この年で講義はツライ

今日から2日間、講習会参加のため出社せずに向かったのは東京消防庁関連施設。

何のために?上長命令で資格を取ることになったのよね。防災防火管理士、という資格、、物凄く不釣り合いなこの響き。


一定以上の人が常駐する事務所やテナントにはいないと駄目らしいんだが、こういうの普通は総務の方が取るらしいのよ。

一応、自称デザイナー。履歴書に記載できると言われても、全然嬉しくねぇ。

費用がかかっているからか、講義は思いの外ガチンコ。寝ているどころか、スマホを触っている奴も見あたらない。酷いと強制退去になるとはいえ、ビックリしたわ。

講義が進むにつれ、意外に責任ある資格ということが嫌でもわかってきた。だって、万が一何か起こったら、責任者として訴えられる事もあるらしい。

飲食店なんかで死亡事故がまさにそれ。これはもう、どう考えても完全なる貧乏くじ!!

午前9時から始まった講義が終わったのが午後5時。マジ疲れた。

フラフラになりながら駅に向かって思ったのが、世の中定時で帰る人って、たくさんいるってこと。良いですねぇ。