仙台っぽくない賑わい

最後に行ったのは中学時代。20年ぶりに仙台七夕を見に行ってきました。

いまだ梅雨明けしてないグズグズ仙台ですが、曇り空をどうにかキープで一安心。が、しかし、その分湿気が半端なく、チビを抱っこして歩くと汗が止め処なく湧き出てきた。


久しぶりに見た飾りつけ。自分がガキだったというのを考慮しても、昔はもっと大きな飾りが沢山あった気がする。不景気だからか、俺が小さい時が丁度バブリーで羽振りがよかったからか判らないが、ちょっぴり残念でしたね。


それでも凝っている飾り華やかな飾りの前では人だかりが出来てみんな写真を撮ってました。オイラが特に気に入ったのはスタバの飾り付け。一目でスタバ製作だと判る抹茶色の飾りはとても綺麗。一見地味な色ではあるが、原色系の色が溢れる中では逆に際立っていて、それがまたカッコ良かった。
店頭でも仙台限定七夕タンブラーが売ってて、かなり惹かれたが、人の流れに逆らって買いに行くパワーは無くバイバイ。ちょっぴり残念でした。


初七夕となった相方とチビですが、チビは後半くたびれたのかオイラの胸で爆睡。相方も想像以上の人波に疲れた模様。ま、一度見ればいいでしょう。
ホントにそう言いたくなるほど物凄い人出でこざんした。昔から混んではいたけれど、こんなに凄かったかとビックリしたわ。




夜は実家近くで牛タンをモグモグ。仙台目標一つ目クリアー。