沈。 今週は忙しいの…

会社を興すだけで尊敬します

CG会社の若社長とお食事。 自分でも「月曜日から呑むなんて、何と強気なことか!」と思うけど、1度チャンスを逃すと平気で1ヶ月先になったりするから、会えるときに会うのが鉄則です。事務所も移転して、春からは日本の従業員も10人になるとか。2年半…

5人から50人(保護者込&見た目)

体調を崩していて1週間、ずっと家で大人しくしていたので、『おもいっきり身体を動かせ〜!』と、公園に連れていきました。とても良い天気だったのに、子供たちは疎ら。「なんだか寂しいなぁ」何て思っていたが、11時を過ぎると急激に増えて遊ぶ場所を考…

日頃の心構え

阪神大震災から20年。早いなぁ。この日記に何度も書いてきたけど、あの日はコンビニバイトでちょうど休憩中に速報を見た。そして夜勤明け家に帰ったらヘリからの中継を見た。これ以上の自然災害は想像できない、そう思った16年後、我が故郷が襲われた。…

完勝には違いないが

録画していたアジアカップのイラク戦を見た。 スコアは1ー0だったが、完勝に近い内容。本田がお膳立てして貰った2度の決定機をものに出来ないのはお粗末。正直、オイラ的には価値を見いだしづらいタイトル戦なので、毎戦ボコボコにして差を見せつけて欲し…

シーン…

朝、回復したチビを幼稚園に送ってから会社に行きました。 出社時間が変わらないよう、テキパキと準備をして家を出たら、まさかの登園一番乗り。 シーンと静まり返る園内。賑やかな姿しか知らないので、なんだかとても不思議な雰囲気でした。

きちゃいました…。

半休貰って午前中チビ達を病院へ連れていく。チビチビ、インフルエンザ…。チビは既に解熱して確認できずもおそらくだったのでしょう。熱以外は特に症状が出ていないのがせめてもの救い。早く良くなれ。

見ているのもツラい

3連休最終日も自宅で過ごす。チビは1日で回復の兆しが見える動きをしておりますが、チビチビが徐々悪化していて、特に喉の痛みが苦しいと言うようになった。夕方には声もかすれて話すのも辛そうになって、ああ、代われるものなら代わってやりたい。今日ま…

仲良くダウン

昨日、はしゃぎ過ぎたのでしょうか。チビが二人仲良くダウンです。部屋が少し寒かったとか言ってるし、参加人数聞いたら移されたとしても不思議じゃない。チビの自転車を見に行こうと思っていたが、さすがに無理なので家でゆっくりと過ごしました。そしてま…

爆音でもOK!!

チビチビのママ友主催の新年会があります。 チビチビのクラスは送迎の子がたくさんいて、オイラもよく顔を合わせますが、皆さんとても明るく仲が良い。今日は心行くまで宴を行うとの名目で、自宅飲み!!しかも総勢9家族?どんだけ広い家なんだ〜。 てこと…

祭り気分

今日は客先主催の新年会でございます。一週目は新年の挨拶もするし、まだ正月の雰囲気が残っているので、開催するならベストな日取りです。客先がお膳立てしただけあって、プロジェクトメンバーも勢揃いで、とても賑やかな席でした。客先と本格的に呑むのは…

完治までメガネNG

一昨日、物凄く充血していたので、念のため眼科に行ってきた。朝イチ患者だったので、待たずに済んで気持ち良かった。診断結果はアレルギー性結膜炎。 そんなこと言われたの初めてだぞ。「歳ですよ、歳」会社で同年代の社員に言われて妙に納得してしまったオ…

春雨の日々

お昼の粗食にもまた慣れてきた。 年末年始でプラス2キロ。一気に落としたいところだが、去年は3ヶ月近くかかってしまった。1月中は新年会もあって、ちょっとストイックになりきれないのよね…。

左目のみ

火曜日。仕事初めの翌日とあって、客先打合せもさすがに未開催。そりゃそうだ、何も成果物無いもんね。だから打合せが週一だと「こんなにも楽なのか〜」と実感した出来ました。何とかまた参加は金曜日のみにならないかなぁ。夕方。「何か目がとても赤いです…

ネクタイが新鮮だった

いやいやいやいや、初日、キツかった。途中、社員としてあるまじき行動として落ちちゃったもの。しかも2回!!周りも腑抜け状態で、年末に何をやっていたのか、思い出すところからスタート。やっぱり長期休暇明けの初日はリハビリですな。はー、今夜は早く…

正月終了〜!

三が日が終わると一気に正月気分が終息して寂しいばかり。 連休最終日はとても天気が良かったので、チビ達を連れて散歩に行きました。途中近所の神社でお参りも済ませて良い感じ。 結構な距離を歩いたのに、二人ともしっかり付いてきた。体力付いてきたみた…

何とか正月

昨夜のこと。長期休暇の恒例と成りつつある、義弟との夜通しカラオケに行き、5時間半かけてBOOWYの全曲制覇という快挙を成し遂げました。終わると同時にヘロヘロの状態に陥り、何とか意識を保って家にたどり着き、午前7時就寝。2時間後、起床。ぽけ…

まだ正月真っ盛り

新年2日目、我が家の周りは走る車も少なく、とても穏やか。街が静かでござんす。 恒例の箱根駅伝を見終えてからお買い物へGO! 初売り目的ではなく、チビ達のパジャマを買っただけなので、あっさり終了。ま、普通の週末と変わらない感じだったけど、働く…

おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。1年前は転職先を何処にするかでモヤモヤした正月でした。今年は落ち着いて過ごせます。アジアカップ対策とはいえ、やっぱり天皇杯の無い元日は少々寂しいですな。かといって代わりになる番組もねぇ。昔と違って再放送…