引退

長らく日本代表、日本サッカー界を牽引してきた中澤祐二と楢崎正剛が揃って引退を発表した。発表されたコメントでそれぞれ過去に在籍したチームにたいしても感謝を述べていたのが何とも良かった。

ライバルチームの主力選手とはいえ、日本代表で目覚まし活躍を見せてくれた二人だけに寂しい。

仕方ないのは解るけど、それだけ実績十分な二人には川口みたいに最後プレーする姿が見られると良かったのに、なんて思ってしまう。特に正剛。まぁ、チーム事情が許さなかったし、本人達もそういうのは望まないだろうな。

川口、小笠原に続くレジェンドの引退で、世界への扉を開き、進撃を実感した一時代の終わりを改めて感じた。本当にお疲れ様でした。

吉田沙保里も引退かぁ。テレビで優しい表情が多くなってきたので驚きはなかったが、女子レスリングを世に広めた功績者。東京オリンピックはコーチかな。