防災

明け方までサッカー三昧で過ごして午前6時前に就寝。しかし、3時間後、相次ぐメールと電話に飛び起きた。


宮城と岩手で大規模な地震発生。


実家は春に免震構造のマンションに引越したことも功を奏してか、過去の地震ほど揺れを感じなかったとの事。姉君は東京へ来る予定だったが、新幹線に乗る前だったので、閉じ込められる事も無く、払い戻しもスムーズに出来たらしい。
でも、楽しみにしていた劇団四季の舞台は日程変更。今日は最前列だったらしく、かなり凹んでましたが、怪我が無かっただけ良かったです。


奇しくも12日には宮城県沖地震からちょうど30年という事で、防災訓練も行われたばかりとの事。自然災害は忘れた頃にやってくる、日々の取り組みが大切だと改めて思ったっす。


オイラの実家、友人ともに無事でございます。安否を気遣ってくれた皆さん、サンキューです。