2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の計画

早くも7月が終わった。夏の半分が終わった感じで寂しい。 梅雨が明けてからグズグズな天気が続いていたが、今日は暑かった。昼過ぎ外に出た瞬間モアモアモアーっと熱風が襲ってきた。隣の信用金庫前ではパラソルを立てて宝くじを売る行員さんが汗だくで座っ…

次世代に移管してくれ

チビ達が従兄弟とプールへ行ったタイミングで市長選挙へ突撃。 現市長は71歳のおばあさん。そこに新人二人が挑む構図で、色々と政策に差はあるのですが、ワタクシが注視したのは中学校給食を実現をかかげているか否か。 そのまま二人でショッピングモールへ…

静かな発売日

ドラクエ11が家に届いたので、久しぶりに3DSを引っ張り出しました。最新のドラクエが携帯ゲーム機でプレイ出来るという事実、スゴいねぇ。今作には2Dモードというモノがあります。これ、昔のドラクエと同じ画面構成でプレイ出来るモードでして、同じ感覚で出…

夏バテかなぁ

最近しっかり寝ているのに疲れている感じ。 今日も定時になったら急に疲労感が襲ってきて机にへたり込んだ。金曜の定時を迎えたらウキウキ気分ははずだが、「もしこのあと飲み会あったら、断るなぁ」なんて頭に浮かぶほど。これも衰えなのか…。最近キングダ…

定期の支払いははまエコカード

ドラクエ。オレよりも相方が大好きなので、ここはひとつ献上いたすことにして、何処で買うか物色しました。候補は3つ。Amazon、ヨドバシ、楽天ブックス単純に価格はAmazon。即日配送はAmazon、ヨドバシ。しかしたまっているポイントは楽天がダントツ。仮に…

有給休暇です

仕事に余裕があるのでサクッと有休消化。 明日スイミングのテストなので、最後の仕上げということで公営プールへ突撃。夏休みの子供がたくさん来ているかと思ったが、さすが平日、ガラガラで練習し放題。夏休み中は定期的に休憩時間がもうけられるので、オイ…

昔はビデオをレンタルよ。

ここ数日、サカナクションの曲を鬼のように繰り返し聴きまくっている。 新曲ではないのですが、色んな映像をみているなかで昔のPVが今のオレにヒットしたようです。まー、でも好きなアーティストのPVを、スマホからYouTubeの公式サイトでいくらでも見れるん…

セミナーも色々

夕方からセミナーへ突撃。3月迄は職場から一時間かかっていましたが、今は徒歩10分。散歩がてら話を聞きに来れます。今日受講したメイキングセミナーは当たり。とても楽しく最後まで飽きることなく聞き入りました。色々と出し惜しみすることなく話してくれ…

3ヶ月違う半袖着れます

夏休みになって、公営プールの開園が一時間早まり9時になった。スイミングの練習は混んでくると厳しくなるので、気合いで開園時間に突撃しました。 のっけからの大混雑も覚悟しましたが、天気が曇っていたからか徐々に増えていった感じで、一時間はしっかり…

ドラクエまで一週間

夕食を食べた帰り、ゲオに寄ってみるとドカーンとドラクエのポスターが張ってあった。そう、一週間後はドラクエ11の発売日でございませんか。ただ昔と違って盛り上がりというか、社会全体から発せられる熱気は感じられず。ひとつのゲームが発売される、それ…

しょっぱい系

会社でデモリールを作り始めたのだが、出来て間もない会社なだけに完成してお披露目できる仕事が無い。 となると、一から全て社内でそろえる必要があるのだが、まー、心配。 持論の「私服に気を使ってない奴はデザイナーとしてアウト」に照らし合わせると、…

もう20日かよ!

愛用するバリカンが全く動かなくなった。三年位かなぁ前触れも無くいきなりで壊れてしまった。 んー、困る。毎週末使っているワタクシです。一週間以上放っておくとイガグリ頭になるので、早急に次機種を選定しなければいけません。一年持てば充分元は取れる…

じっくり座って楽しめてます

読書。ここのところ内田康夫の作品が続いていたのですが、久しぶりに山崎豊子の作品を手に取ったら、まー、ガツッときますね。 サラサラサラーと読める推理小説と、事実を元にした社会派フィクションの違いが感じられます。通勤時間が延びて良かった事を上げ…

若さゆえの悩み

後輩の社長さまが会社にやってきました。センスのかけらもないへっぽこな環境を見せたくなかったのですが、こちらは何度もお伺いしていたので、観念しましてお越しいただきました。結構な嵐が吹き荒れている昨今、お互い現状の情報交換を行い有意義な時間と…

アイス激ウマ

普段と同じ時間に起きてお出かけの準備。急遽決めた七五三の撮影をしてきました。7月中に行うと撮影もお参りの衣装レンタルも安く済むのと、夏休みを挟むとモデルさんがこんがり小麦色になるのが確実ということで、このタイミングで済ませることにしました…

三連休中日

スイミング。先日無事進級したチビチビのオリエンテーションがありました。 今日は対象の生徒が5人と少数だったので、1人1人しっかり見てもらえて、とても充実した内容でした。パパも大満足よ。 今のところ背泳ぎも順調に習得している2人。この調子で頑…

土日にしては人出もまばら

チビ二人と近くのショッピングモールへやってきた。最近リニューアル工事が半数以上の店舗で行われていて、まるでシャッター通り商店街みたいな感じ。このバーゲン時期になかなか大胆なことをするなーと思ったが、このあたりはショッピングモール的な商業施…

バランスは大事

最近会社全体でみんなの帰りが早い。当然ワタクシも早めでして、とても嬉しい事ですが、あまりにも残業が無いと家計を預かる相方はドキドキです。来週からは忙しくなるといいなー。適度に。

個性かな

チビチビがスイミングで先生から「スジが良い」と評価され、特別コースに誘われたそうだ。自分の方が上のクラスで先日も丁寧に教えていたチビの心境が気になる。ま、仕方ないけどね。そっちに行くと、最低でも週三回通うことになるらしく、チビもだが、サポ…

チビチビ誕生日!!

今日はチビチビの誕生日。満七歳です。 家族では土曜行いましたが、今夜は相方のご両親にいとこ家族も駆けつけてお誕生会を開催しました。沢山の人に祝ってもらって、本当に幸せものですね。義母さんと居候時の話になり、最初はキッチンのシンクに赤ちゃん用…

早いなぁ

土曜日の夜に注文した除湿機が昨日届いた。発送は大阪で2日かかってないんだから、日本の物流恐るべし。 特にクロネコヤマトはすごい。Amazonで注文して普通発送でも2日後、下手したら翌日届くからね。オレ的にはお急ぎ便の必要性を感じません。そのAmazon…

納豆の日

朝。迷彩のズボンを履いてリビングに登場したら、「四十超えて迷彩パンツって、大丈夫?」と相方に苦笑されながらつっこまれた。…確かに。まー、自分は問題ないと判断しても「ウワッ、イタい!」なんて見られても不思議ではない。仮に似合っていたとしても年…

成長を見守る、みたいな。

チビ達がいとこたちとプールへ遊びに行きました。いとこは二人とも男の子。連れて行ってくれるのもパパ。 オイラと行くときは男子更衣室で着替えていたので、二人だけで女子更衣室を使ったことがなく、不安そうにしていました。少し頑張ってみろと、少し遅れ…

梅雨の時期は除湿が必須

次の水曜日が誕生日のチビチビ。繰り上げてお誕生会を開催しました。準備のお使いでバイクで移動しましたが、風を切る爽快感を炎天下にヘルメット被って外にいるツラさが勝る季節に突入したと身をもって感じました。ま、それでも乗るけどね〜。 先週、買いそ…

家族の健康!

朝の電車。今朝も悠々座れましたが、次の駅で乗ってきた杖を付いた女性に席を譲った紳士な、日本男子な、いや、漢(おとこ)なオイラ。てか、加減速の度にフラついているのに、近くのヤツが誰も譲らない。優先席なのに「マジか!」みたいな。気づいたのにここ…

熱いトーク

早々に上がって名古屋から来ていた同僚と呑む。 彼とは長年一緒に仕事してきたが、年齢が一つ違いで影響を受けたカルチャーがドンピシャ。簡単に言うとウマが合う)。所属先は良い人ばかりなんだけどので、高学歴のエリートが多いのよね。やっぱりクリエイタ…

月単位はご勘弁

3日連続定時上がり…。子供はニコニコ喜んでくれますが、相方は笑顔の中に戸惑いを感じ始めたみたいな。絵文字で表すと(^^;)な感じ。客先要望の待ち状態とあって、個人ではどうしようもないので仕方ない。まー、割り切っていくしかないですな。 会社に無理矢…

釈然としない

昨日今日と通勤中はTシャツ一枚となりましたが、それでも汗かきまくり。去年までよくワイシャツなんて着ていたなぁ。出向になって私服のありがたみを心底感じている今日この頃です。 チビ達がベネッセのチャレンジをやりたいと訴えてきた。チビチビは判らな…

夏休みへのカウントダウン

はー。昨日注文しようとしていた除湿機、土日限定価格だったようで、今朝見たら3000円弱値上がりしていた。んー、んー、んー。大手量販店でなければ昨日と同じ値段で買えるけど…Joshin!!もう一日猶予下さいませ…。また一週間粘ってみようかな…。 今日から…

パパも背泳ぎ出来るかな

梅雨の時期は一旦気温が下がるもんだが、今日はとても暑かった…。時間をずらして夕方から公営プールに行ったがなかなかの混雑具合。閉園30分前になってようやくまともに練習出来た感じです。最近本人達も練習の効果を実感出来ているようで、自分達からプール…