実績アリ

昨日の夜に爆笑問題が司会をやっていた番組で、未来に起こりうる災害を特集していた。

ま、内容的には「可能性はある」というレベルの災害を、「今年か来年確実に来る!!」と散々煽るような、いわゆるB級的な番組だったので、真剣には見なかったが、その時取り上げられていた水害マップというものが気になり、早速横浜市バージョンも存在するのか調べてみたのだ。


そうしたら、市のホームページあっさり発見。


映し出された地図を拡大していき、我が家の周りを見てみると…



150年に1度降る可能性のある大雨で、最大50cmから1m水没する可能性アリ。


まさかまさかの浸水地域内!!しかも50cm〜1mって!! 地下は確実に水面下じゃん!!

っていうか、昭和41年昭和51年台風で、何気に浸水してんじゃん!!


確かに川は近いし、家を建てるときに調べた一帯の地盤も非常に弱かった。150年に1度とはいえ、こうも具体的に記されるとショックだわ。


これは真剣に対策を考えた方がいい!!そう思って考えましたよ。


しかし、思い浮かんだ対策といえば、事前に土のうを積むことくらい。う〜ん、超受身。でも仕方ないか。

とりあえず、今度ホームセンターに行ったら土のう袋を買おうかな…。あ、でも中につめるが無いわ。


うーん…早くもにぶち当たったっす。