2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も3ヶ月終了

目黒川の桜が満開となり、東横線からの眺めが最高になりました。中目黒の停車時間は2、3分だと思うけど、花ばなを同じ高さから堪能できるので、とても贅沢な景色です。 この楽しみも今週迄かな。 明日から新体制なので恒例の席替えですが、今回は組織大改…

指に張りつくのよね

久しぶりにコンタクトを着けて出社。初めてワンデーアキュビューにしたのですが、今迄のフォーカスデイリーに比べて一回り大きくて薄い。その違いでなかなか指にセット出来ずに四苦八苦。1分の攻防をしている日は早々に諦めた方が良いな。

運動不足解消

チビがばあばや従兄弟とイチゴ狩りに出掛けましたが、イチゴ嫌いなチビチビには『ただの苦行』と感じたのでしょう、迷いなくお留守番を宣言。さすがに家でじっとしているのは可哀想なので、最近お気に入りの自転車で散歩しました。いつもは交代で乗るのに独…

身をさらしているからね

相方がチビ達を連れてお出かけしたので、4時間ほど1人のになる。 ここぞとばかりにフォルコの出番!!『春の風を感じながらみなとみらいまでツーリング』、だったら絵になりますが、近所のヤマダ電機にショッピングモールと、いつもと同じパターンでした。…

ポカポカ陽気で散歩気分

午前中、打合せをこなしてお昼はほりほりとランチ。B'zのチケットを受け取り、そのまま池袋に突撃。目的ははたぼう所属の新会社!!手ぶらでいくのもと自分に言い聞かせ、駅で売っていたドーナツを購入。あぁ、カロリーゼロのドーナツって出ないかなぁ。それ…

ストイック!

気がつけば3月も後半。この時期恒例の送別会がありました。派遣や出向の方でいると多少しんみりしますけど、今回は社員の転勤のみなので、ギャーピー騒いでおしまい。減量を目指しているのなら、押さえ目にしなくてはいけない飲食もアホみたいにバクついた…

つなしまっ

横浜にAppleの研究拠点が出来るそうな。それがまさかの綱島東!!オイラが上京して初めて住んだ馴染みの場所である。Appleが発表した公式文章にも「綱島東」って書かれていて、微笑ましい。てか、あの独特な怪しい雰囲気を醸し出す綱島にAppleの拠点…超合わ…

たまには蹴らないとね

東京でも桜の開花が宣言されたとか。でもまだ目黒川の桜は98%つぼみでございます。この季節はいつも桜がしっかり見える方に立っています。早く満開の桜が見たいですが、昨日今日と結構冷え込んでます。火曜日恒例の客先打合せが終わった19時、マフラー…

清潔感は大事

寝違えて首が痛い。動かせない程ではないが、枕の有り難みを身をもって感じた朝です。 そんなこんなでいつもと違うペース配分の朝を過ごしたら、髭を剃り忘れた。 土日剃ってないので、しっかり認識出来るワイルドな面。 「上司には会いたくないな!」と思っ…

月1死守

朝イチで歯医者。抜歯の状況確認して、少しクリーニングして、15分ほどで終了。今日は安いだろうと思って会計望んだら、まさかの2340円!!意味わかんねぇ!!!! 間違いじゃないかと受付で調べてもらったら、前回の診察から1ヶ月すぎているからとか…

春の訪れ

チビ達を連れて、久しぶりに地区センターに行ってきた。 長年お世話になってきたプレイルームも利用できるのは小学生未満まで。もう少しで卒業になるチビ、確かにずば抜けて大きいです。赤ちゃんが遊ぶ部屋だからと言うものの、やっぱりさみしそうでした。 …

周りはたまったもんじゃない

客先のアートディレクターとバチバチとディスカッション。お互い認めた仲で、しっかりと意見交換する。良い関係が築けているので、仕事がやり易い。このプロジェクトは順調なんだけどなぁ。 炎上プロジェクトの余波を巡って、不平不満がバンバン吹き上がって…

業務分散。結果、中途半端

会社でファンタスティックな程、炎上している機種がありまして、オイラは対岸の火事的な感覚で、後方支援程度手伝っておりました。今日までは…。 しかーし、遂にこちらまで飛び火してきた。同じ客先の別プロジェクトから、映像担当が引き抜かれ、オイラにま…

ノロウイルスから逃げろ!

卒園式で休んだ昨日、会社ではプロジェクトリーダー体調を崩し嘔吐したらしい。で、病院に担ぎ込まれたら、まさかのノロウイルス〜ダウン。月曜日の夜に食べた生ガキが有力とのこと。で、今日もお休み。普段密接にやり取りするだけに、「卒園式後で良かった…

祝、卒園!!

今日はチビの卒園式、3年間の集大成でございます。 そんなめでたい日に天気も晴天で応えてくれて、まさに春陽気! 会社の面々から「パパの方が泣くぞ〜」と言われていましたが、チビが代表の言葉を言う一人に選ばれていたから、しっかり役目を果たせるか、…

全勢力団結のもと

深く関わって無い案件たが、CGパートの問題解決の為、名古屋出張でございます。午後イチで制作会社に入り、出てきたのは21時!!新幹線の終電ギリギリまでやったのに、終わらず途中退席ですよ。他の東京メンバーは泊まり決定。明日卒園式でなければ、俺…

安いのは本当に安い

スーパーへ行くと、カートにゴッソリとケース単位でアルコールを買う人を目にしますが、我が家はアルコールに弱い夫婦とあって、買うとしても2、3週間に1度、最近はもっぱら量を調整しやすいワインを1本といったところです。そのワイン、最近はペットボ…

富士重>マツダ>トヨタ>日産=ホンダ

新型ステップワゴンが発表されましたが、もうね、これがどうしようもないくらいダサい…。 しょ、商業車?よくもこれで社内コンペやら何やらを通ったなぁ。人材不足なのか、まともなデザイナーがいないんだろうな…。 最近、各自動車メーカーが、それぞれフロ…

生誕祭

本日でワタクシも無事39歳を迎えてしましました。ええ、もう、名実ともに完全に中年の仲間入りでございます。家でのお祝いは明日にしてもらえるので、今日は会社のチーム飲み会に参加。乾杯の代わりに野郎6人の野太い声で「ハッピーバースデー」を歌って…

未だにざわざわです!!

朝、昨日の疲労が抜けてないと感じる39歳前日。栄養ドリンクに頼るつもりが、飲み忘れたことに会社の前で気づく38歳最終日。 しかも午前中から打合せの連続で、更に削られるヒットポイント。先週から色んなことが混ざりあって、出席の面子が被っているも…

あれから4年。

3月11日。大震災から4年です。余震も減り、携帯から緊急地震速報がなり響くことも久しく無く、日頃地震の恐怖を感じることは明らかに減っている。 しかし、何時襲ってくるかわからないのが災害。日頃から心構えと備えは怠らずに過ごしたいと思います。 …

総合職に求められること

直前の出張だ何だかんだで、しっかりした準備で挑めなかった客先打合せを、何とかのりきり一安心。はぁ〜、疲れた。 来期から直属の上司となる、現プロジェクトリーダーから新体制の構想を聞く。うーん…将来的には有りかもしれないが、俺の武器、特徴をが削…

月曜日からヘビー

急遽決まった名古屋出張。午前中は普段通りに出社して、午後5時に本社に突撃。そこからガチガチな打合せを3時間半行い、午後9時半の新幹線で慌ただしく帰還。家に着いたらドッと疲れて『グハァ〜〜〜』と、重い重いため息が出たよ。やっぱり名古屋に行く…

会合にも高齢化の波が…

年度末恒例の町内会会合&飲み会がありました。事前に予想していたが、今年はうち以外に子供の参加が無く、チビ達もガッカリ。 うちらが家を建てて早いもんで10年が経過。小中学生だった近所のお子さん達も20歳前後と、もう立派に成長してます。まぁ、町…

蹴春到来

Jリーグ開幕!!クソみたいな2ステージ制だから、優勝の価値は半減するが、毎試合楽しみなのは変わらない。ベガルタはホームに山形を迎えての『みちのくダービー』。山形は昇格組ですので、『ここで勝ち点とらないと今年もヤバい』と思ってましたが、何と…

素人が上にくるとは

今の課長と来期に向けて話し合う。 まぁ、モチベーションの低下は否めず、ふて腐れておるワタクシに色々と気を使ってもらい恐縮ですよ。20年働いてきた人が「こんなにざわめく人事異動は初めてだ」というくらい誰もが混乱する、訳のわからん組織変更。良い…

社内指示が滞る…

本日の主なスケジュール。 1015〜1330 新規会社訪問 1400〜1555 社内打合せ 1600〜1700 来客 1800〜2030 セミナー参加やりたいことが何も出来ない…。てか、1日2回の外出は疲れる。営業マンって、スゴいよな。 セミナーで◯田さんと田◯さんに遭遇。◯田さんは…

モチベーション下降中

今日は協力会社訪問と懇談続き、デスクワーク主体のオイラにはアウェイ感満載の1日で、ドッと疲れたっす。 途中、新しい部長に呼ばれて新組織に対するフォローされたが、心には響かず疑問が増すばかり。とはいえ、大人になったオイラです。そこはそれなりに…

夕食の前にケーキ!!

今週、チームメンバーが旅行休暇で不在とあって、火曜日の客先定例ミーティングはお休み。多少余裕ぶっこけると思いきや、とんでもないとんでもない。客先からの連絡に提出物のアップ、社内指示もビシバシ重なって、普段以上に忙しいかったわ。でも、久しぶ…

まさか後退するとは…

来期からの新組織が発表されました。それにともない人事異動も判明。もう、組織ぐっちゃぐちゃ。 オイラが転職の決め手とした組織もあっさり消え去り、「この2年で積み上げたものが無くなった〜!」みたいな。誰もが困惑して明らかに働きづらくなる環境に何…