仙台市科学館⇒仙台市天文台

「ちょっとは夏休みっぽいところにチビを連れて行こう!」ということで、仙台市科学館に突撃。特別展として「体感!スポーツ研究室」というのをやっていたんですが、チビ達よりオレがはしゃいだ。

特に面白かったのが、ピッチャーの投球を体感できるコーナー。ピッチングマシンから放たれたボールをキャッチャーやバッターの位置で見れるのですが、これが結構迫力がありまして、楽天松井くんのカーブや則本くんのストレート、そして日ハム大谷くんの160kmのストレート等々。元野球少年には痺れる企画でございました。

その他、シュートのスピード計測やバットスイングのスピード計測、スケートのスピン体感等々志向を凝らした内容でした。


帰り。チビ達を実家で降ろし、オイラと相方は仙台市天文台へGO。目的は宇宙兄弟展」でございます。
宇宙兄弟大好き夫婦にとって、これは見逃せないイベントですよ。天文台には明日家族で来る予定だけど、チビ達がいると堪能出来るはずがないってことで預かってもらいました。

展示物は最初から最後まで期待を裏切らないとても濃い内容でした。15時に入って気が付けば17時!しかも16時以降は入場出来ないとあってほぼ貸切。いや〜大満足!でかした仙台天文台!!

あと嬉しかったのが写真撮影OKだった事。原画や原稿を丹念に見て回り、写真が撮れるっていうのはファンからしたらもう、もう、もう〜!たまらなかったっす。

狂ったほどバッシバシとシャッターを押しました。