2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドカンといったれー!

今日は朝からとても良い天気。チビチビをスイミングのレッスンに送るときも車の中が暖かく感じました。 レッスンのお友達に以前アニメ映画の作り方を教えたら、学校で発表して先生に褒められたそうだ。直接お礼を言われて嬉しかったです。 マーくんが楽天イ…

遊ばれました

昼前、チビチビとプールへ向かう。今日は貸切レーンも少なかったので、久しぶりにオイラも泳いでみた。休み休み泳いだにもかかわらず、もうスピードも体力でも全くかなわない。まぁ、もう少しで45ですからね…。本当に体力維持のために運動始めようかなぁ。プ…

出社人数5人

通勤電車でフットサル用スパイクを履いている男性に遭遇。派手なピンク色でイヤでも目に飛び込んでくる。よほどのお洒落さんならアリかもしれませんが、まぁ、どう考えてもオシャレで履いている感じではないのよね。丈夫だから履いているのか…クッション性ほ…

やるしかねーのよ

朝から曇りがちな天気。気温上がる気配もなく午後を迎えたら雨が降り始め、雪になった。 みぞれ混じりで積もることはなかったけど、積雪になると首都圏は何もかもが混乱に陥るので困るのよ。 あと一週間は温暖な天気が続いてほしいです。昨日今日と在宅勤務…

Amazon発の中華製

先日付けたばかりのセンサーライトがいきなり不調に陥った。昼間から点滅を繰り返し、夜になっても薄暗いままで反応せず。思いっきり保証期間内なので連絡して返金か交換を求めることにした。んー、やっぱり無名メーカー製は駄目なのかなぁ。

製造業基準

昨日は評価する立場でしたが、今日はされる側。これが本当に微妙な空気で行われるからスゲー嫌なのよね。初めて役職者として臨んだら、例年になく厳しく色々言われたし。何か1年前言われた『期待するところ』から盛られているし。目標達成の結果だけ見られ…

システマチック

半年に一度の係のメンバーとの面談があるので出社する。 今回は1年間の評価を伝える場なので、さすがにオンラインはやめました。普段近い距離で仕事をしているだけに厳しいことを言うのがなかなか難しい。何度か経験しないと慣れないわ。あと、うちの会社の…

34年前にタイムスリップ!

昨夜から雪が予想されていたいたけれど、起きてみたらバシャバシャという雨の音。予報がハズレて一安心ザンス。昼過ぎにチビチビのスイミングの送迎で外に出ましたが、車の往来は普段の休日よりもチョイ少な目って感じ。人の往来を抑える意味では大雪もアリ…

晩酌が増えてます

今日は寒い。夜遅くから雪の予報っていうのも頷ける寒さです。そんな中、国際プールへ気合の突撃!向う途中、いつもならスイスイ通れる場所が大渋滞。何だと思ったらスーパーへの駐車待ちですよ。明日の雪予報の影響ですかね。 たかだか数センチの予報でこれ…

24時間フル稼働

1度目の緊急事態宣言が解除されて、感染者数が落ち着いた頃でしょうか、お役御免と地下で佇んでいた空気清浄機くん。 今日のテレワーク時にその姿を見て「今活躍しないでどうするんだ!」ってことで再登板が決定。早速リビングへ持っていきました。今は空気…

外出したら付着していると思ってます

午前中から打合せで池袋まで外出でございます。 昼食を挟んでもう一件打合せでしたが、新宿で乗り換え て向かい、終わると渋谷から電車に乗って自宅に戻りました。池袋、新宿、渋谷…日本屈指のターミナル駅を3つも利用したので、勝手口で着替え、しっかり除…

強制休暇

えー、忙しいにもかかわらず、お休み。コロナの影響で何だかんだと休まねばならなくなったのよね。それも結構な日数ですよ。だけど、業務は前倒しで進めろって、そりゃ無茶よ。相方の手伝いで出来たことは子供達の送迎だけですが、しっかり勤め上げました。

春にはどうにかなるのかな…

気がついたらこの日記の更新が滞っていた。基本、通勤時間を利用して書いているので、在宅勤務になってから書くタイミングを失った感じ。まとめてアップされているのはそういう都合なんてす。今日は出社でございますが、電車の乗客数は「微減か?」って感じ…

淡々と作業

今日も仕事場はキンキンに冷えていたので、早々にエアコンに頼ることにしました。チームミーティングをZOOMを利用したオンラインで行う。まぁ、問題無いといえば問題無いのだが、熱量が伝わらない感じ。元々遠距離であったり、外の会社との打合せにはとても…

次はいつになるやら…

記録会。幸い足の痛みは酷くならずに済んだようで一安心。 午前中から過去の泳ぎを確認し、チェック項目を見直して送り出す熱血パパ。 結果は自己ベストを出すも、残念ながら上のクラスへ進級する設定タイムには届かず。とはいうものの、タイムの出づらいプ…

1日だけ!

今日は『何だ何だ?』と驚くほど暖かい。それもそのはず、最高気温18度!昨日より10度高い!上着も薄手で済むし、暖かいって良いなぁ。数日前の天気予報でも今日の気温だけ高かった。どうしてわかったんだろうか。スゲーなー。早くも春が待ち遠しくなったオ…

空気で全てが変わる

在宅勤務。今日も寒さとの戦いを繰り広げていましたが、昼飯時に相方から「風邪をひいたら元も子もない、エアコン使いなよ」と諭される。…く、悔しいが。午後からエアコンをポチり。そうしたら何ということでしょうか。ひざ掛けもウインドブレーカーもスパッ…

眠くなることは、無い!

正真正銘の在宅勤務。やっぱり勤務開始直前まで家で過ごせるのは有難いし、感染リスクを減らせるといるのは精神的に良い。ただ、困ったちゃんなのは寒さ。冬の地下室ハンパなく寒いのよね。鬼のような厚着しても四方から冷気が容赦なく侵食してきて、熱が奪…

理解させるのは大変

昨日に引き続き出社。チームミーティングを行う。ここで問題になったのが在宅勤務の位置付け。 週1の出社が設けられている制度を希望者が利用するのに、出て来たくないという。納得して申し込んで許可が出たら条件に意見するとか…意味わかんねー。心情的な…

今年の受験生は大変だ

今日から在宅勤務へ移行ですが、打合せがあるので早速出社でございます。世間的な空気がそのまま出ているのでしょう、電車の乗客数もあまり変わってないね。果たしてこれで2/7に解除出来るのか。怪しいなぁ。夜までガッツリいる予定でしたが、家に設置したマ…

Uberを利用する事は無いと思う

先日届いたセンサーライト。玄関周りが照らされるよう設置しました。この時期は日が暮れるのも早く、特に室内から出たときは外階段が見えづらかったので、しっかり照らされるようになって一安心です。高さや向きもしっかり調整して、むやみやたらに点灯する…

怒りしかない

明日予定されていたチビチビの記録会ですが、直前になって中止。はー。やるせない。 観客ゼロで密回避のため競技時間も細かく分けて、緊急事態宣言下でのイベント開催の基準を満たしているのに、ようやく決まった国際規格の会場での公認記録会をあっさりと中…

静かな3連休

ユニクロのネットストアで購入した品が近所のショッピングモールの店舗に届いたと連絡があり、取りに行ってきた。てか、注文したの木曜で金曜の夜に準備OKって、早すぎじゃね?ビックリよ。 人出は普段の土日に比べたら少な目か。でも親子連れやお年寄りが結…

健康第一

来週から在宅勤務が主になるのにあわせて機材一式をレンタカーに詰め込んで家に持ち帰った。前回の在宅勤務は一人作業だったので、日々自分のペースで働けたので良かったが、今回はそうもいかないし、追い込み時期のプロジェクトばかりなので気が気じゃない…

香水も度を過ぎれば悪臭

朝の電車。座って過ごしていたら急に香水のニオイが襲ってきた。マスク越しでも臭くて超不快。本当にクッサッ!と吠えたくなるレベル。こういう時に限って窓が開いてないのよ。換気〜! Amazonでセンサーライトを購入しました。 築15年を過ぎた我が家。先日…

ローカル駅バンザイ

仕事初めでございます。 午前中はホゲホゲと溜まっていた業務をこなす感じでしたが、午後、リーダーの面々に招集がかかって、なる早で在宅勤務への切り替えを検討するよう話があった。はー、恐れていた事態になっちまった。このタイミングでの切り替えは…正…

この時期はご勘弁…

今日までお休み。今日からお仕事の人も多いと思うので、ちょっぴりお得感がある。我が家の給湯設備がまたまた不調になりやがった。昨年の夏にメーカーに見てもらったが、根本的な解決には至らず、下手に直すなら買い替えも視野に入れたほうがと言われていた…

元旦に初売りしてました

チビチビ、今日からスイミングスクール開始。いきなりガンガン泳がされたようで、本人はかなりキツかったみたいだけど、オイラ的には満足。 新学期に向けて必要な品の買い出しに、近隣のショッピングモールとホームセンターに行ってきた。いわゆる初売り期間…

あっという間に過ぎちゃう

箱根駅伝の復路。去年まではワタクシだけが見ている感じでしたが、今年はチビチビも何気にチェックしてました。アスリート気質が出てきたのか、ちょっぴり嬉しいパパでした。箱根駅伝が終わるとテレビからは正月感が一気に無くなる。正月らしい番組が少なく…

正月から結構混んでました

毎年恒例の箱根駅伝がスタート。ついこの前見たばかりな気がするんだけどなー、1年早すぎだろー。往路ゴールを見る前に、チビチビを連れて正月2日から砧にあるプールへ突撃! 正月から泳ぐのも凄いが、開けている施設もスゴイぞ。 29日が泳ぎ納めだったか…