沖縄旅行3日目

昨夜、回復力に少々不安を感じつつ眠りについたが、やっぱり昨日の疲れが残っている。

救いなのは今朝もゆっくり準備が出来ること。
今日は金武(きん)町でマングローブを進むカヤック体験でございます。

向かう途中、景色の良いところで記念撮影をしつつ40分強で到着。金武町はゆったりしていて良いですね。

家族全員初体験。2台のカヤックにふたりずつ乗って、億首川(おくくびがわ)をスーイスイ。
漕ぎ始めるとすぐに玉のような汗が出まくり。風の気持ちよさを感じられる余裕は最初だけ、こまめに水分を取っていましたが結構大変でした。

マングローブとそこに住む生き物の解説を聞きながら楽しむこと2時間弱、色々と直に体験して知ることが出来てよかったです。おススメ。
f:id:axset:20190801114257j:plain

下半身びしょ濡れ&全身汗だくになったので、冷房の効いた建物でアイスを食べて休憩し、一息つけたところで出発。
近くにあった金武町名物のタコス・タコライスのお店で遅めのお昼ご飯を買いつつ、名物のボリューム爆発的なかき氷を食べるべく、昨日行けなかった『おんなの道の駅』に突撃!

結論から申しますと素晴らしかった!味、ボリューム、店員さんの応対、文句無し!!
このかき氷のためだけにいく価値アリ。かき氷大好きなワタクシが認めます。

念願のかき氷にありつけた代償として、この後に予約していたシーサー作り体験に遅れることが濃厚に。

17時予約に対して、道の駅に入ったのが16時15分。速攻で食べれば!という淡い期待破壊する行列に並び、かき氷を受け取ったのが16時40分…。
すぐさまお店に連絡すると、後日引き取りであれば18時スタートでも大丈夫との事。
お言葉に甘え、かき氷をしっかり味わってから向かったのであります。

さてさてやってきたのは国際通りちかくの「ちゅらうみ家」というお店。
一通り作り方を教わり、いざ始めると二人がこだわるこだわる。
『それが当たり前ですよ』と、にこにこと接してくれた店員のお兄ちゃんの優しさ。
2時間半の間にすっかりと仲良くなり、水泳の話やオススメの海岸などいろいろと話を聞けました。

最後はおまけで星の砂まで頂いて…遅れた上に思いっきり閉店時間が過ぎていたのに
とても温かい対応に本当に感謝でございます。

その後、教えてもらったステーキ屋さんで美味しい夕食を食べ、ようやくホテルに戻りました。

今日もガッツリ、濃密な一日でございました。
明日は美ら海水族館…朝早いぞー。