商売の匂いがプンプン

チビが学校から彫刻刀のチラシを貰ってきた。
んで、値段を見てビックリ。1セット1980円。彫刻刀が1980円!

当然理由はあって、ケースが「カワイイ」「カッコいい」仕様なのよ。


まー、最近は彫刻刀に限らず絵の具道具、習字道具と何でもかんでもカッコいいカワイイ仕様で、オレらの頃とは見た目が全く違う。

因みにチラシに昔ながらの持ち手が木製で、プラスチックケースのセットも載っていて、値段は680円。業者も解っていて、片隅に地味な載せかたしてんのよね。

品質や性能には関係ない、過度のオシャレは全くもって不必要。子供が減っているから単価を上げたいんだろうが、どうなの?と理解し難い。


子供はオシャレなモノを欲しがるに決まってるんだから、各家庭に選ばせず、学校でシンプルな物を一括購入してくれよ。

持ち手はカラフルなプラスチック。絶対木製の方が扱いやすいわ。