15センチは行ってた

いや〜、何年ぶりでしょうか。横浜でも午前中から雪が舞いまくって、本気の降雪でございます。天気予報で雨と言っていたので、雪を願っていたチビ達はやんややんやのお祭り騒ぎ。まー、プチ雪国育ちの俺からしたら「白い悪魔降臨」って感じなんだけど、子供は無邪気だね。


そんな悪天候でもスタッドレスタイヤ装着のビアンコは問題無し。久々の雪道走行を楽しみながらショッピングモールへ突撃です。ま、予想通りガラッガラに空いてて買い物し易いのなんの。店員さんはとても暇そうでしたが、それはそれで大変なのかなー。

帰りも道路の積雪は変わらずで、明らかに車の数が少ない。だから慎重に走る車が余計目に付く。どう見てもノーマルタイヤで、ケツを振りながら進むその危うさったらありゃしない。雪道の怖さが解らいのか、無謀なのか、ノーマルで走る人の気がしれない。こっちが大丈夫でももらい事故だけはご勘弁っす。


帰ってきたら家の前の動物病院の看板が雪の重さに耐えられず、完全に崩れ落ちてしまっており、スタッフさんが後片付けを頑張ってました…。そんな光景を見ながら作った雪だるま。明日には溶けてしまうと思うけど、ちょっとは思い出になるかな。