決断が良い方に転びまくり

本来は那須に移動して一泊する予定だったけど、台風が接近していることもあり、旅行初日にキャンセルして自宅へ帰る事にした。

今までは最終日もしっかり遊んで、夜中に着く時間に出発していたが、明るい方が運転しやすいと、今日は10時前に出発。
途中、実家から30分ほと南下した村田町にある、たまごメインのご飯屋で早めの昼食をとりました。

家族それぞれ慣れ親しんだ料理を注文しましたが、ワタクシは初めてをチョイス。これが大当たり。

f:id:axset:20190815113051j:plain
真ん中の黄身をつぶしちゃった…

大満足で店を出て、いざ横浜。

店の前が東北道インターチェンジなので、てっきりそこから乗るのかと思いきや、Yahoo!カーナビが示したのは下道で30分走って、常磐道に乗るルート。郡山ジャンクションから常磐道のつもりだったが、既に道が込んでいるのかな。

素直に従ったところこれが大当たり。断続的に渋滞している東北道とは対照的に渋滞らしい渋滞に巻き込まれることなく首都高入口に到着。

が、ここで強烈なゲリラ豪雨。前の車が何とか見える程の雨の強さに恐怖を感じました。ちょうど料金所で減速していたから良かったけど、普通の速度だったら危なかった。

圏央道湾岸線→新横浜も順調で、6時半には自宅近くのラーメン屋に無事到着。Uターンのピークといわれた日に素晴らしい道のりでした。

那須に行けなかったのは残念だったが、昨日から断続的に雨が降り、今日に至っては大雨警報が出ていたから、行ってたら悲惨だったわな。

とりあえず仙台旅行も無事終えて一安心。明日から3日間、ゆっくり過ごせるのは良いね。