日曜大工デー

台風15号。我が家にも軽く傷を残していったので、今日は朝から補修作業っす。

外階段横の目隠しパネルは、打ち付けてた釘の半分が飛んでパタパタ状態。落ちてた釘を拾ってトントントン。4年間、フォルコを風雨から守ってきたカバーもほつれが酷くなり、とりあえず万能テープで応急処置。新しいカバー買った方が良いのかな…。


最大の敵は通気孔周り。今回のように横殴りで壁に打ち付けるクラスの雨だと、稀に通気口を伝って水が室内に垂れてくる。
元々「法律上付けないといけないから」って理由で付けた物。正直、必要性を感じないのよね…。


とはいえ、取ったり塞いだりとなると大ゴトなので、内部に直接水がかからないようにしました。回りのコーキング剤も劣化していたので再接着。これで5年は大丈夫かな!!