偲び酒

axset2007-08-25

今週、急にばあちゃんが亡くなって、昨日お葬式がありました。葬儀には親戚が勢ぞろい。久しぶりに会う面々も沢山いて懐かしかったです。

特に20年ぶりに会った従兄弟の変わりっぷりに衝撃を受けた。2歳と5歳でとても可愛かった二人が、もう立派な大人に成長。普通に酒呑みながら話をしているのがとても不思議な感覚でした。

ま、親戚一同からすると俺の外見も激変ですよ。ただ、姉ちゃんが通夜で「外見は超恐くなった」と散々言いふらしたらしく、「想像ほどではなかった」と、良いんだか悪いんだかよく判らない感想が多かったっす。


お酒を呑みながら小さい頃のばあちゃんとのやり取りを思い出した。とても可愛がってくれたので、やっぱり悲しいね。