現状で十分便利です

axset2006-08-27

久しぶりにそごうへ行った。といっても本当の目的は24日にオープンした横浜ベイクォーター。駐車場の混雑が嫌なので今日も9時半に出陣して、開店の11時まで隣のそごうで過ごしたおりこうさんです。

11時ジャストに出向こうと思ったが、ガラガラのダイニングパークに行くことも滅多に無いので山頭火で腹ごしらえ。久々に食べたが…可もなく不可もなく、まあまあだったね…。
お腹も満たされたところでいざ出発。おいらは【大した規模じゃないし、目玉となるお店も無いっぽいからそんなに混んでない】と予想してました。


甘かったわ〜。身動きが取れない事は無いが、群集が障害物になっている様は凄まじい。そんでもって、その殆どが意味も無くただうろつく見学者。特に目に付いたのがご老人の方々で、通路のド真ん中で立ち止まりボーっとしている人や、必死に地図と格闘している人など…ね、結構頑張ってましたよ。ま、ここには目指すお店はあまり無いと思うので…まさに見学でしょう。

うちらの目的はアクタス。新宿までわざわざ通っていた家具屋の出店に喜んでいたけど…行ってみたら案の定、落ち着いて商品を見るなんて無理でした。殆どの客が「ここは動物園か!?」って感じで人がグルグルと流れてた。まぁオープン直後だから仕方ない、少し落ち着いてから出直しだわな〜。今日は早々と12時過ぎに帰還したっぺよ。

[地獄駄目押し]

昼寝から目覚めた夕方、近所をフォルコでドライブ。オープンを間近に控えたIKEA港北の前を通り過ぎたところで驚愕の事実発覚。IKEAから1kmも離れていないところにららぽーと横浜」という、店舗数約300巨大複合施設の建設が始まってた。
しかもオープンは来年の春!!IKEAだけでも脅威なのに、そこにハンズ、大丸、イトーヨーカドーを核とした首都圏最大規模の悪魔が出現するとは…。全てがオープンした週末の港北インター周辺を、想像するだけで恐ろしくなった…。