2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかったぞ、1月!

昨日年に一度の面談があって、気がつけばまさかの終電。家に着いたのは0時40分過ぎですよ。これで9時出社はツラいので1時間スライドしました。1時間ズラせば通勤も余裕と思われるでしょうが、市営地下鉄は七割、東急はトントンから途中急に増え、銀座線は…

コンプリート阻止

朝一番で通院したチビチビ。相方から届いた検査結果はまさかのインフルエンザA型!チビはB型なので、これがまた家庭内感染でないのが…なんともやるせない。 一学年で蔓延しているそうなので、貰ってきたと思われる。むむむむむー!これでお互いにAとBを…

まさか?

お上の一言に超影響される所属先の会社。 先日、政府の言う「働き方改革の一環」と取り入れるとかで「有休消化の推奨」みたいなお達しがきていたので、ここぞとばかりに行使!チビの様子を交代で見ながら相方と滞っていた家事をやりました。休むつもりだった…

隣に弥生時代の遺跡アリ

お出かけ。インフルエンザにかかったチビはお留守番で、チビチビと二人で我が家から気軽にいける数少ない公共施設の1つ、歴史博物館に行ってきました。毎年この時期に「感謝デー」を開催してまして、この週末の3日間は誰もが無料で入れます。正直、頻繁に…

素晴らしい設備

本当なら午後から学生時代の友達家族が遊びに来る予定だったが、昨日からチビが体調不良のため延期。昨夜39度近かった熱も平熱に落ち着きましたが、念のため病院に連れて行くと《インフルエンザB型》みたいな。まー、学年で2クラス閉鎖されているくらいだ…

残念な連中共

朝の電車。最長区間となる東急線はホームで並んで待つのですが、3本待てば先頭、もしくは2番目になって余裕で座れます。 しかーし4,5列目、ここが座れるか立つかの分岐点でして、ほぼ毎日醜いイス取りゲームが見られます。必死な形相で空きスペースにま…

世に溢れているブランドもなぁ

3DSゲーム「A列車でいこう」、2年ぶりに再開しましたが、一時休止します。終わりなく無限に楽しめちゃうので区切りがつけられない。結果、これだけになりそう、いや、なるだろう。てことでルールがを決めるまでは持ち歩かないことにしました。明日からは小…

無印のちりとりで対応

朝。 外を見たら一面銀世界。植え替えたばかりのお花ちゃん達、昨日の朝に避難してて本当に良かった。何もしてなかったら全滅だったよ。とりあえず外階段と駐車場、家の前の歩道をせっせと雪かき。通路を確保したのち愛車ビアンコを救出したら、あっという間…

ルール化を求める!

いやー、参った。 午前中から降り始めた雪。昼過ぎにはあれよあれよと本降り突入。雪質と量からして「確実に積もる」と理解した東北人。しかし会社は無反応。 ワタクシの会社、本社は名古屋なのですが、去年中部圏に台風が接近したときは早々に退社を推奨す…

エネルギー爆発!!

今日は動いた! 午前9時のスイミングスクールに始まり、帰りにプランターと土を購入して、帰宅してささっとチビ達の上履き洗い。 お昼ご飯を食べて、チビ達とお花の植え替え、おやつを食して甥っ子たちを連れて公園へ散歩、お風呂掃除、洗面台掃除…充実感ハ…

衝撃の引退

新しいベッドがキター!正確にはベッドマットの下の交換と言うべきか。ニトリのマットがガバーっと上に上がって収納出来るタイプです。 毛布や布団など大きめなモノに対抗できる場所が生まれました。相方とかなり喜んでます。 小室哲哉がまさかの引退。特に…

シミュレーションゲームには終わりがない

2週続けての名古屋出張でございます。読もうとしていた小説が行方不明になったので、久しぶりに3DSで「A列車でいこう」を楽しむことにした。新幹線に乗って立ち上げてみたら、最後にセーブしたのが2015年12月8日と、2年2ヶ月振りでした。 このゲームは一…

苦行なり

本日は19時半から映像制作のセミナーでした。しかしこれが個人的には大はずれ。講師が話すことに慣れていないのでしょう。語りかけるでもなく、淡々と画面操作の事実をなぞるだけみたいな。それがまた聴衆の面々が求めているものとズレていて、聞きたいのは…

今日は会社で汗ばんだ

何か年が明けてから通勤電車が混んでいる気がする。2週目なんだから落ち着いても良いはずなのに、コレが常習化するのを恐れてます。早く普段の状態に戻って欲しい。 休止していたプロジェクトが再始動して2ヶ月たったが、CGパートも本格的に始まるというこ…

1月も半分が終了

今日から新年も2週目ということで、新年の雰囲気がきれいさっぱり無くなりました。気付けば1月も中旬…今年もすぐ終わるぞー。 Amazonプライムへ入るか検討中の我が家。 目的は色々ありますが、一番魅力的なのはプライムビデオでしょうか。海外ドラマ好きな…

40代相応のモノとは

午前中、久しぶりにららぽーとへ突撃。もうバーゲンもピークを過ぎたんでしょうね、サクッと駐車場に入れて中も落ち着いていました。 財布だリュックだコートだ何だと欲しい物がありまして、色々考えていたら一年近くたってます。 今日は実物を見て回れたの…

ご近所巡り

お休みで天気が良いと気持ちいい。チビチビとフラッとお散歩に行きました。我が家の近くに農家さんから直接買える場所がありまして、おばあちゃんも気さくで時々利用しているのですが、野菜の高値が続いている今日この頃。覗いてみたら八割方売れておりほぼ…

終電新幹線

寒い!本日は冷え込みが激しい中、名古屋出張でございます。本社に行くからには当然スーツ着用ですが、スーツのパンツがこんなにも頼りなかったかと着替えて愕然としたワタクシ。冬用のスーツなんて持ってないので仕方ないが、よく3シーズン耐えてきたなぁ…

汗、汗、汗!

朝の電車。駅までダッシュを繰り返したのか、ハンカチというよりミニタオルを手にしたサラリーマンが滴り落ちる汗を必死に拭っていた。周りは完全防護のなか、一人で真夏状態。真冬にあの汗はなかなかのレベルです。明らかに肥満体型の方でしたが、真冬にあ…

デブまっしぐら

仕事で絵を描くとき、アナログ派のワタクシはちょっとしたラフ画なら鉛筆と裏紙で済ませますが、久しぶりにペンタブレットを使ってみた。元々使いこなせるほど頼ってなかったんだが、まー、笑えるくらい感覚を忘れていました。やっぱり定期的に使わないと駄…

しっかり準備運動します

初日。久しぶりの出勤でしたが、朝の鬼混みラッシュで一気に日常へ戻されて、休みボケも吹っ飛んだ。とはいえ会社ではどうしてもマッタリとしてしまう。良いかどうかは別として、仕事が本格化するのが来週以降になるので、徐々にペースを上げられるのは助か…

最終日!!

長かった冬休みも最終日。どうしても沈みがちになるけれど、それでは最終日がかわいそう。「今日も楽しく過ごしましょう!」と宣言しました。 気合いとは裏腹に午前中からパラパラと雨が降る残念な天気。 止んだタイミングで散歩には出たけれど、撮りためて…

父越え

今日はチビチビのみスイミング。参加クラスが少なくとても見やすかった。それにしても二人とも本当に上達したわ。夏休み区民プールへ連れて行った頃はクロールに続いて背泳ぎをマスターし、平泳ぎを始めたタイミング。 しかし脚を縮めて伸ばすという動作が難…

闘将逝く

昨日は驚いた。楽天イーグルス前監督、星野さんが亡くなった。 先月殿堂入りを祝う会が行われてマー君との掛け合いを微笑ましく見たのに…。中日、阪神、楽天と全ての監督姿をリアルタイムで見ていただけに、そういう同じ時を過ごした方が亡くなっていくのは…

STAR WARS!!

STAR WARS!!相方は実家にチビ達を預け、ようやく観てきました。昨日前作を見直したので内容もバッチリ入ってきました。面白かったですがね、ラストが、さみしいなぁ。 んで、この続きがまた2年後?いやー、待てないでしょ〜って、全作見た後にも言ったっ…

泳ぎ初め

近所のショッピングモールに来た。初売りというかバーゲン時期なので混んでいるかと思ったが、思いの外ガラガラ。遂にバーゲンまでネットに移行しているのでしょうか。 今日からチビ達のスイミングスクールがスタートです。正月早々皆さん熱心で座ってみるこ…

三が日終了!!

今日は朝食をパンにして、お昼にお餅を食べました。今回はワンバック1キロだったので、これでおしまい。最後はきな粉と海苔餅を1つずつ堪能しました。箱根駅伝も終わりを告げると正月の三が日終わった感が強くなる。 ちょっと淋しい気持ちになりますね。 …

役立つ箱根駅伝

グダグダになりそうな朝ですが、箱根駅伝を見るという目標を見立てて8時半に起床。熱心なファンではないが、もう風物詩としてチャンネルを合わせておく感じ。規則正しい朝を迎えるという意味でとても役立つコンテンツです。 午後、天気も良く暖かかったので…

お正月!!

2018年、明けましておめでとうございます。昨日は2時過ぎに酔っぱらって寝たので、起きたのが10時過ぎ。気が付いた時にはもう太陽は高く上がってました。 昼前からつまみと共にお酒を飲む…これこそが正月!!幸せでございます。外に出ると雲一つなく…