ゲリラ

お昼過ぎ。
ギリギリ天気が持ちそうなので、フォルコのオイル交換に出発。雨が怖いのか、土曜だというのに客はオレを含めて2名。待つ事無く、すぐに取り掛かってくれたっす。

点検でも特に問題は見つからず一安心。ただ、「あまり乗らなくてもオイル自体が劣化するので、半年に一度は交換して下さい」との事。細かいメンテナンスがバイクの寿命を延ばす…ゴメンねフォルコ。



ホンダを出ると、おしりふきを買って、ゴミ箱を買ったりと余裕ブッこいてから帰路に着く。ふと見上げた先の上空には、オイラを待ち構えるかのように真っ黒な雲が漂っていた。


若干不安になるも、家まで1km強。時間にして3,4分。レインコートもあったけど、「ま、大丈夫だろう」そんな気持ちでいましたよ。


残り1km、まだ降ってませんでした。
残り700m、ポツ…ポツ。走っていて腕に雨粒があたる。
残り500m、ヘルメットに雨粒が…。雨が降ってきたね。
残り300m、あと15秒もあれば着くのに、まさかの信号待ち…これが致命的だった。


一気に容赦なく、ザアザアですよ。ザアザア。


なすすべ無し。ここの信号待ちが今日ほど長く感じたことは無かった。もう、急いでも全く無意味なので、安全運転で無事到着。


「あと5分、いや、3分…こんちくしょー!!」と思いながら、バスタオルで体を拭きながら恨めしく外を見ると、オイラが帰ってきたときがカワイイと思えるくらい凄まじい土砂降り激変。

…まぁ、ギリギリ良かったのかな。


そう思えてしまうような、物凄い雷雨でした。