エブリデー。各席回るご意見聴き。

同じプロジェクトを担当している子ソプラノちゃん呑みにいく。お酒も良い具合に進むと毒舌大会の号砲が響き渡る。

「マジ気持ち悪かったんですけど」と、ブッた切りされたのが、派遣社員の年長者。ヤツから食事に誘われたらしいのだが、その誘い方が確かにキモい。

社内メールに一言、「肉好きですか?」と書かれ、肉料理の写真が添付されてきたらしい。これは何かと戸惑っていると、「もしよければ食べに行かない?」という二通目が届く。


「今まで会話したことすら無いのに、いきなり何?」と、この時点で結構引いたらしいが、とりあえずは当たり障りの無い理由で断ったのだが、「下心無いし、他の人も誘ってるよ」 、「孤立してるみたいだから相談のるし」と、諦めるどころか、更に押してきたそうだ。


これで完全にドン引き。


「楽しくやっているので大丈夫です」と返したらしいのだが、「この人、何?何で上から目線なの?」と、どんどんムカついてきたらしい。ま、ごもっともな反応。

つうか、その子、24歳ですよ。言葉すら交わしたことも無い、40手前のオッサンマンツーマンで行くはずないじゃん。


「そりゃーありえないわなー」と感想を漏らしたら、となりで聞いてたソプラノちゃんが、「あたしも誘われた〜。当然断ったけど、ぶっちゃけ怖いよね〜」と、告白。


あーあーあーあー全員かぁ〜。


ヤツは仕切り屋で、新しい人を傘下に置きたがる、自称派遣社員の取りまとめ。
しかし、それなりに職歴のある人間からしたらウザイだけで、存在価値をそこにしか見出せないのだから仕方ない。と、周りは見ている。が、本人は気づかない…。暴走は止まらない…。


「断った事を根に持ちそうでヤダね」と言ったら、二人揃って「印象悪くなって近寄ってこない方が好都合」との事。確かにその方が楽だわな。


こんな風に思われないよう気をつけます。