ついに開催で御座います

ようやく待ちに待った運動会開催。

火曜開催ということで、観戦する家族は去年の半分くらいでしょうか。ギリギリに行きましたがシートを敷くスペースも沢山ありました。

さてさて今日は何と言っても何度も練習してきた徒競走です。
チビは二年連続最下位ということで、現実的な目標として「4着狙い」を公言してましたが、見事目標達成!満足そうな笑顔を見せてくれたので、ホッと一安心。
ただ、チビ以外の5人は全員男の子だったのが釈然としない。今は男女で分けないのか?
チビチビは白熱した展開で横一線でゴールになだれ込んでこれまた4着。なーんか周りをチラチラ見ながら走っていたので、「気にせずに自分の走りをしろ!」と言いたくなりました。

2人とも中間から加速しやすいフォームなので、来年以降距離が伸びるたびに期待できます。


さて、観戦者が少ないのは平日開催のメリットだと感じましたが、子供たちは給食があるのでお昼別々というデメリットもありました。
じいさんばあさんに両親だけで、歓声ひとつなくただ黙々と食べ続ける異様な光景。去年は「ほら!もう時間無いよ!」とはやし立てましたが、
今年は10分後には食べ終わって「あと40分何過ごそうか…」みたいな。


午後の競技が始まっても太陽は姿を見せず、厚木をしてきて本当に良かった。
あそう、ワタクシ六年生の騎馬戦の補助員のお手伝いをしました。さすがに六年生の騎馬に囲まれると迫力があったけど…勝敗の決め方が男子も帽子の取り合いなのが、うーん。
昨今の事故防止なんだろうけど、物足りないのよね。ま、こればかりは仕方ないというか、昔の判断基準は落とされるか否か、アグレッシブだったなー。


2人とも怪我も無く無事終了。最大級のイベントが1つ終了しましたが、ゴチャゴチャ混んだとしても運動会は賑やかな方が良いなぁ。