キレイキレイ

午前中、天気が超良かったので、壁面の掃除をするために屋根に登った。うちの屋根はガルバニウム合板を張り合わせているんだけど、その合板のつなぎ目から雨水が壁に滴り落ちていて、その汚れの黒ずみが目立ってきたのだ。

何で洗えば良いか悩んだが、色が付いた洗剤は危険なので、洗濯の粉石鹸をといでブラシでゴシゴシ。磨きすぎてそこだけキレイになるのも変なので、目立たなくなったところでおしまい。最後につなぎ目をアルミテープで塞いで無事終了。

どんなに調整しても全く映らず疲労だけが残ったスカパーのアンテナ作業と違って、今日はとても充実して気持ち良い。相変わらず屋根からの景色も最高だったっす。

降りたらすぐお風呂に浸かって癒されました。追炊き万歳。