それでも大久保は臭かった

今日は土曜日ですが…年に一度の強制出社日。

結構、車が走る通りに面している我が家でも、土曜の朝7時過ぎなんてね、平穏なんですよ。
それが、家のドアを開けた瞬間、平日ではあり得ない静けさ…当然だけど。今日は気温が低くて空気が澄んでいたのも手伝ってか、その静けさが更に強調されてて、ただでさえ低いテンション余計下がったわ。
明日から連休じゃなかったら暴れてたな。


予想通り電車も空きまくり。最寄り駅に着くと各駅停車が停まっている所に急行が入ってきた。急行の方は結構人が乗っていたが、それでも普段に比べれば、ガラガラのガラ空きレベル。
各駅に至っては、席空いてるんだもの。

ならば当然、各駅を選択です。

しっかり座って、通勤…普段なら絶対にあり得ないが、こんな事もあろうかと忍ばせておいたDSちゃんを取り出してピコピコやってたら、あっという間に渋谷に到着。

「集中するとあっという間だな〜」と思ったら気のせいではなく、各駅に乗ったのに普段乗る準急よりも10分早く着いてた。

いつもどれだけ遅れてんだっつーの。


会社に着いてもね、働く気が沸いてこないのよ。ま、それはみんなも同じで、明らかにユルい空気がフロアを支配していたっす。

3時になると出向先の社員さんがクリスマス間近って事で、お菓子と飲み物を大量に買い込んで来てくれた。みんなでパクパク食べながら団欒が始まると、だらけモードも最高潮。

このまま3時間だらけても良かったが、6時までにはしっかり素材を仕上げたぷろふぇっしょなるなオイラっちは6時1分、退社ボタン連打しまくり、速攻で脱出しました。


年に一度の休日出勤なんて、昔に比べたらカワイイもんですが、やっぱり嫌なモノには変わりなしでした。