通勤電車で避けたい人々

ここ二日、朝の電車でえらい目に遭ってます。昨日は隣に来た女性のハンドバッグによる脇腹への打撃。
脇に抱えているのだが、自分の立つスペースには全く収まっておらず、前に抱えるでもなく、隣の俺に突き出して底の角でジャブを打ちまくり。しかも素材が堅くて痛い。


混んでいるのは仕方ない、当たり続けることもあるだろう。そんな状況下で「すいません」や「回避」へのスタンスが感じられれば、全然なんとも思わない。

しかーし、気を使うそぶりもなく「はー、なにー?」ってスタンスでこられたら、「この打撃、おまえが受けろ」と自主防衛モード突入っす。

「ふざけんなバカやろー」と怒りを込めて押し返しました。


今朝はもうね、「柔道やってた?」みたいな巨漢が熱気ムンムンで汗ダクダク、顔から首から滴り落ちてんですよ。
周囲にはブワブワ汗が飛散していて、臭い。そりゃスペースも出来るわ。

これからは間違いなく、避けます。