体格が良いのよ、また…

帰り、20時15分、渋谷。

山手線の改札を出て田園都市線の改札へ向かっていると、その改札のある階下から見たことの無いほどの凄まじい群集が押し寄せていて、そこらじゅうが大混乱状態に陥っていた。
「これは何かあったか?」と思いながらも、気合で改札まで向かってみたら案の定ですよ、全線ストップ状態!!

しかも止まったばかりらしく、警備員が「復旧の目処が全く立っておりません」と叫んでいたら、もうどうしようもない。

今日は東横線で帰ることにして、相方にお迎え依頼の電話をかけつつ移動開始。

しか〜し、東横の改札に来て更に絶句。

早くも振替輸送による混乱が始まっていて、改札手前からホームに至るまで凄まじい人、人、人大混雑。まるでサッカーを見終わった後、帰り道へ殺到する観客を見るようだ。

当然停車中の電車もミッチミチで、普段であれば楽勝で乗れるであろう各駅停車殺人列車に化してたよ。


一本待とうかとも思ったが、改札の外からは更に人が押し寄せてきており、混乱がますます激しくなるのは確実だったので、必死に乗車しましたよ。



そこに、


オイラですらかなり無理矢理乗りこんだところに、OL風の女性3人闘牛ばりに突っこんできたのだ。

明らかにあふれ出た一人はすぐ退散。

残り二人は友人同士らしく、頑張っても乗れるのは一人という状況に諦めるかと思いきや、この二人組には、一人しか乗れないなら諦めるという発想は微塵も無いらしく、相撲のガブリ寄りラグビースクラムばりに狂ったように押しまくってきたのだ。

更に後方から駅員の協力を仰ぎ、これから変身でもするのかというほど必死な形相を周囲にさらし超、超、超、無理矢理乗車成功…。



まぁ、仕方ないですよ、状況状況だし。でもね、多少なりとも引くそぶりを見せれば印象が違うつうか、周囲に会釈一言も無いからね。かなり「お前ら、退けやっ!!」って叫びたかったよ。


でまた、乗ったら乗ったでオイラに全く嬉しくない超密着状態だし。これで「何こいつ〜」って目を向けてきたり、あろう事か触った何だとぬかしてきたら、 

「てめえら自惚れんじゃね!!」

って本気で激怒したこと間違いなし。


その二人組から解放されるまで、とても長く、キツかった。やっぱり全線ストップなんて、ろくなもんじゃねぇ。