96リットルで耐えきれず

朝から雨模様。オイラが出たときはタイミング良く降られなかったけど、会社についた頃から様子が一変。

何よりもとんでもなく風が強い強かったみたいで、日曜日に取り付けたばかりのシェードが『外れかけてる!』とお休みだった相方からSOS連絡が届いた。

我が家のシェードは屋根に無数のペットボトルを重りとして取り付けてテラスの柵に張っているのだが、風の強さに耐えきれず、ペットボトルごとテラスに落下していた。確かに幾つかのペットボトルは劣化して水の量が減っていたが、その数24本よ。台風でもないのに完全落下は初めてだ。

かれこれ取り付けて10年は経つ。所々穴も空いてるし、ハドメのリングがちぎれた箇所もある。

結果均等に重りが取り付けられないし、買い替えどきかなぁ。