カミナリ災害

午後4時すぎ、雲行きが怪しくなったと思ったらゴロゴロと雷雨に様変わり。

直後、家の近くに落ちた振動が感じたので、慌ててパソコンを落として電源を抜いた。

落雷でパソコン壊れたら、環境を整えるのに途方もなく苦労するのが目に見えている。何よりも最初に守らねばならぬものだ。

雷自体は30分程で過ぎ去ったが、東急電鉄の変電設備に落ちたらしく、東横線目黒線が復旧見込みが立たない形で完全にストップ。

これで困ったのがチビチビ。学校の最寄り駅で立ち往生。一部区間で再開して何とか途中駅まで来たものの、帰宅までには相当時間がかかりそう、って事で迎えに行きました。

 

今回は無事問題無く合流できたけど、今後も災害等で帰宅困難になった場合を考えて色々と決めておいたほうが良いね、という話になりました。

まずは身の安全を第一に、無理に移動しないで安全な場所で待機。

何かあったら時間がかかっても迎えに行くと伝えました。

 

次、バイクを入手するとしたら、今のビックスクーターよりも機動力があって悪路も行けるようなバイクの方が良いかもなー。

何もないのが一番いいけれどね。