2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厚着して寝たので汗ばんだ

日が暮れれば山はまだ寒い。 朝、子供たちの賑やかな声で起きる。うちのチビチビは五時半起きで友達と遊び始めたとのこと。さすがチビ達、とんでもないスタミナだと思いきや、寒くてあまり眠れなかったとのこと。寝具として用意されていたのは薄い敷き布団と…

我が家、初キャンプ!!

今日明日とフットサルチームの3家族でキャンプです。場所は東京都の本土で唯一の村、檜原村です。8時過ぎ出発して、高速は予想通り渋滞が激しかったので、一般道を選択。目的地近くのイオンで待ち合わせて買い物と食事を済まし、14時に無事ロッジに到着。…

計画色々

今日から連休スタート。ワタクシは5月1日だけ休みを取り、前後半4日ずつ。ワンクッション置くことで休みボケも「ああ、あと3日かぁ」なんて考えも起こらないと思われ、良い取り方と思ってます。 しかし、スケジュールは詰まっていて忙しい。だからか、連…

暴露を期待したが

ハリルの記者会見を聞いたんだけど、特に新しい情報は無くてガッカリ。とりあえず出場機会を失いつつあった一部選手とソリが合わなくなったのが引き金になったのかな、みたいな。ソイツが選ばれたら、まー、素直に応援出来ないわな。 連休を気持ち良く過ごす…

爽やかな陽気

朝の電車、よく進行方向右側に座るのですが、日差しが急に強くまぶしくなりました。四十を越えて顔にシミが出てきたので、もう乙女ばりに日光を避けてます。そろそろ直射日光が当たらない左側に移動です。 山口くん、「メンバー」には笑った。示談したとはい…

他企業も頑張って

Amazonの7インチタブレットがタイムセールで42%オフの3480円で売ってた。カバーや保護シール揃えたらもう一台買えるという。とんでもない価格。「こりゃ買うしかない!」と思ったが、毎年6月あたりにモデルチェンジするのよね。で、7月にはまたセールで…

商売の匂いがプンプン

チビが学校から彫刻刀のチラシを貰ってきた。 んで、値段を見てビックリ。1セット1980円。彫刻刀が1980円!当然理由はあって、ケースが「カワイイ」「カッコいい」仕様なのよ。 まー、最近は彫刻刀に限らず絵の具道具、習字道具と何でもかんでもカッコいい…

何かで貰った300ポイント

名古屋へ出張です。昨日の横浜も暑かったが、今日の名古屋も予報では25度オーバーと夏日。私服に慣れた今、この気温でフル装備のスーツ姿はツラい。今年も5月からクールビズなので、来週からは上着無しで済む。まー、そんなに来たくはないけれど。 ジャイア…

撃沈、楽天ブックス。

暑い。四月末にまさかの27度オーバー。夏日を超えると急激に暑さが増す我が家の二階。まだ洗濯物も室内干しなので湿度も高く、なかなか手強かった。梅雨を考えるのはまだ早いと思うが、経年劣化で補修不能な穴が開いたバイクカバーを買い替えた。これで梅雨…

靴も捨てるぞ!

先々週、先週と冬物をゴリゴリと洗ったので、衣替えをしました。更に不要な服を処分しようと仕分けもスタート。新しく買って増えた分、減らしたいと思います。AmazonプライムにWOWOWのドラマが多々あった。硬派で良い作品が多数あると評判なので見てみたいな…

電車にも沢山います

ひさびさに19時前に退社。夜はまだ涼しいので、歩く人々の服装も色々。外国人観光客で彼が半袖Tシャツ、彼女が長袖にダウンベストという人もいてちょっと不思議な感じ。駅までラーメン屋が四軒ありますが、最近は外国人観光客本当に多い。秋葉原は本当にあふ…

歩いたら軽く汗ばんだ

昼過ぎ、客先打合せで外に出たら、まー、爽やかな陽気で気持ち良いったらありゃしない。緑もキレイだし、ここから半袖で過ごせるようになる5月の連休までの二週間は本当に良い季節。ジメジメした梅雨さえ無ければ良い流れで夏に突入出来るのにねー。来週月…

近いのに学区は別なんです

朝駅に向かっていると、近所に住む甥っ子と会った。4月から私立の小学校に通っているんですが、通学に1時間ちょいかかるとのこど。ラッシュとは逆方向になるけれど、混雑する駅を歩く姿はドキドキします。今はママが送ってますが、大変だなぁ。 19時過ぎ退…

甘い誘惑を絶つ意志の構築

ふー。疲れて帰ってくるとどうしても甘いモノが食べたくなる。で、食べちゃうから体重が減少傾向に入ってもストップがかかるのよね。ここで踏ん張れるか否か。頑張って、オレ! 会社で花粉症の人が数人いますが、まだマスク姿でツラいそうです。そういう方々…

誰も呼べないわ

月曜日からフルスロットル。今日会社にかかってきた電話の四割はオレだという確信がある。そんな忙しい時にダラダラ電話してくるのは決まって社内の人間なのがイライラを助長させる。落ち着いたら「事細かく聞かず、自分で考えて動け!」と言わねばならぬな。…

一番困るのは冷蔵庫

ここのところ調子が悪い洗濯機。スタート直後に止まる回数が日に日に増えてきた。急に壊れて困る家電二位に位置する洗濯機なので、完全停止の前に購入を決断しました。期末セールが終わったタイミングですが、近所のエディオンが閉店(移転)セール中で、周り…

ピカピカビアンコ

ビアンコのオイル交換でマツダに来た。前回の交換はちょうど一年前…半年毎にやるのにサボってた。ゴメンね。説明された作業時間は一時間半。何気にクルマ好きなチビチビと一緒に展示車を見て回った後、近くにあるドイツ人学校でフリーマーケットが行われてい…

スリランカカレー

ひさびさにヤスチャンと呑むため、渋谷で待ち合わせ。今日チョイスしてもらったお店はお酒が安かったので、調子にのってビールを呑みまくった。結果、いつもよりも酔ったので、帰りの電車は最寄り駅を通過しないよう立ち続けて無事到着。 酔っ払った夜のお供…

健康っていいな

会社でサッカー好き、なかなかのサポーターだったと認知されているワタクシ。この度の解任はどうだったのと数人から問われました。よく言われるタイミングと答えてます。 個人的にはフォーマンスが落ちて冷遇されていたベテランが、これをキッカケに幅を利か…

買うまで何とかもってくれ

2つのプロジェクトの話が交互に舞い込んできて、更に内容が被っていると一瞬こんがらがってしまう。 これからますます忙しくなるので、ぐちゃぐちゃになるのは確実。忙しいのはありがたいんだけどねー。 最近、洗濯機の調子が悪い。回し始めたとたんに止ま…

暖房か冷房か

日中と朝晩の気温差が大きいので、社内の面々の服装もバラバラ。 結果「上着で調節」派と「上着無しの厚着」派でエアコン設定温度バトルが勃発。オレ的には寒いのは嫌なので高めでも良いのだが、コロコロ変わるのだけはご勘弁。ちなみに、いつもタオルを持っ…

今更かよ

月曜日から名古屋出張。普段はゆらゆら11時頃着くくらいで行きますが、10時からの会議に出てほしいということで、1時間早く家を出た。ま、それでも毎日の出勤よりは遅い時間なんですが。新幹線ではいつもアニメや映画を見て過ごしているが、今日は行き帰り…

「葉」桜祭りだったな

昨日に比べて幾分か温かくなったので、近所で行われていた桜祭りに行ってきた。 桜祭りとはいうものの、今年は完全に散っていて葉桜祭り。しかしステージではひっきりなしに出し物が行われ、出店にも沢山の人が並んでいてとても賑やかでした。主催は地元の商…

マンガだったらつまらないシナリオ

昨夜2時過ぎまで夜更かしをしていたこともあり、起きたのが午前9時。褒められたものではないが、ひさびさに無理することなく好きな事が出来て嬉しかったなり。これで良い天気ならいうこと無いが、寒くてしかも風が強い。ぬくぬくと家で過ごすことにしまし…

オジサンばかり

何だかんだで終電帰り。新年度早々の金曜となれば歓迎会だなんだで激混みを恐れたが、どの路線も普段より少ないくらいでした。今は歓迎会自体あまり行われないのかね。ちなみに我が職場には新卒はゼロでございます。むさ苦しいオッサンばかりの職場に華やか…

早々に実力を示す凄さ

いやいやいやいや、大谷くんスゲーわ。初登板初勝利に続く、本拠地初打席ホームランも強烈だったが、まさか2試合連続ホームランとは!しかも勝利に貢献する価値ある一撃。ファンもチームも最高の形で受け入れてくれるだろう。今シーズンはメジャーリーグも…

今日は暑かった

ビッグサイトで始まった展示会に直行。お目当てはディズニーのディレクターとピクサーのプロデューサーの講演ですが、時間まで展示会場をブラブラまわりました。ただ、これこのブラブラがまた結構大変。 ただの映像ディレクターという肩書きにもかかわらず、…

会社の前の桜は散りました

昨日今日と春の陽気というか、初夏を思わす温かさ。夏好きのオイラとしては嬉しいかぎり。その影響をモロに感じたのは服装。朝、ホームで列んでいたら周りの人がマチマチでした。冬物のセーター姿の人、春物のコートを羽織っている人、半袖の人、そして王道…

適度な忙しさがいい

新年度です。去年は電車が遅れまくったので警戒したが、特に遅れることもなく普段と変わりなかった。今年の新人は慎重かな?月曜から大忙し。午前中からフル回転で忙殺ですよ。午後は協力会社へ出向いて打合せ、夕方から今期の方針説明会。やりたいことに手…

春物なんて中途半端なものは無いけどね

早いもので4月です。今年も四分の一終わりました、早い〜。午前中から天気が良く温かかったので、チビ達に「サイクリングでも行こうか」と提案するも、乗り気ではない様子。 なんでもためこんでいたプリントを終わらすのと、部屋の片付けがあるそうです。 …