どらどら

axset2005-05-07

[黄色シャツのび太が好きだった]

「見るか判らないけど、とりあえず」というDVDレコーダーならではのノリで新生ドラえもんを録画した元藤子不二雄ファンのおいら。

いや〜、見てビックリよ。画風が水彩画っぽく思いっきり大変化よ。俺的には声の変化よりもそっちの方がインパクトあって気になった。ある意味テレビ局側の作戦としては成功だろう。


見ながら相方とドラえもんの道具で一番好きなのは?」という話題で盛り上がる。おいらは常勝「どこでもドア」で、まさに王道。相方もそうだったみたいだが、次点が凄かった。

「あんきパン」と「バイバイン

さすが、さすが相方。あんきパンは予想できたが、まさかバイバインが来るとは!!うーん、完敗だ。


バイバイン−液体の秘密道具で、かけると物体が1個が2個、2個が4個とドンドン増やす、まさに夢の液体なのだ。

マンガではのび太が1個しかなかったお饅頭にかけて増やすのだが、全部食べきることが出来ずに大増殖。最後はドラえもんも処理に困って宇宙に捨ててしまったのであーる。


[うーん…]

イタリアでキリストの最後を描いた絵がメチャメチャあったので、軽く興味を抱いた我が夫婦。それがキッカケで「パッション」を借りてきたのだ。
…が、内容はおいらでも知ってるレベルを淡々と映像化しただけ。なんというか、映画というより再現VTRって感じ。

無知な俺としては「何故ユダに裏切られたのか」その辺からの映像化を期待していたのでガッカリ。ま、世界規模で考えれば大部分の人は知っているのが常識だから、これで十分なんだろう。