山梨旅行2

山梨旅行2日目、本日も晴天なり。
午前中、宿から近く「子供が楽しめる」と評判の山梨県立科学館とこどもの国へGO。

これが予想以上にヒット!チビ達がなかなか帰りたがらず、結果1時半に近くの蕎麦屋で昼食。このあたりは蕎麦が名物ですが、やっぱり美味しかった。フードコートで我慢してよかった。


昼食後、シャトレーゼのワイナリーへ突撃。チーズケーキとチーズの試食、ワインは断念しましたが、ジュースの試飲を楽しみました。食して美味しかった限定品を購入。お店もうちらも幸せのウィンウィンです。

最後の八ヶ岳アウトレットモールはイマイチ。日が落ちると一気に冷えてきたので急いで宿へ向かう。

外灯も民家も少ない山道は正に闇。そこをひた走る状況で、自然界の恐怖を味わう。

「ちょっと、あっ、危ない!!」「えっ、うおおっ」

反射的にブレーキ!

目の前に現れたのは野生の鹿の群れ。5匹がテクテクと道路を横断し、茂みにはまだ4、5匹いました。

チビ達はヤンヤヤンヤの大騒ぎですが、こっちはもう心臓バグバグ。

これはもう慎重に運転せねば…とおもったら、数分後に今度は10匹以上に遭遇…こ、怖い。

宿に着いたときはもうフラフラ。フロントに話をしたら、結構事故はあるらしく、ベコベコならまだ良いらしく、年に一度の確率で、ホテルスタッフの車が大破するらしい。

いやぁ〜、野生動物に注意って看板の意味あるわ。とても重要だわ。

温泉ですり減らした神経の疲れを癒やしました。