2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会幹事

3月も終わりでございます。仕事的には今期最終日となりまして、それに合わせて退社するデザイナーの送別会がありました。 主力の中堅社員だったので、抜けるのは本当に超痛手。まぁ、だけど、オレ自身も転職を重ねてきたし、この職種では珍しくないこと。一…

難しいことまで考えるようになりました

派遣社員さんの面接がありました。 なかなかの売れっ子の様で、既に他の会社から打診があるとの事。まぁ、派遣会社の駆け引きなのかもしれませんが。今期も大変だったが、来期はもっと大変になる見通しなので、契約も慎重にならざるえない。 でも、新たな人…

鎌倉グルグル

天気良し!心配していた大雨も夜半に過ぎ去ったようで嬉しい限り。朝風呂にも入って気分爽快でございます。 チェックアウト後、宿泊施設から由比ヶ浜海岸までお散歩。平日にもかかわらず結構サーファーがいました。桜がキレイな鎌倉駅周辺に移動。時間帯が早…

2年前、令和発表を長谷寺で知りました

午前中、チビチビをスイミング。レッスンに連れていき、昼食を取ってから1年振りの旅行へ出発です。といっても目指すは鎌倉でございます。 下道でも1時間20分、有料道路を使おうものなら45分で着いてしまうので、旅行というにはあまりにも近すぎて、チビチ…

会心の買物

とても良い天気。この天気を明日に取っておきたかった。ナイキの公式サイトで5日間限定のセールが始まった。ほしいほしいと思っていたスニーカーが爆安に! ま、ほしいほしいという時点ですでにセール品だったんだけど、そこから更に30%オフ!定価からした…

たまに在宅勤務な感じ

会社に行くつもりでいたけれど、在宅勤務で問題無いとわかって切り替えた。結果、今週の出社日は年明け以降初めての1日です。最近、ホコリが目立ってきたので、就業前に掃除機をかけた。やっぱり過ごす時間と頻度が増えたら汚れるもんなんだね。在宅勤務の…

何より予約をすっぽかさない様に

4月から中学生になるチビが愛用してきたキッズケータイを解約しようとドコモショップに来店予約を試みたら、都合の良い時間帯で空いていたのは31日のみ!やっぱりこの時期は混むのかなぁ。4月からの支払いを止めるためには、この日決めるしかない。何も忘…

更新するときはドーンと行くのだが

チビチビ、記録会です。悪天候もあってか、会場周辺が大渋滞。普段利用している利を生かして早めに到着。んがしかし、集合場所が外なので、雨風の強い中、待たされてみんなびしょ濡れ。仕方ないとはいえ、身体も冷えて選手たちは可哀想でした。本日の結果、…

更新するときはドーンと行くのだが

チビチビ、記録会です。悪天候もあってか、会場周辺が大渋滞。普段利用している利を生かして早めに到着。んがしかし、集合場所が外なので、雨風の強い中、待たされてみんなびしょ濡れ。仕方ないとはいえ、身体も冷えて選手たちは可哀想でした。本日の結果、…

キビキビ走って気持ち良い!

昨夜、車検に出していた愛車が戻ってきました。 少し乗るだけで動きが良いことに気づく。タイヤをローテーションして、諸々検査と調整を行なった効果ですね。 メンテナンスパックに加入したので、次は半年点検か。4月から10年目ですので、費用はかかるが定…

卒業式!

本日はチビの卒業式。6年前、校門で写真を撮って、入学式後のPTAの矛盾した説明に呆れたのがつい最近のように思える。式に出席できる保護者は1名ということだったので、終了を待って校庭で出迎えました。卒業証書を持つ姿を見て『大きくなったなぁ』改めて…

名古屋メシが恋しいのも確かだが

社内打合せと客先打合せをZOOMでこなす。 社内といっても相手は名古屋。今までであれば出張していたかもしれないと思うと、移動の手間と費用が無くなっていい事尽くし。昨日のように直接話したほうが良いこともあるが、リモートでも問題ない打合せも一定数あ…

時と場合によるのよね

社内の同僚と直接打合せがしたいので出社。 出社時間をを1時間をズラすのが通例になったが、コロナ禍前に比べたらまだマシだが、一時期ほどの余裕は無い。 夕方、実作業に取り掛かるも回線のが混雑しているようで家に置いてあるマシンが上手く動かない。帰…

増えたら減らさないと

4月から中学校生活が始まるチビの品々が大きなダンボールで届いた。制服からジャージ、上履き、細かい物も多々ありました。大多数が家で保管するわけなので、場所を確保しないとこれまた大変です。新生活が始まるまでにまた整理が必要ですな。 愛車を車検に…

誕生日〜!!!

えー、誕生日です。ワタクシも45歳でございます。四捨五入したら…自分でも驚く年齢になりました。1年前は丁度在宅勤務に移行するところだったかな。もう少しコロナの混乱が続きそうですが、しっかり予防して、また1年健康で過ごしたいですね。 朝から雨が…

納得していればね

今日は派遣社員さんの面接もありまして、月曜以来の出社でした。来てもらうことになるのかどうか、悩みどころです。 来週からプロジェクトの都合で出社に切り替えるスタッフが2名。徐々に勤務形態の差が出てきそうで、それはそれで大変であります。みんなが…

10年

東日本大震災から10年。過ぎてしまえばあっという間ですが、当日の混乱と以降緊急地震速報に怯える日々は今でも鮮明に覚えている。 年々テレビで取り上げる機会も減っているが10年経った今日は結構な特番が放送されていました。子供達もいかに凄まじい災害で…

休んだ気になれんわなー

本日はお休み〜。ということで、所用を済ませるため、久しぶりに綱島へ行きました。就職で出てきて最初に住んだ街が綱島。来るたびに姿が変わってますが、相変わらずゴチャゴチャしていて昔ながらの商店街をより雑多にした感じが良いですね。好きです。 えー…

どっちが良いのかなぁ

リモート会議も慣れたもので今日は2件こなしました。 元々名古屋の面々とは会社の会議室からつなげていたが、それが個々につながるようにたっただけ。それぞれカメラがあるからお互いの表情は見えやすくなったわな。緊急事態宣言の有無は関係なく、ある程度…

意味がないとは言わないが…

雨の中の出社、イヤになる。が、客先打合せだから仕方ないのよ。行きの電車で珍しく睡魔が襲ってきてウトウトした。寝過ごさないよう注意しながら仮眠しました。 午後3時から始まった打合せ、終わったのは午後9時半!!始まる前に6時間かかるって判ってい…

悔しさを忘れずに!

記録会、残念ながら上のクラスへ行くタイムには届かず。んー、悔しい。本人も終わった直後はベソかいて悔しがってましたが、夜にはケロッとしていました。明日以降、直後の悔しさを忘れずに練習に挑めるか、かなぁ。タイム競技は勝敗も目標がハッキリするの…

落ち着けー

午後から国際プールへ突撃。明日は今期最後の記録会なので、念入りに調整、といきたかったが、スタート練習で両スネを強打。 明日はスイミングスクールでのレースなので、一段低い場所からも練習しようと提案したら、コンクリートの上に敷いてあった滑り止め…

前日に…

チビが友達と遊ぶため、近所のショッピングモールまで電車で行った。余裕ぶっこいて見送るはずが、パスモが残高不足になるとわかって、チャージするため最寄駅まで一緒に行きました。 待ち合わせ時間まで余裕が無く、小走り挟みながら向かったんだけど、もう…

仕方ないけど、急遽は面倒

終日在宅勤務の予定だったが、午後から急遽客先打合せの為、出社となる。さすがに昼過ぎの電車内はスカスカで快適度高し。打合せ自体はまぁ、来た甲斐があったかな。帰りもラッシュを避けるため早々に退散して家で作業を進めることに。 あとは18時からチーム…

ここを!?みたいな個所を負傷

いやー、参った。 朝、顔を洗ってそのまま頭までタオルで拭いたとき、背中の筋肉が動いてはいけない方に入っていく感じ?あ、あ、あいたたたたた…みたいな。 結果、筋肉痛ではなく、軽い肉離れな感じ。身体と筋肉の柔軟性がなくなってきているんだろうなぁ。…

ひな祭り〜

朝起きたら東横線がストップ状態!出社予定であったがオレの使う路線がモロに迂回ルートになるので混雑必至。てことはもうね、在宅勤務に切り替えました。困った人が大多数だと思うけど、オイラはおかげでひな祭りのゴハンも、食後のケーキも家族揃って食べ…

来たか春一番

朝から荒れ模様の中で在宅勤務。横なぐりの雨が降ったと思ったら強い日射しが差し込んだりとよくわからない天気でした。一つ言えたのは在宅で良かったということね。 ここ1か月コツコツ作っていたムービーをようやく客先に提出。根本的な修正が来たらもうサ…

オレの月間!

早いもので3月突入でございます。今月誕生日を迎えますが、もう自分の年齢がすぐに答えられなくなって数年たちますが、40代も折り返しのはずです。 ふー。まぁ、春から中学生の子を持つ親なんだもんなぁ。 在宅勤務。コツコツ作業をしたいのに、打合せが…