バリウマ

今日は健康診断!!会社には行かず直接千駄ヶ谷にある病院へGO。

気合リンリンで指定された時間の15分前に行ったにも拘らず、始まるまで1時間以上待たされる…。
これだから病院はイヤなんだよ!!もうね〜、ホントムカついたわ。ぺっ。

怒りで、血圧の測定に驚きの数値が出るかと思いきや、正常値。つまんねぇ。
身長体重心電図…お約束のメニューをこなし、最後は真打、胃のレントゲン。


ワタクシ、バリウム初体験でございます。


ガムシロップほどのカップを渡されたので、これなら楽勝と思いきや、「これで粉末炭酸を飲んでください」と言いながら渡され、もう一方の手には見慣れたプラコップに並々と注がれたバリウムがありました。微妙なフェイントかけんじゃねえ!!

プレーン味だから飲みやすいと言われたが、やたらと質量を感じる液体。これがバリウムか。
最初は調子が良かった…が、残り二口残した中で、脳が「これは不味い液体」とはじき出すと途端に苦しくなった。
さらに胃から湧き上がってくる炭酸にも攻められて、なかなか流し込めず悪戦苦闘。

接戦を制し、どうにか飲み込んでも、苦悩は続く。

スキャン台に乗せられたら予想以上に動く動く。軽いアトラクション状態よ。

更に体を回転させたり、斜めの状態で静止したりと「ゲップは我慢してください」って言われても、そんなの無理。手足で体を踏ん張るたびに口から「ゲ、ゲップ〜」って漏れるさっ。


最後は本当にアトラクション酔い状態で、吐きそうになったわ。


検査前は本当に腹が減ってたのに、終わって病院出たら気持ち悪くて食欲なんてありゃしねぇ。
これを毎年やるのはちょっと…初バリウムはそんな感想でござんした。