2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い合宿

えー、ワタクシ、本日から2週間かな、在宅勤務となります。3ヶ月ぶりなので若干戸惑いがあるみたいな感じザンス。オイラに続いてチビは学校で入学試験が始まるので、1週間ほど自宅学習。1年前は大変だったなぁ。 更にチビチビはクラスが学級閉鎖になって…

そりゃ風邪引くわ

チビを国際プールのレッスンへ連れて行く。 普段は終わった直後は暑い暑いと火照っているのに珍しく寒いと訴えてきた。 聞けばコロナ対策で窓が全開だったらしく、そこから吹き込む冷風にさらされたそうな。 確かに水着一枚で濡れた身体に冷たい風が当たると…

久々に家で交換

朝食を取るとすぐにタイヤ交換に取り掛かる。前は油圧ジャッキアップを持っていたのだが、使用頻度と保管スペースを天秤にかけ処分したので、取付のジャッキを使う。でもね、やっぱり大変。 最近はスタッドレスタイヤへの交換もディーラー任せだったから不要…

パンク〜涙

愛車のタイヤがパンクしたと連絡アリ。写真が届いたので見たら思いっきり太いネジが刺さってた。これではどうしようもない。買い物に行こうと家を出てすぐ気づいたのが不幸中の幸い。遠い場所だったらレッカー呼んで三角板出したりと色々と大変だったよ。と…

コンテンツとしての魅力に陰りかな

朝の電車で妊婦さんに席を譲る。前回はいつだったか思いだけないくらい珍しいのですが、なんと2日連続だったのよ。 やはり気づいたきっかけはキーホルダー。ただ今日の妊婦さんはオレの位置からだとなかなか見えづらくて…。お腹を見てだよなぁとは思っても…

第6波のあおり

チビの学校行事がまた中止になった。元々は夏の宿泊体験だったが、それが東京ディズニーランドの研修になり、それはそれで良かったね、なんて言ってたら…本当に可哀想。中学一年生でのイベントは皆無。 コロナ禍になってから、子供達、学生は色々と我慢を強…

石油業界に800億配布

いつの間にかガソリン価格が爆上げしているそうな。 2週間前に入れたときは上昇を感じなかったんだけどなぁ。政府が価格上昇を抑えるため、元売りに補助金を投入するそうだが、抑えて下ろしても小売価格に反映するかは各店舗の判断だそうだ。バッカじゃね。…

ここまで来たら体調だけ!

チビが英検受験のため、朝から友達と一緒に桜木町へ行きました。 学校で中学一年で四級取得を課せられているので大変です。でも次は二年生で三級? 昔、姉ちゃんが高校生で三級取っていたと思うのだが。ま、三十年前だから、各級の難易度や棲み分けが変わっ…

また外食自粛かね

チビ、今日は学校都合で自宅学習ザンス。しっかり課題が出て、時間までにタブレットで提出しないと駄目だからサボれない。ま、偶になので快適そうですが、リモートが主の大学生は可哀想だ。チビチビもこの土日はスイミングスクールも別でお願いしているレッ…

危機感しかない

オイラの働く業界ですが、最近大手メーカーさんのリストラ、希望退職が続いていて、暗くなる話題ばかり。今までと違って世間的にはオレも、対象年齢。決して他人事ではなく、いつ同じ立場になってもおかしくないという危機感がある。このコロナ禍で右肩上が…

飲み屋も普通でいいでしょ

1月ももう後半に突入です。 この時期の恒例行事、一年の考査が迫ってきました。ただでさえプロジェクトで忙しいのに、もう本当に面倒だ。 部下の考査はしっかり行う必要があるが、もう自分がどう評価されるかは言うこと言ってあとはどうにでもなれだ。感染…

いくとこまでいけー

感染者数がグイグイ上昇中。東京は7377人との事で一気にジャンプアップ。しかしそのニュースに触れたのは帰宅後。以前は一報を知った人が話をしていたが、今はそんな余裕も無く、ただただ夢中に作業を進めるばかり。春までは一息つけないのかなぁ。3月迄に消…

お金の話は長引く

昨夜、なかなか寝付けなくて疲れが残った感じのまま家を出た。少しでも体力を回復させるため、30分瞑想に入る。眠らずともゆっくりできればそれで良い、みたいな。朝、数本待てば座れるのは助かります。またまた年度末に向けて評価久々に少し早く帰れると淡…

ウォーキング日和

日曜日!午前中から穏やかな晴れ模様。ウォーキングを始めてから、毎週日曜日は天気に恵まれています。スバラシイ。好きな事をして過ごしたいチビ達。午前中から宿題に取り組むチビチビと、来週の英検にむけて勉強するチビ。オレ、こんなに勉強してなかった…

休みのような休みでない

天気が良い!チビは今日も登校です。 ワタクシは今日も午前中から自宅でチンタラとお仕事。金曜の夜にデータが届いたら週末確認するしかなないザンス。 昼過ぎ、記録会へ参加するチビチビをプールまで送る。体調が悪いので記録更新は厳しそうですが、全力を…

汗だくはまた不快です

昨日思い立った策を実行すべく、今朝はネックウォーマを装着して家を出た。こちらの狙い通り、電車の換気で襲ってくる冷気をしっかりシャットアウトして、とても暖かい。これは行けると思ったのですが、暖かすぎて会社につく頃には汗ばんでしまった。今日は…

電車内での防寒対策

身体に鞭打って10時出社。ふとした瞬間に睡魔が襲ってくる。そんなときに限って話しかけられたりするからまぁ、魔が悪い。 今日も地味に業務が山積状態。一つ一つ着実にこなしていきました。んが、帰宅の途につけたのは22:30過ぎ。明日は11:00出社だなぁ。 …

イッキ見が良いですね

年末から帰宅時に『進撃の巨人』のアニメをガンガン見ていました。 遂に全ての話数を見終わりましたが、1月から新シーズンの放送が始まるとのこと。毎日3話は見ていたから、週1話だとかなりのペースダウンで、飢餓感が上がりそう。でも、その分楽しみは増…

キツイぞよ

今日から協力会社さんから出向いただく方が3名、名古屋の事務所から長期出張で来たデザイナーが2名と、一気に賑やかになりました。それだけのスタッフが近くに来たら、当然示出す方の負荷も増えます。ここから最低4ヶ月きっついぞ…。

ゆっくり過ごす日はいずこ

チビ、部活の試合のため、7時前に家を出た。今日は3年生主体のチームなので応援にまわり、2試合行って1勝1敗だったようです。 帰り、おやつ買いがてら駅まで迎えに行くと重そうな荷物を抱えて出てきました。聞けばボール入れこのこと。平日学校まで持っ…

雪道よりもアイスバーンが恐し

午前中、お仕事です。金曜の夜にデータが届いたら週末チェックするしかない。でないと週明けから動けないからね。午後、今日もニコニコウォーキング。途中、まだ雪が残ってある所もあって、ほぼアイスバーン状態なので慎重に突破。流石に来週来たときは溶け…

濃厚な一日でした

三連休初日じゃ! 8:00、学校へ向かうチビを見送り朝食に食べる。 8:30、スーパーへ飲料水などの買出しへ。9:50、急遽友達とショッピングモールへ遊びに行くことになったチビチビを送迎。 15:30、スイミングレッスンへ行くチビチビ送り、戻ってきたらそのま…

春は来るのか

朝、会社前の歩道がカチカチに凍っていて、つるっと滑ってあやうくころびかけた。東北出身として雪道には自信を持っていたが、気をつけねば!今日も相変わらず忙しかったわ。来週、我がプロジェクトに5人、各所から集まってくるので、受け入れ場所を作りま…

なんちゃって銀世界

雪の予報でしたが、「ま、どうせ降らないでしょ」なんて甘く見ていたら、午後からなかなかの降っぷり。しかも、急遽協力会社さんへ伺うことになり、横殴りに降る中を徒歩移動ですよ。傘を持つ手が超冷たくなった。なんで今日に限って手袋を持ってこなかった…

この30分はデカいのよ

仕事初め。初日からてっぺん付近の帰宅は避けたいと思い、19時45分に席を立つ…が、そこで社長に「あ、ちょっといいですか…」と声をかけられ、30分拘束。 まぁ、まぁ、ね。今週は平穏に終えたいですな。

最終日も楽しく!

お休みも今日が最終日。早いねぇ。 チビチビがお友達の誕生日プレゼントを買いたいということで、午前中、近くのショッピングモールへ突撃。 テキパキと用を済ませ、ピッタリ1時間で帰宅の途に。皆、時間を有効に使いたいという思いで動けて素晴らしいね。…

静かな正月

箱根駅伝も終わり、正月の恒例行事が無くなると何とも寂しい気持ちになります。 昔は三が日は朝から晩まで、正月特番で盛り上がっていたテレビも、昨今はドラマの再放送ばかりで、特別感は皆無。本当につまらなくなった。チビ達は宿題に取り組みつつ、時間が…

買い物ウォーキング

朝7時起床。洗濯のタイマー予約をしていなかったので、まずは洗濯機に取り掛かる。正月といえども洗濯はしっかり回します。8時からは箱根駅伝がスタート。これまた正月っぽさ全開の恒例行事になってます。オレ以外ではチビチビが熱心ですかね。結構順位を…

20220101

明けましておめでとうございます。 元日天気が良いと気持ち良い。昨夜まあまあ夜ふかししたけれど、グダグダで一日が終わるのだけは嫌なので、頑張って7時半起き。ニューイヤー駅伝を見ながらおせち料理を堪能です。正月ということで、昼からアルコールもい…