2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を堪能

満開の桜を見るためにチビチビと義母さんと近所をお散歩です。 品種によっては既に散っていて、今見頃も日明日でおしまいかな。近所の公園では来週桜祭りなんだけど、葉桜になりそうだな。じっくりと桜を眺めてようやく春の訪れを実感しました。

プロ野球

ここ数日鼻づまりが酷い。頭痛も鼻づまりが原因ではと疑いはじめた。ただ、これで耳鼻科に行くかというと、気合いで治すかと思うのだ。頑張ります。 球春到来、プロ野球が開幕しました。開幕当初はどのチームも強く見えてワクワクする。もうずいぶんと見に行…

無理はしたくないが

頭はまだスッキリしないが、仕事は待ってくれないので出社です。午後の客先打合せ。あまり関わりのないパートでとりあえず参加の体だったが、色々と課題が見えたので出ておいて良かった。 年度末が近づいて面倒な業務が次々と舞い込んでくる。気合いで乗り切…

体調不良

昨日ほどでないが、違和感があるので会社を休んだ。体調不良による欠勤なんて何年ぶりだろうか。健康が一番だ。

五年?十年?ぶりの頭痛

昨日から頭痛が続いていたが、昼前から酷くなったので午後半休取って早退してきた。ホント、頭痛はツラい。

みんなスーツ姿で大笑い

名古屋出張に合わせてひさびさに元同僚と会った。転職して五年、今は保険会社の営業マンとしてバリバリ働いております。本人はクリエイティブな仕事に未練があるようでしたが、人当たりが良いので営業職も向いている気がする。大変だと思うが、頑張ってね。

お休みはすぐに終わる

チビチビがスイミングスクールの記録会に参加しました。初めてタイムを計るということで緊張しているようでしたが、平泳ぎ、自由形、背泳ぎの三種目を泳ぎました。言いたいことはあったのですが、全て相方が話してくれたので、ワタクシは大人しくしていまし…

むしろ教えてもらってます

チビ達が「水泳の練習したい」と訴えたので、公共のプールへ連れて行きました。練習の内容がバタフライやクイックターン(水中で回転してキックするターン)と、ワタクシの範疇外の域に達したので、ただただ見守る保護者です。 ガンガン泳ぐ2人は暑がってまし…

また寒くなってるぞ!

暖かくなったと思いきや、また寒くなったりと気温差が激しい今日この頃。大人しく春になっておくんなまし。 客先打合せ。ワタクシが受け持ったパートは思いの外うまく進んで一安心。これでさっさと帰れれば良いんだけど、そうもいかないのが複数プロジェクト…

やっぱり寂しいもんです

どっぷりと午後まるまる客先打合せ。実りある内容だったので文句はないのだが、五時間半は疲れる。プロジェクトの核を決める打合せなのでもう無いと思うが、いや、明日もだった。 とんねるずのみなさんのおかげでしたが終わった。昔はとても面白かったが、コ…

冬に戻った

朝から雨でございます。ゴミ捨てに行ったときは小雨だったが、徐々に強くなってきたと思ったら、まさかの雪に変わりやがった。3月も後半にさしかかったというのに寒いはずです。サイクリングに行きたいと訴えていたチビチビもさすがに諦め、お菓子作りやお…

一度で充分かなー

会社で親睦会がありました。会場は秋葉原にある「バカ盛り」で有名な居酒屋。ネタとしては良かったですが、ハンパなく騒がしいだけに会社の飲み会、しかも年度末の締めの会場としては選択を誤りました。まあ、安いですが、味はいたって普通。良い経験になり…

混雑度合い急上昇中

一昨日、横浜市営地下鉄のダイヤ改正があって、朝利用している電車の発車時刻が軒並み一分早くなった。たかが一分、されど一分。やはり一分一秒争っている朝だとなかなか影響ありまして、気がつけば小走り状態。本数が増えたのは嬉しいですが、気をつけない…

オシャレな家ばかりなんだよな

専門学校の同級生、あべともの家に遊びに行った。 お住まいはマンションなんですが、内部はすべて自分達で決められたという、もうオーダーメイドです。 んで、ヤツは建築系のCGをやっていて、奥様も元同僚とその道のプロ。もう流石のこだわりようですよ。ガ…

改めて開催してもらったなり

ワタクシの誕生日が平日だったので、今日お誕生会をしてくれました。 バレンタインデーに続いて大好物のチーズケーキを作ってくれましたが、チビ達の手際はまた良くなったようです。手作りのプレゼントもパワーアップ。思いが感じられてパパはとても嬉しいで…

プレゼント活用

楽天から誕生日のお祝いで300ポイントいただきました。ありがたや〜。ただ、使用期限が今月末なので、忘れないうちに欲しい漫画でも買って使おうと思います。 これまたゲオからいただいた「誕生日クーポン」を活用してレンタルしたブレードランナー2049を鑑…

名古屋は温かかった

名古屋出張。必然的にお昼ご飯は外食となるのでなかなかの高カロリーになります。ま、ランチに行くなんて月に一度有るか無いかなので神経質にならなくたいいが、これが週一ペースになるようだと少々問題でございます。そこまで忙しくならないことを祈るのみ!

締め切りがゴールデンウィーク明け

「ガサガサ、ガザ」スマホで音楽を聴いていたら右側から雑音がしたと思ったら聞こえなくなった。色々触ったりプラグ部分を差しなおしたりしたがダメ。 イヤホンにこだわりはないので、付属品で充分なオイラ。昔使っていたものが見つからなければ、コスパの良…

おめでとうありがとう

本日、ワタクシの誕生日でございます。42歳になってしまいました。遠ざかる30代、最近は痛々しい若作りと思われないような格好を気にしつつ、今日から真っ白なエアジョーダンを卸しました。カッコいいですが、気をつけないとね。家族にお祝いをしてもらった…

日付が変わるまで15分でした

ガッツリ残業。月曜だけに遅い時間の乗客は少な目。 抱えている2つのプロジェクトが同じタイミングでエンジンがかかってきた。お互いそれぞれの都合で進むから打ち合わせが重なったりして大変。序盤からこれでは先が思いやられるわー。

七年

震災から七年。早いなぁ、七年。 二歳と生後半年だったチビ達には記憶が無いですが、今年は震災関連の番組を見ていると色々質問を受けるようになりました。とても恐いことだけど、もし災害起こったらどういう行動をとるか、話をしました。毎年この日はしっか…

福岡ののどかな場所でした

曇りがちで寒い天気の中、チビチビとサイクリングを兼ねてお使いに行く。一度片道30分程の距離をこなしてからとても上手くなりました。とはいえまだまだ子供達だけでは心配。自分が一年生の時は毎日ガンガン乗り回して遊んでいたな〜。過保護かなぁ。でも、…

地味に流行っているそうだ

ここ数日、体調がイマイチと話していたチビ。今朝は熱があったので病院へ行ったらまさかのインフルエンザA型! 1月にB型に感染したから今シーズンは両方喰らってしまった事になった。ツラそうではあるが38度台なので、まだしっかりしている方だ。てか、予防…

徒歩圏内なので楽

「VFXジャパンアワード」に行ってきた。 このイベント、今年度のCG&特殊効果を駆使した映像に対して表彰を行うのですが、入賞作品映像がドンと見れるので、毎年楽しみにしております。7部門かな、色々分かれていたのですが、それぞれの大賞作品を当てた!…

遂に一つもなくなった

先月会社で購入した素材集やソフトが届き始めたが、パッケージは一つもなくて、メールに記載されたリンク先から全てダウンロード。ここ数年急激に減っていたが、遂にゼロ。セキュリティーの観点からあえて作業マシンは遮断しているという会社も珍しくなくか…

国民栄誉賞受賞者よ

年明けに駆け込みで購入した物品が次々と納入されてきた。 仕方ないが小さな会社だから縁の下の力持ちな方がいないのよね。マシンは最低限のセットアップを詳しい人にやってもらい、後は引き取ってやるしかない。本当に鬼大変。こんな予算規模の購入はもう無…

2,3000円で物色出来るとは

地下でもAmazonプライムを楽しむため、アンプとプロジェクターをつなぐケーブルを見直しているワタクシ。家を建てた12、3年前、市場に出て間もないHDMIケーブルは10m級で1〜2万円と、従来のコンポーネントケーブルの5倍近くするのに、画質は劣るというガッカ…

つかの間の時間

珍しく平日と同じ時間に起きたチビ達。空手の大会に出場するいとこを応援する為、午前7時半にお迎えのクルマで出発しました。その間に昨日ゲオで借りてきた『STAR WARS ローグ・ワン』を相方と鑑賞。エピソード3と4を上手くつなぐ良作でした。ただ、期待しす…

ひな祭り開催

3月3日はひな祭り。我が家の三姫のためにシャトレーゼへ行くと予想外の混雑ぶり。お手軽価格で和菓子も洋菓子も売っているから便利なんだろうね。チビ達は何の迷いもなくケーキを選んだので、ワタクシもそれにならい、みんなケーキにしました。安定の美味…

姑息かショボイのか

楽天ブックス。使えない。 「在庫アリ」の商品を水曜の夜に注文して、1時間程で「発送準備完了」になったのに、実際に「発送」されるまで2日、正確には43時間かかった。 「準備中」なら何とも思わないのに、準備終わっているならさっさと送れよっ!オレか…